※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
ココロ・悩み

Facebookで男の子のクラスメイトの子供の投稿を見て、自分の子供についての投稿が少ないことで落ち込んでいます。同じような方はいますか?

Facebookを見て、少し落ち込んでしまいました(;_;)

大学の時のクラスメイトの男の子にも先月子どもが産まれました。

Facebookには、たくさん娘さんの写真をあげていて、1ヶ月記念のオムツアートやハロウィンの仮装をさせた写真もありました。お宮参りに行って、その時の記念写真もありました。

私はFacebookには娘の写真はあげていません。出産したことだけ報告して、娘に関する投稿はしていません。

オムツアートやハロウィンの仮装もしておらず、お宮参りも来月か再来月までには行っておこうかという感じでまだしていません。

私は娘が大好きで大好きでとても愛情をかけているつもりですが、毎日家事育児をする上でなるべくラクをしようとしていますし、オムツアートなどあえてしようとは思っていませんでした。

その男の子の投稿を見ていて、自分は娘のためにここまでしていない…と落ち込んでしまいました。

私のようにお子さんが大好きだけど、イベント事などきっちりとはやっていないという方いらっしゃいますか?

コメント

ゆきんこ

私は今までオムツアートやったことありませんよ(^^)
お宮参り、100日のお食い初め、ハーフバースデーなど主要イベントをやってきた程度です。

ご友人にはご友人なりの娘さんへの
考え方があって、何も比較することはないと
思いますよ(^^)

Facebookに写真を投稿するも
しているから子供への愛情が強い!
というわけではないですし(^^)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(>_<)
    その子の投稿が連日娘さん関連のものばかりで、溺愛している様子が伝わってきて、なぜだか落ちこんでしまいました(;_;)
    私はこれまで通り自分のやり方で育児をしたいと思います☆

• 11月21日
mr1988

人それぞれですよね(^^)
私も特にやる気ないです。してる人を見ても可愛い〜♡とは思いますがそこまでです。
家事育児をする上で楽をしようとされてるのは素晴らしいですよ〜(^^)息詰まったらそっちのがお子さんに悪影響ですもんね♡賢いお母さんで尊敬します(^^)
私も見習わなきゃ〜

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(*^_^*)
    自分の睡眠時間確保を優先させて、家事はめちゃくちゃ手抜きしてました(^^)睡眠がとれていると、娘が全然泣き止まなくてもとことん付き合ってあげれたので、良かったかなと思っています(*^_^*)それも親や主人の助けがあってこそですけどね(^o^)

• 11月22日
お母さん´`*

可愛いなーとは、思いますけどね
面倒臭いからやってないです(。 >艸<)
よくみんなやるなーって見てますw

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうなんです!面倒くさがりなのもあると思います(>_<)
    やってらっしゃらない方もいるようで安心しました☆

• 11月21日
メロンパン

まだ産まれてませんが、私もそこまでする予定はありませんよ!やってる方には失礼ですが、赤ちゃんにここまでするのはちょっと気がひけるので…💦
写真はいっぱい撮るとは思いますが(笑)
人は人、自分は自分で自分なりに愛情かけていればそれでいいと思います( ´∀`)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私も自分の携帯にはパンパンに写真と動画が入っています。仕事中の主人に可愛い写真を送ったり、実母に毎月写真を送ったりもしています☆
    身内だけで可愛いねという感情を共有できれば良いですよね(^^)

• 11月21日
しましまキティ

お宮参りはしましたが、オムツアートやハロウィン仮装などはしていません。

個人的な感覚としては、キャラ弁かそうでないか程度の違いの認識です。

Facebookにたくさんあげてる方を否定はしませんが、あまりに載せすぎると、心配な面もありそうです。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうなんです!私も心配性なので、友人に限定公開していても娘の写真を載せることには抵抗がありました(>_<)

• 11月21日
あん

私も子供大好きです(✿´ ꒳ ` )♡
お宮参りとお食い初めは行いましたが、オムツアートやハロウィンの仮装、寝相アートとか全くしてないですよ!

愛情のかけかたは人それぞれだと思いますよ!その男の方のようにオムツアートなどの写真を投稿して周りに見てみて!うちの子可愛いでしょ!というタイプの方もいますし、気にしなくて良いのではないかなと私は思います😊
ちゃまきんぐさんが娘さんを大事に考えてたくさんの愛情を感じるかけてることは娘さんも分かっていると思うので!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

思わず涙が出てしまいました(;_;)涙もろくて…(;_;)
    娘が愛情を感じてくれていたら、本当それだけで嬉しいです(*^_^*)

• 11月21日
╰(*´□`*)╯

んー。
今の月齢ならハロウィンも
オムツアートも親の自己満としか
思わないので絶対しなきゃ
いけないというのではないですし
そのイベントをすることと
子供への愛情って関係あるの?って
思ってしまいます。
私は親の愛情は人それぞれですし
オムツアートもハロウィンも
記念でされる方もいるし
それはそれでいいと思いますが結果は
親が可愛いーと写真とって
自己満でしかないのかなと思うので
そういうイベントごとは子供の誕生日とか
子供がわかるようになってから
盛大にやってあげるでも全然いいと
思いますよ\(^^)/
私の周りもオムツアートとか
ハロウィンしてない子たくさんいます😌
そういうイベントごとをして
写真を載せてまわりに見てほしい人もいれば
自分たちだけで楽しんで写真はのせない人も
いれば子供が大きくなるまではしない
という人もいるのでそんなに
落ち込まなくていいと思いますよ!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

娘が愛情を感じてくれていたら嬉しいなと思います(;_;)

• 11月21日
林檎雨@

やってないですよー٩( ᐛ )
ぶっちゃけめんもくさいです笑
お宮参りも100日に合わせて行う予定だったので、明後日やっと。ですし
オムツアートや仮装は親の自己満足ですから、別にそれが=愛情ではないので。
落ち込むことないですよ〜!愛情は物でははかれませんから^^*

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

産後1ヶ月のお宮参りは体調もしんどいし、とにかく眠りたかったので出かける気になれませんでした(;_;)ちゃんと行ってすごいなぁと思って、落ちこんでしまいました(>_<)

• 11月21日
ぷたん

snsに子供の写真載せるのは私は賛成派では無いですし親の自己満なので別にしようとも思いません。
むろん私は妊娠していること自体大々的に報告して無いですし出産後もする予定はないです。
したとしても生まれたぐらいで
インスタ、フェイスブック、ツイッターなどに子供の写真を載せる予定はないです。
この物騒な世の中なので!!
子供が私がママでよかったよ!って将来言って巣立ってくれる様にわたなりの育児をする予定です🐾

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私も娘にそう思ってもらえたら幸せです(*^_^*)
    私も心配性なので私も身内以外にはほとんど写真は見せていません(>_<)

• 11月21日
  • ぷたん

ぷたん

snsに子供をあげてる=おもちゃ
    みたいな人達ばかりではないのは
    重々承知ですがそう見えたりします
    投稿の発言、日々の投稿からの憶測ですが..!

やるもやらないも親の自由ですし
    やっても将来アルバムとして
    子供に残すとか以外では考えてないです💭

そもそも生後何ヶ月~とか毎月やってて
    突然誕生日だけってのもなんなのって笑

親として子供にすべきことはそう言ったこと以外にももっとたくさんあると思ってるのでぶっちゃけそんな余裕ないです←

この発言に気分を害する人がいるのもわかってますが個人的にはそう思います

• 11月21日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

身内だけで可愛さを共有できたら充分ですもんね(^^)
    ありがとうございます☆

• 11月22日
えリ@みーママ

私も娘ちゃんが大好きですがしてないですよー。
そういうものにあまり興味がなくて…(T∀T;)元々ハロウィンとかで大騒ぎする人はどっちかというと苦手なタイプです(笑)
あーみんなやってんなーぐらいにみてます(笑)
でも毎日何気ない日常の写真や近所の公園へピクニック行った写真など特別なものではないですが山ほど撮ってます!!
誕生日などは盛大にお祝いしたいです\(^o^)/

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

同じような方がいて安心しました(>_<)
    イベント事は好きなのですが、料理を工夫するくらいで、それも特にSNSに載せたりせず、ひっそりとやる派です(*^_^*)

• 11月21日
う

オムツアートなんてやったことないです😹ww 特にやろうなんて思ったことすら…😫💭
私もTwitterをやっていますが赤ちゃんについて投稿すらしてないです🐵🐵
ちゃんと愛情を与えてあげてれば良いのでは☺️🎶

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

やってらっしゃらない方も多いみたいですね^_^
    自分のやり方で娘にたっぷり愛情を注ぎたいと思います!

• 11月21日

私はFacebookに出産したことすらあげてません。
もちろんオムツアートもハロウィンもやってないです。お宮参りは3ヶ月直前でやりましたけど、お食い初めもしてません。でも子供は大好きです(o^^o)毎日携帯カメラで写真は撮ってるので首が座ったとかおすわり出来たとかの写真は逃さず撮ってあげようと思ってます。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

イベントをすることが愛情なのだろうか…なんて考えてしまって分からなくなってしまっていました(>_<)

• 11月21日
ShiTa

言い方悪いかもですが実際
おむつアートやハーフバースデー等
やるとしても自己満足の類だと
思っています(´・ω・`)
そんなのやらなくてもみんな
自分の子供は愛情持って接してるし
あれは子供のためというより
周りに見せたい方々がやるもの
なんじゃかいのかな、と。

おむつアートしようとあれこれ
してる時に泣いたりしたら
元も子もないですし(笑)
SNSにあげることがすべてじゃ
ないので大丈夫ですよ♪

知り合いは毎日のように
投稿し続けていつからか
コメントもいいねもついてません(笑)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

結婚も出産も近かっただけに何だか変に意識して落ちこんでしまいました(;_;)

• 11月21日
はじめてのママリ

すいません、価値観に水を差すようですけど、ちゃまきんぐさんがマトモに思えます。

オムツアート、20代夫婦がよくFacebookに上げてるのを見ますが、ハッキリ読めなかったりするし、親の自己満じゃん。いちいち中途半端に何ヶ月とかやるなよ恥ずかしいなって思っちゃってます。
付き合って何ヶ月記念とか言ってる女と同類に見えます。
本人達以外はかなりどーでもいいっていうか…冷めた目で見ちゃってます💦

ハロウィン仮装も、どーーーでもいいです!
人んちの子供にそんなに興味ないので、やっぱり冷めた目で見ます!

そういう写真を上げてる方がなんか恥ずかしいですよ。
上げてない子の方が、賢くちゃんと育児してるんだなって思ってます。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私も娘を愛してるからこそ、ネット上に写真をあげるのはやめておこうかなと思っていました(>_<)めちゃくちゃ心配性なのかもしれませんが(>_<)
    同じような価値観の方がいて良かったです(*^_^*)

• 11月21日
ぅさ汰

初めまして
私も同じ気持ちになっていたのでコメントさせていただきました(°▽°)
今自分の周りで出産ラッシュで、Facebookみるたびに比較してしまって…

私は元々面倒臭がり不器用で独身時代は1日中ゴロゴロしてたようなダメ人間です。
そんな私が憧れてたからといって寝相アートやオムツアートなどできるわけもなく…
自分達のご飯でも外食が多い為離乳食もどうしたらいいのかわからず悪戦苦闘…
そんな中Facebookで可愛い写真や色んな情報を見るたび比較して自己嫌悪…
それぞれの家庭があるんだし、自分に出来る限りは尽くしているつもりと言い聞かせてなだめていますが時折鬱っぽく沈む日もしばしばです_:(´ཀ`」 ∠):

Facebookはいいところだけ切り取っているというのもわかってはいますが、なかなか気持ちの整理つかないですよね💦

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます☆
    私もゴロゴロダラダラが大好きです(*^_^*)
    同じような気持ちの方がいて安心しました(^^)

• 11月22日
梨果

流行りですからね!
おむつアートも可愛いと思いますが、その写真をみて子供が大きくなった時どう思うかはわからないですし……実際、私が赤ちゃんの時の写真にお宮参りのものはないですし、それに対してなにか思った事はないです。

私もおむつアートやる!とか思ってあれこれ作って必死になっていた時に、母に親の自己満足だよ……と言われてドキッとしましたね。
娘さんはママと一緒に触れ合って、遊んであげるほうが今の赤ちゃんにとっては嬉しいかもしれないですね。人と比べる必要はないです!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます☆
    子どもが自分から楽しめる年齢になるまでは、あえていろいろしなくても良いですよね(^^)

• 11月22日
さぁたん

私もお宮参り等の行事は一応やってはいますが、お参り程度ですし、日時などもきちんとしてはいません…SNSにもあえて写真はあげませんよ^_^;
やってる方を批判するわけではありませんが、オムツアートやハロウィン等の仮装なども、私は子供をオモチャにしている気がしてしまうのでやりたくありません…(´Д` ;)子供が自分からやりたがるようになればまた別ですが…
その人なりの考え方があって、やるやらない等そんなことで、子供への愛情ははかれないと思いますよ(^o^)ノ娘さんへの愛情にもっと自信をもって大丈夫です♪

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

1度やりだしたら毎月やらなきゃいけないってなるのも嫌ですよね(>_<)日々の暮らしの中の娘をしっかり写真に収めたいと思います☆

• 11月22日
まい

わたしもやってないですw お宮参りとかハーフバースデーはやる予定ですが、人に公開してみせようともおもわないです。
オムツアートとかよくわからないし、特に独身の頃なんか、友達が上げてるの見て、なんか、赤ちゃんが思うような形に寝てくれないとこの人キレたりしそうだな〜〜と思った記憶があるので自分はやらないと決めました。
それでも自分のこのことを毎日第一に考えているし、とってもかわいいし大好きで大事です❤️

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

確かにそうですね(>_<)だんだん写真撮ってSNSに載せることが目的になってしまいそうですよね(>_<)

• 11月22日
M♡ちゃんママ

私も娘大好きだけどおむつアートとか
スタジオアリスで100日記念の写真とか
とったことないですね😥
めんどくさいし、あれは親が楽しいだけですよね(笑)
日常で可愛い瞬間があればスマホでたくさん写真撮ってますがあんな風にイベントみたいな感じで祝ったりしたことないです!
私たちが子供の頃ってオムツアートする人とかあまりいなかったと思うし自分のそういう写真が残ってないからってべつに悲しくもないし何とも思わなくないですか?😆
お宮参りは親がやれ!ってうるさかったからやったけどそれ以外なにもしてないですよ(笑)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私もお宮参りやお食い初めも親がやれと言うのでやる感じです(^_^;)
    形式としてやることが苦手で(>_<)

• 11月22日
たつや

オムツアートとか、イベントって子供のためっていうより、親の自己満だと思います!
なので、しっかりと愛情与えてあげてれば落ち込む事ないですよ、

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうですね!自分のやり方に自信を持ちたいと思います☆

• 11月22日

私は2人目でやってみましたが根気強くも無いのでもういいや〜となり結局やらずです(笑)
むしろ長男の時にはそういう事があるのも知らなかったので(笑)5年前です(笑)

載せたいから撮る人もいるぐらいですし、私はFacebookもTwitterもInstagramも子供の写真をあげておらず更新すらしておりません😵

やるからそれが目に見える愛情かと言われればそれはちがいますし愛情は目に見える見えない、とかでは無いのでしっかり子育てしていれば何も思わなくてむしろ自信持って大丈夫です☺️

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

だんだんSNSに載せることが目的になってしまいそうですよね(>_<)

• 11月22日
ゆらゆら

0歳の頃なんてほとんど何もやってないですよー!(笑)
どうせ大きくなったら自分でやりたいと言い出してやらなきゃいけなくなるので😅
3歳ぐらいならイベントやってあげたら「◯◯やった!」「楽しかった!」ってなるけど、赤ちゃんのうちなんてただの親の自己満に過ぎないしやらなきゃいけないことはないです😊

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

子どもが楽しんで出来る年齢になったら、いろいろやってあげたいと思います☆

• 11月22日
稲穂

え〜そんなことするんですか!?
オムツアート、初めて聞きました( ; ゜Д゜)!
友達も色々やっているみたいで、毎月写真を送ってくれますが、
「よくやるな〜」
と思って見ています(笑)
主人にも見せますが
「ふ〜ん」
と感心なさそう。
「生まれたら、こんなことする??」
と聞くと
「自分の子供はする!!!!」
と言ってました(笑)
アホか!するなら1人でしろ!!って思っちゃいました(^w^)
1月出産予定なので、風邪やインフルなど気になりますし、多分時間が経ってから行うつもりです(*^^*)
家事育児で楽をしようって、悪いことじゃないですよ♪
私なんて今から楽することしか考えていません!!!!
イベントをする=子供を愛してる、ではないですからね!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

意識してラクをするようにしてたら、子どもが泣き止まなくても全然あせらなくなりました(^^)

• 11月22日
Saki

そーゆうの一人っ子ならいいですが
2人目、3人目にもやらないといけないと思ったのでそれは無理なので
やってないです。
お食い初め、お宮参り、一歳のお誕生日のみしました。
またスタジオデビューもしてないです。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

確かに2人目も同じようにやってあげるのは難しいですね(>_<)

• 11月22日
  • Saki

Saki

お食い初めも、一歳のお誕生日も手作りの物でしかお祝いしてないです。
    その時の写真が家族の笑顔が溢れてる写真ならお金なんて使わなくても幸せですもんね♡

• 11月22日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうですね(*^_^*)
    お金で買えない幸せです(*´∇`*)

• 11月22日
よう

私もしてませんよ😅snsも特に赤ちゃんが生まれたと分かるようなこともしてません💦

すごいなぁとは感じますけど、自分の子にさせたいかと言われたら私はそう思わないので😭

デジカメや携帯で毎日いろんな表情撮りまくってます😍可愛くて仕方ないです!
我が子ってこんなに愛おしいんだなって産まれてきてくれてやっと実感できました😋
他の方もコメントされてますけど、自己満足の世界だなと思いますよー。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

自分の携帯で撮って眺めてるだけで幸せですよね(^^)

• 11月22日
ひふみ0705

私は仕事がら、製作とかが好きなので、自分の子にはバリバリ張り切ってやるわよー!!なんて鼻息荒く思っていましたが、お宮参り、お食い初めくらいですよ。
やってあげた方がいいよね⁉やりたいけど、余裕がなかったりして出来ない・・・葛藤の中ですが(笑)まぁー出来る時に、出来る事だけやればいっか。と、自分に言い聞かせてます☺
何より大事なのは、娘ちゃんを想う大好きで大好きでの一言に尽きると思います!
お互い、子育て楽しみましょうね🎵

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

はい!毎日娘と一緒にいられることが幸せでしょうがないです(*´∇`*)

• 11月22日

結局親の自己満ですし、誰かに見て
可愛いって言ってほしいんですよね。
マメだなぁーと思いますが、毎日のように
SNSに我が子可愛いアピールしてる人いますが、正直他人の子供に興味ないです笑
それでも記念になるからとしてる親といるし批判はまったくないですが、
そういった事をしてないから=愛情がないは
違うと思いますよ(*^^*)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

外に向けて発信しなくても自分たちで幸せを感じていられれば充分ですよね(^^)

• 11月22日