※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M093
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか?義理母と旦那からの言動にイライラが止まりま…

私の心が狭いのでしょうか?
義理母と旦那からの言動にイライラが止まりません。
凄く長くなります。

産後義理母が手伝いに2週間来てくれました。
出産前に旦那には購入したばかりの家
私好みのリビング、台所、家にしてくれました。
汚されるのも嫌だし、変えられたり増やされたり
するのは凄く嫌!と来てくれることが分かってから
言っていました。本当は来ないで欲しいけど
どうしても3人目という事で頼った方がいいなと思い
不安ながらも旦那にお願いごとはしてお願いしました。

私が入院中に旦那が義理母に配置変えないで
と言ったみたいですが
旦那の言葉足らずで義理母は食器の位置だけ
変えないでくれと理解した感じでした。
入院中義理母から電話が来てバスタオルが少ないから
私の家から持ってくる!と
正直洗ってあると思っても他人の家のバスタオルを
使うのも嫌だしこだわって買ってわざわざ
お揃いにしたり、探して気に入った
バスタオルを置いていたので いらないと思ったので
入院してるから2.3枚もって来てるから大丈夫です。
って言ったのにバスタオル増やされてて
バスタオルの位置も変えられて
洗面器も使わないし転んだ事があるからあえて
買わなかったのに置いてある。
洗濯機に色々つけられて、家中S字フックだらけ。
それを入院中にテレビ電話で発覚して私が旦那に大激怒。
変えないで!増やさないでって言ったじゃん!!と
そしたらバスタオルは戻ってましたが
他はそのまんま。本当にいらないし帰ってきて萎えまくり。
退院してからソファーがリビングの真ん中にあったので
邪魔だから上に持って言ってと言うと
義理母がいいよ!いいよ!とそのまんま。
私が気に入って買った掛け時計に見えない!
分かりずらい!変えなさい。と文句。
旦那は何も言わない。
子供2人に対しても当たりが強く、怒りっぱなし
限界が来て旦那に激怒。

他人の家なのに物増やすとか 配置変えるとか
自分の家ですか?って
あれだけ私が嫌だから!と念入りに言ったのに
なんで私が気に入って買ったんだからいいんだよとか
味方してくれないのか
気持ちわかるよ。パパが悪かった。ごめんなさい
言う割には変わらない。
挙げ句の果てには手伝いに来てもらってんだから!
助かってるんだから!と
もう帰ったからいいじゃんと言われても
された事言われた事は変わりません。
私からしたらだったら来なくていい。って感じです。
こう思ってしまうほど2人の言動が許せません。

イライラしすぎて乱文になってしまいましたが
謝られても言われた事、された事
旦那の対応や発言を許せません。

確かにもう終わった事だから謝ることしか
出来ないのはわかってる。だけど
気持ちの整理がつかないし、イライラも消えない。
自分の気持ちがどうしても収まらない。
産後ナイーブの時にされて、本当に気分悪いです。

コメント

もな👠

取り返しのつくことばかりでよかったですね。全て元に戻せば、気も落ち着くはずです。
でもそこまで神経質に物の配置等こだわってて変えてほしくない!ってくらいなら、手伝いは呼ばない方が良かったと思います。そこの判断ミスかな。
さすがにいきなり手伝いに来て、物の配置を変えずに〜なんて相当慣れてるかプロの人以外は無理ですよ。

  • M093

    M093

    配置を変えないでというより
    他人の家なのに私がいらないと言ったものを増やしたり変えたり文句を言ったりするのはどうかとおもうんです。
    私が義実家に言って勝手に物増やしたり文句言ったりするのと同じだと思うんです。
    手伝いに来てもらって有難いのは確かなのですが他人の家なんだからあるものでやって欲しいと思うのですが

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰 

私も家の中とかにこだわりがありすごーくその気持ちわかります!!!!!
読んでて私でもすごくイライラします!
きっとこれはどうしても性格だと思います!うちの旦那のお母さん。義母さんも物ためこむタイプで私はいらない物余計な物捨てるタイプでその部分もすごくわかりますし!!
家を綺麗に見せたいから色とかもいろいろ考えてしてるのにそれをぐちゃぐちゃにされて戻すのにどんだけ大変か。
相手にはわからないですよね。
私からしたらせっかくここまで来たのに...とすごく思いました!私でも暴れるぐらいキレます。

  • M093

    M093

    気持ちをわかってもらい凄く嬉しいです。
    戻したからいいとかじゃなく
    2人の言動が許せないです。。
    気持ちもナイーブになってる所にそんな事されて本当に辛くて、、、、

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    私でもその行動は許せないです!

    M093さんも旦那さんを信じてたからすごい辛いのもわかります!私はもうどうせどうせって言うてますし期待してないので本当にそうなった時はやっぱりな!となりますしそれでもイライラします!

    これはマジで相手にはわからないと思います。神経質と言われるかこだわりすぎめんどくさいと言われるだけなのでもうあきらめて少しずつやっていくしかないです!
    勝手に増やされたものは旦那の車に置いたり旦那さんにどうにかしてもらって少しでも大変さわかってもらえるようにするといいかもしりません!

    • 5月23日
  • M093

    M093

    神経質とかこだわりもありますけど普通の常識考えて
    他人の家を変えたり文句言ったりするのがおかしいですよね。
    悪気が無いでも受け入れられなくて。。

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    わかります!でもその人たちからしたらそれがわからないですし
    おかしいとも思ってないから行動してしまうんです!
    私でしたらそこまでされたら直接言っていいと思いますよ!
    あたりさわりなく言うてみると少しはスッキリするかも知りませんし!
    私は何回か思ったこと言います!
    それで旦那から言われても母親と思って普通に接してるだけなんだけどね。それですぐ傷ついて泣かれるなら私相手できないよ。次からあんたがおらんともう義母呼ばないわこっちがめんどくさいとなって今そうしてますし
    産後まもないのもあると思いますが少しでもスッキリしたいようであれば言うたほうがスッキリしますよ!

    • 5月23日
  • M093

    M093

    直接言いたかったのですが
    その後ギスギスするのも嫌だったので2週間我慢しました。
    昨日帰ってから治したり綺麗にしたりして大泣きしながらやりました。なんで自分の家なのに
    、、、って
    旦那もママが楽になると思って許しちゃったとすごい反省してくれてもう会わないよと言ってくれました。
    ここで共感や愚痴を聞いてもらい少しスッキリしました。

    • 5月24日
もちもち

助かった面は無いのでしょうか??💦

  • M093

    M093

    もちろん助かりましたし
    感謝もしてます。でも
    それは私がお義母さんに言うことであって
    旦那に愚痴を言って助かってんだからって言われるじゃないと思うんです

    • 5月23日
ama

さすがに、手伝いに来てくれるとは言え、普通は勝手にひとんちの物の配置変えたり物増やしたりしないですよね…
悪気がないとは思いますが義母がやりすぎだと思います💦

取り返せることばかりなので全て元通りにしましょ!

  • M093

    M093

    そうですよね!!
    実家のソファーや物に文句を言ったり変えたりした事ないし
    友達の家でも有り得ないし
    義理母が帰って早速全て片して捨てました笑

    • 5月23日
ままり

私は入院中、二階に入られただけでも嫌でした。本当イライラします😢旦那もわかってないんですよね、、。

  • M093

    M093

    台所は女の城って言うくらい
    台所に入られるのが嫌で
    特に綺麗にしてて配置とかも気に入ってて、、でも産後フラフラで疲れてて誰かがやらないとダメ。分かっていたし
    こちらから頼んだし仕方がない。しょうがない。と言い聞かしていて旦那にも強く言ってたのであまり変わってはないのですが台所にS字フックがかかってて嫌でただそれだけなんですけどね。。。

    • 5月24日
ままん

本来なら子供二人のお世話も旦那さんにやって欲しいからこそそれもあってイライラしているんじゃないかなと思いました💦って私がいつも思っているんですが😅それなのに頼りにならない旦那さんに、義母にも旦那さんが甘えまくって、結局それでトピ主さんの味方どころか仕方ないって流している事にイライラしますよね🥲
明日から義母さんは来ない、そしてその分旦那さんが家事育児を義母並みにやってくれたら気持ちも落ち着くけどそれはきっと旦那さんには無理ですよね😅
私だったら、ごめんって思ってるなら毎度旦那さんが私が直して欲しい箇所を元に戻してくれるなら許すよって言って仲直りかな🥹

  • M093

    M093

    確かに!それもあると思います。
    義理母ばかりに甘えて自分はゲーム。
    目の前でやってるのに何も言わない。その態度にもイラついてました。
    なので帰ったら何度も何度も怒ってしまいました。

    • 5月24日