※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

子どもの友達付き合い、どうしたらいいのか分からない…。長文になります…

子どもの友達付き合い、どうしたらいいのか分からない…。長文になります。

小学生になり、近所の子とよく遊ぶようになりました。
お互いの家を行き来し、基本的には家でゲームして遊んでます。そのよく遊ぶ友達は、超インドア。
相手の家に行ってどのように過ごしているのかは分からないのですが…
我が家に来た時の様子で、「どういう教育してるんだろう…」と疑問に思う点が多々あります…。
以下、疑問点をいくつか。
・我が家は、ゲームをする時はソファーにきちんと座ってするように言ってるけど、その子はあちこち動き回りながら、時には寝そべってしたり、ソファーの上で飛び跳ねながらしたりする。(その都度、ソファーに座ってやるように注意しているが、すぐまた動き回る)
・暑い日、アイス食べる⁇と聞くと、「ハーゲンダッツのバニラなら食べてあげても良いよ」と上から言われる。
・息子ができないゲームがあると、「アホか。バカか。」など言われる。
・自分ができないゲームがあると、怒り、泣き、拗ねて、とっても面倒くさくなる。
・息子と一緒にゲームしているのに、急に「1人でやりたいなー」とか、「YouTube見たくなってきた」など言う。(そういうことを言われたら、「1人でできることは、お家に帰ってからしてね」とその都度話してる。)

などなど、もう、どう接して良いのかわからなくなる時が多々あります。

私自身が教員をしていることもあり、指導してしまいそうになるけど、ぐっと我慢して、注意したり、話したりしているけど、もう、正直、一緒に遊ばせたくないなと思ったりしています。けど、息子は遊びたいと…。
友達関係に口出ししたくないけど…こちらが選べるなら友達選びたい😂

コメント

はじめてのママリ

あるあるですよね。。。
ちなみに息子さんはどんな感じですが?それでも一緒に遊びたいから、同じくちょっと嫌だなと思っているから。
アイスの件、我が家も同じようなことがあってめんどくさかったのでその後おやつ出すのやめました(笑)
あとはその子の親に冗談混じりにこんなこと言われたわ、と言いました。大人気ないですが

• りんりん

りんりん

息子は、特に気にしていない感じです…。今は、とにかく一緒にゲームできるのが楽しいみたいです。
    その子の親に、冗談混じりで言えるなら、私も言ってみようかな…。ずっと続くと思うと憂鬱になるので…。
    ありがとうございます😊気持ちが少しすっきりしました✨

• 5月23日
あかり

私も教員なので指導したくなるの分かります!

知り合いの先輩は家では絶対に遊ばないようにしてるパターンと、知らない放置子でもお世話して指導入れながら受け入れて、自分の子どもみたいに面倒みてるパターンがありますね。

人格形成に最も影響するのは友達って言うし。そういう子が息子の友達だと私もストレスですね💦

ハーゲンダッツバニラ味持参してくれて、マナーも守るなら家に来ていいけど、うちに来るなら指導すること、相手の親にも言って良いかもです。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます😭
    やはり、息子は遊びたいみたいで😅お世話して、ちょこちょこ指導入れるパターンで考えてみます‼️‼️

• 5月24日
  • あかり

あかり

妊娠39週なので大変ですよね💦頑張ってください✨

息子さんが大きくなったとき、その友達もどんな風に育っているか、楽しみですね!

• 5月24日