※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ♡
お金・保険

府中市は子育てしやすいと言われています。他市との違いや具体的な保障について教えます。

東京都府中市在住です!
多摩地区の中では府中はわりと保障がいいとか子育てしやすいって聞くんですが、実際どうなんですか?
具体的に、他の市と何が違ってどうなってるか教えて下さい!

コメント

以前府中に住んでました!
刑務所とか工場とかがある分、税金が安いんだよ〜とは聞いたことがありますが本当かどうかはわかりません💦(笑)

ただ、ゴミ袋は高いですよね( ;´Д`)

nalu

今現在他の市町村はどうなのかわかりませんが、子供の医療費が中学生まで無料な点はありがたいと思います。
私の子供は幼稚園なのですが、入園時に入園祝い金をいただけたり、私立幼稚園保育料補助金が年収によりいただけるのは、財政が良いからなのかと…。
乳幼児向けのイベントや、子育て講演会や講座なども多く行われていると思います。
その際に託児をしてもらえたりするので、私も何度か参加しました。
自然も多く、大きい公園も何ヵ所かあり、小さい公園はあちこちにあり、遊ばせる場所は多いと思います。
ただ、府中は子育てしやすい町として知られている為か新しいマンションが続々と建設され、子育て世代が多く、保育園の待機児童数は多いと聞きました。

他の市町村には2ヵ所程しか住んだことがないので、そこと比べてになってしまいますが、参考になればと思います(^^)

3児のmama

府中市に住んでます。
私の地元です。
親戚は隣の国立に住んでますが、医療費は無料ではありません。
以前、八王子に住んでましたが
医療費、無料ではなかったです。

府中は中学生まで無料ですよね。それがある多摩周辺では少ないですよ。

小学校も林間学校、
府中山荘あるので 宿泊代は市が負担で1週間宿泊なのに請求されたのは 体験した費用や食事のみでした。