※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

新生児の搾乳について質問です。母乳のみで生活していますが、搾乳のタイミングや作りすぎの心配があります。飲む時間や寝る時の挙動も気になります。搾乳のタイミングはどうしたらいいでしょうか?

搾乳してる方教えてください🥺

生後9日目の新生児です!
今2日連続ほど母乳のみで生活できてます!

搾乳して少し楽な時間ができたらいいなぁと
思うのですが、
搾乳すれば乳を作りすぎて..とかもよく聞きます🥺

よく飲むときは15〜20分、
飲まない時は片乳10分や5分で終わって
寝ちゃうこともよくあります!

搾乳のタイミングっていつですか?🥺
張ってきたら搾乳、って感じですか?🥺

コメント

私は完全母乳にしたかったので赤ちゃんが吸い終わった後に搾乳してできるだけ空に近い状態にしてってゆうのを繰り返してました!
あとは間隔がいつもより空いたときに絞ってました!

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます!
    張りが無くなるまでって感じですかね??🥺

その絞ったやつは哺乳瓶のまま冷蔵庫ですか?
    冷凍保存してますか?

• 5月23日

退会ユーザー

冷蔵庫に入れてその日にあげてます!!

• 5月23日
  • ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます!!😭✨

• 5月23日
aai ⚘

片方だけで寝てしまったりとか、両方飲んでくれてもまだしこりっぽいのがある時は搾乳してます😊
最近は飲む量と作る量のバランスが合いはじめてきたのか、しこりっぽいのが残るほど張らなくなってきましたが🥺
2週間健診で体重の増えが少なめだったので、片方だけで寝てしまった時は少し起こして搾乳したのを哺乳瓶で飲ませてますが、ある程度飲んでくれた時はすぐ飲まないので、少し預かってほしいとき用に冷凍しています!

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます🕊✨

細かくありがたいです😭✨
    私もそのようにしてみます!!ありがとうございます🥰

• 5月23日
  • aai ⚘

aai ⚘

グッドアンサーもありがとうございます😊
    助産師さんに言われましたが、搾乳後24時間以内であれば冷蔵保存でまたあげることはできるけど、やっぱり脂肪分とかが分離して美味しくなくなるので、冷蔵保存したら次の授乳のタイミングか、せめて次の次のタイミングでは使った方がいいよ✨とのことでした!
    なのでそれ以上後にあげる可能性があるのであれば冷凍の方が良いかと思います💓

• 5月24日
  • ママちゃん

ママちゃん

詳しくありがとうございます!!🥰

ちなみに搾乳した母乳はいつあげるのがいいんですかね?😹
    朝は片方しか飲んでくれなかったので、搾乳したものをあげたら飲んでくれて、その後また片方分搾乳したんですけど、今母乳で満足してるみたいです....🫢

あと、新生児の時期だとフリーザーパックは80mlのもので足りますか?🥺

たくさん質問してしまいすみません😭

• 5月24日
  • aai ⚘

aai ⚘

冷凍だと半年くらいは保管おっけーなので、骨盤矯正に整骨院通ったり、もうちょっと後になれば美容院行ったりとかで、少し赤ちゃんみててもらう時用に、思ってストックしていってます😂
    使うタイミングは一日中どこでも大丈夫だと思うので、ぽこたんさんのおっぱいの貼り具合と相談しながら使うかんじで大丈夫だと思います💓
    夜中しっかり寝たい!とかなら、夜中の授乳の代わりに使って休ませてもらうのもひとつだと思います🙆🏻‍♀️
    今朝やっておられたみたいに、直後に使うのももちろん良いと思います✨
    私は少しずつ赤ちゃんの飲める量とバランスが合ってきて、そこまでカチカチに張ることがなくなってきたので、授乳後だと40ml程度なので、40mlのフリーザーパックを使ってます!
    1回に2袋くらい使ってもらうイメージですかね🤗
    80ml毎回搾乳できそうなら、80mlのパックでも全然いいと思います💓

• 5月24日
  • ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます😭😭😭✨✨

私もそうします!!
    搾乳あげたときに、直母であげるほうが楽だなあと思ったので、張って搾乳できるようならそれを冷凍保存用にする形にします!!🥰

わたしも日中の飲む時間が多いからなのか、カチカチに張ることはなくなってきたので、少なめのフリーザーパックでやってみようと思います!沢山ありがとうございました😭😭💕💕

• 5月24日