※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について悩んでいます。先生の指摘もあり、育て方に不安を感じています。他の子と比べて遅れを感じています。2歳3ヶ月の子どもについて、普通の成長度合いや行動について教えてください。

プレの先生の様子を見ると息子は問題児なの?発達障害なの?と悩みが尽きません😢

2歳3ヶ月の息子についてです
4月からプレに通い始めました。

先生の言う事をあまりきかないそうです😭
やる気がない感じだそうです、、、
人見知りが激しく最初の頃は大泣き、やっと落ち着いてきて一安心してた頃に先生にポロッと言われてしまいました。。
私の育て方が良くないのかなと落ち込んでいます

普段、その先生はとても優しく私も信頼してた先生なので
息子の事で先生も気になる点があるのかな?と心配になってきました。

早生まれだし、そこまで自分でやる!という感じの子ではないので身支度とかあまりやらせてはいませんでした

私から見た息子の気になる点
・昔から短気な方で気に食わないと物を投げる事がある
・クルクル回る物が大好き
・バイバイは言えるけど親以外とは挨拶しない
・癇癪あり
・人見知り
・偏食あり 野菜嫌い

成長面
・2語はよく話す
・こちらの言ってることはだいたい理解している
・夜泣きなし

会話は簡単な事しかできません
他の5.6月生まれの子はママと普通にお喋りもして
自分で靴を脱いで教室に入って行ったり
帰り道もお利口に歩いています。

他のこと比べても仕方ないと思いつつ
私の育て方が甘いのかなと落ち込んでいます。。

2歳3ヶ月ぐらいだとどのくらい出来て、言う事を聞くのが普通なのでしょうか?
こうしたら言う事をきいてくれたなど体験談あったら教えて下さいm(_ _)m

コメント

那須

2歳3ヶ月という月齢からみると問題ないように思います。
うちの子がそれくらいの時はイヤイヤ絶頂期でした。
まだプレの段階ですと、早生まれのお子さんより誕生日がきてる子は1.5倍長く生きてるので比べちゃうとしんどいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちの子もイヤイヤ期始まりました...元々癇癪強めなのでそのストレスもあってズドーンと落ち込んでしまってます😅
    1.5倍って数字見るとそうだよねー!となってきました!
    ありがとうございます🥹

• 5月23日
ぷりん🍮

娘も2月生まれで早生まれです👶!!

娘も全く同じ感じです😳!なんなら言葉もまだあんまり喋らずママ!とか美味しい!とかしか喋らないです😅

気に入らないと叩く、物を投げる、床に寝そべる。
私以外には人見知りで目も合わせない。
偏食なんてレベルじゃないくらい偏食ですww

2歳と言っても2歳1ヶ月と2歳10ヶ月じゃ全然できる事も違うし成長度合いが違うのは当たり前だと思ってます☺️
なんなら早生まれだからまだ出来ませーん!くらいに思って気楽に子育てしてます🤣🤣
育て方が甘いなんて思う事ないと思います😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    全く同じです🤣うちの子は気に食わないと髪の毛引っ張ったりしてきますww

早生まれだから仕方ないって気楽に考えるようにします😭✨
    ありがとうございます😊

• 5月23日
うー

全然問題ないように感じますよ😊

うちの子もプレ学年ですが、4月生まれなのでもう3歳になっているし、1歳から保育園にも行っているし、お兄ちゃんお姉ちゃんもいるので、こんなうちの子と比べると同じ学年なのにものすごい差を感じると思います
でも子供ですら早生まれの子は赤ちゃんと認識するくらい成長が全く違います

だんだん成長は追いついてくるし、なんなら早生まれの子は自分より早い子の中で生活するので集団行動の中に入ってしまえばいろんなことを覚えて月齢の割には早く成長するかもです😊

うちは2月生まれの子も4月生まれの子もいますが、同じ月齢の時を比べたら2月生まれの子の方がいろいろ早くできていたなって思います⭐️

かずずん

長男はその月齢の頃
まだパパしか言えませんでした。

癇癪持ち
怖がり
カートに乗れない
すぐどこかへ行く
歯磨き拒否
コミュニケーションは家族以外できない(おじいちゃんはダメ)
黄昏なき1時間半大暴れ
。。。

今も人見知りや恥ずかしがり屋泣き虫は変わりませんが
それは性格であって
病気ってわけではないです

毎日静かにしてる時間はゼロで
歌って踊って
友達と遊べて
お勉強もできて…です。

今はママと離れて
園に行くだけで頑張ってるんだと思います。
家に帰れないって諦めたんでしょうかね。
3歳になると落ち着いてくると思いますが、
ちょっと先生がイマイチなのかなって思っちゃいます。

こんな長男でしたが、通っていた園の先生方はとても上手にお世話してくださって
帰るときはいつもニコニコでした。
私が発達の心配をしても
大丈夫です!
今は頑張ってるんですよっておっしゃってくれてました。

こめ

プレに通っていますが2歳さんなのでそんなもんじゃないかな〜と思いますよ💡まだ言葉を喋らない子もいるし、行きしぶりが激しくて号泣してる子もいるし、先生の言う事聞いてる子の方が少ないのでは?という感じです。