※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お仕事

歯科医院でのパート勤務について相談中。メリット・デメリットを整理し、働くか悩んでいる。断る場合、患者として通えるか不安。

仕事(パート)について相談に乗ってください。
長くなります💦

来年息子が幼稚園に入園する予定です。幼稚園に入ったらパートをしようかなあと考えていました。

独身時代に歯医者で歯科助手として働いていたのですが、そこの院長から時間あるときパートとして、働かないかと声がかかりました。

働いている時から、いろいろ良くしてくださり、今そこの歯科医院に歯列矯正のため通院しています。

ただ何点かネックになっていることがあります。

そこの歯科医院は1時間1人の完全予約制で、働く場合は歯科助手ではなく、受付として働きます。
今いるスタッフは、院長と歯科助手一人、受付一人です。
受付の人がお休みの時などにパートをするという感じです。週1〜2回程度の午前中のみ。

受付といっても、レセプトやカルテの打ち込みは全て院長が行うので、電話対応、次回のアポイントをとる、お会計をするくらいの簡単な仕事です。

ただ、自宅から遠く、車通勤になります。
(15キロ45分程度の運転)車通りの多い道を通るので、時間帯によっては渋滞になったりします。
また雪国なので冬は道幅も狭くなるので、時間も更にかかります。

また、独身の時に歯科助手として働いていた頃は、すごく期待され、セミナーに出たり、地方に資格を取りに行ってほしいと言われたり(お金は全て払ってくれました)その期待が重くなって辛くなっていた時に結婚が決まり、寿退社という名目で職場を離れました。

辞めてからも定期的にクリーニングに通っており、今も歯列矯正のため月に1度通っています。

辞めてから時間がたつのに声をかけてくださってとても嬉しいです。
今も矯正で通っていますし、これからもお世話になりたいと思っています。

ただ、前に働いていた時みたいに、期待されすぎたらどうしよう、助手さん辞めちゃったとき、私が助手として働く事になるんじゃないか。もう10年も前だから全然覚えてないよ?!って頭の中グルグルしています。

整理すると、、

メリット
・スタッフが少ないので、人間関係が楽
・仕事が楽
・急な休みにも対応してもらえる
・扶養の範囲内で働ける
・午前診療の時間だけなので、子供のお迎えの時間に間に合う
・多分ですが、時給は安くはないと思います

デメリット
・自宅から遠く、車通勤。行きは通勤ラッシュ時間に重なると思うので約1時間弱。
・幼稚園は自宅から歩いて10分ほどのところに通う予定で、もし急な連絡があったとしても、パート時間中に連絡が来てもすぐに駆けつけられない
・助手さんがやめた場合、助手の仕事も手伝うことになる可能性がある
・仕事内容は簡単だが、仕事が少ないので、暇な時間がありすぎる
・もっと働きたいとなってもかけもちは難しいし、日数を増やせない

メリットあまりないですよね?💦
この条件で、私なら働くよ!って方いますか?
お断りする場合なんて言えば大丈夫ですかね?その場合また患者として通えるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

パートでその距離ならメリットないと思います🥲

幼稚園行っても働かないとか、働いたとしても近所で探す予定とか理由は何でも大丈夫だと思いますよ!
また通えると思います✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、間違え書いちゃいました💦

• 5月24日
  • りこ

りこ

コメントありがとうございました。
    パートでその距離はちょっと遠いですよね💦やんわりと断ることにします💦

• 5月24日