※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんたん
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんがミルクを飲まず眠れない。吸う力が弱いが日に日に改善。哺乳瓶は遅く、寝る癖あり。日中は母乳メインで、夜は60mlのミルク。夜間の吸いが弱く困っている。助けが必要。

生後11日目、ミルクを与えても飲んでくれないし眠りません💦

混合で育てています。
おっぱいは約40ml〜60mlしか出ないので、ミルクと共に与えています。
ただ、生まれてまもない頃助産師さんに、この子は吸うのが少し下手っぴ認定頂いています🥲

それでも日に日に吸う力も強くなり、最初は8mlしか飲めなかったおっぱいは今では40mlは吸ってくれます。

ですが、哺乳瓶で吸うのもめちゃくちゃ遅いです。
本人も疲れるのか途中で吸うのを辞めてしまいます。
辞めて寝ちゃう癖に、お腹すいた!と1時間もしないうちに泣いてしまい参ってます…。

日中はおっぱいメインですが、足りなさそうな時は20ml〜40mlのミルクを足します。

夜間は出来るだけ長く眠って欲しいので母乳を控えてミルクを60ml頑張ってもらいます。

ですが夜間ほど母乳もミルクも吸いが弱く、困っています。

正直どうしたらいいか分かりません。
今もミルクを与えたのにぐずるし、腕が死にそうです。

哺乳瓶はビーンスタークを使っています
(助産師さんいわく、おっぱいと同等の吸う力が欲しいからと勧められました)

助けてください💦

コメント

琉

息子も飲むのが下手で、すぐ吐いちゃい、スムーズに授乳できるようになったのが3ヶ月頃でした。
かりんたんさんも、赤ちゃんも十分頑張ってるし、体重がきちんと増えているのはすごいなって思います。
今必要なのは人手かなと。
赤ちゃんが泣いてても、かりんたんさんの寝れる時間を作りましょう。
仕事終わってからの数時間、旦那さんにお願いできませんか?
寝ないと授乳量も減るし、精神的にもしんどいです。
頼れるのなら、ご両親や兄弟、旦那さん側のご家族等にとりあえずミルクと抱っこをお願いして、かりんたんさんの睡眠確保。
寝れないのが1番しんどいし心配です。
息子も3歳になり、1歳前に勝手に卒乳されました。近くにいたら赤ちゃん抱っこしにいきたいですよ。
コロナ禍ですが、お友達に赤ちゃん見てもらって1時間でも寝れたらスッキリすると思います。

• かりんたん

かりんたん

コメントありがとうございます。
    やはり根気強く行くしかないのですね。
    確かに私自身も寝れなくなってきて鬱っぽく感じる部分があります…。
    普段は誰かいたのですが、今日は初めて1人で日中を過ごした矢先にこれでした。
    そして母乳の出も確かに落ちている気がします……。
    とにかく寝ます。
    ありがとうございます。

• 5月23日