※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が便秘気味です。食物繊維は足りているかもしれませんが、掴み食べや牛ひき肉の影響も考えられます。便秘解消の方法はありますか?

生後10ヶ月の娘が最近便秘気味です😞
どうしてあげたら良いでしょう?

元々2日に一回たくさんうんちが出る日があるようなリズムが多かったのですが、ここ最近うんちが硬く便秘気味です。

離乳食はたくさん食べており、毎朝バナナを食べて野菜もかなり食べさせているので食物繊維は足りているかな?とは思います。
飲み物は保育園でも飲ませてもらい、母乳や寝る前のお茶などで補っているので足りているとは思うのですが、気付いたら飲ませるみたいな感じではありません。

便秘の原因かな?と思うのは最近掴み食べを始めたことと牛ひき肉を取り入れるようになったことくらいでしょうか?
これと同時期くらいから便秘がちになった気がします。
あとは基本的に食べる量は多いです。

何か便秘の解消に良い方法はありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何日もでないなら病院で薬出してもらいますねー

• ママ

ママ

出るには出るけど・・硬くていつもよりも少ないなーというのがしばらく続いています😢

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日出ても硬いコロコロなら便秘になるみたいですよー
    オートミールとか水分多く取れるフルーツとかもおすすめです

• 5月23日
  • ママ

ママ

だとやっぱり最近便秘ですね😢
    オートミールはあげているので、キウイフルーツなどの果物を試してみようと思います!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

便秘解消には油も必要みたいですよ!うちの子も便秘でお薬飲ませてます😅あとは病院から歯が生えているのにご飯丸のみしてるようだったら月齢よりは早いけどご飯を軟飯にしてよく噛ませるようと言われました🤔

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    あ、油・・・・!
    盲点でした!油は最近始めた牛ひき肉くらいしか入っていないかもです🤔
    どれくらい舐めているかは目視できませんが、にんじんスティックを上手にくっちゃくっちゃ食べているので丸呑みではないのでしょうか・・
    便秘のお薬はどのようにのませているのですか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は味付けに無塩のバターを使ってみたり、オリーブオイルで炒めてから煮るようにしています☺️
    まるのみではなさそうですね🤔
    病院ではじめは液体タイプの麦芽糖?の薬を出されたのですが甘みが強いのかうちの子は嫌いで吐いてしまい、その次にもらったシロップでもなかなかうんちが柔らかくならなかったため今は粉薬(酸化マグネシウム)にしてもらっています。「お薬飲めたね」という服薬ゼリーに混ぜて飲ませています☺️あとは麦芽糖と同じような感じだとはおもいますが、オリゴのおかげとかも便秘に良いと効きます🤔

• 5月23日