※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36週の妊娠中、運動について相談です。産院から指示はないが、歩くべきか悩んでいます。今からでも始めた方がいいでしょうか?適切な運動量やオススメの運動について教えてください。

皆さん妊娠中の運動はどのくらいからされてましたか?
現在36週に入り、そろそろ歩いた方がいいのかな~と思いつつどの程度したらいいのか分からなくて何もしていません😅
マタニティヨガを一時期していましたが、お腹が大きくなるにつれてすぐ張ってしまって断念してしまいました。

産院からは特に運動するように指示は出ていませんが、今からでも歩いた方がいいと思いますか???
それとも産院から指示or正期産に入ってからの方がいいのでしょうか???
また、歩くとしたらどのくらい歩けばいいのか、その他オススメの運動などあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
(臨月=ひたすら歩くしか知らないので💦)

コメント

ぴょこ

私は一人目の時臨月入ってから毎日夜に2キロ以上歩いてました!
が、予定日超過の促進剤でした、、笑
逆に2人目は何も運動はせず上の子抱っこ普通にしたり公園行ったりしていたのがよかったのか、予定日前に出産しました!
なので、運動は関係ないと思ってます、、笑

• ママリ

ママリ

2キロ!😳😳😳
    今の体たらくな自分じゃすぐバテてしまいそう。。尊敬します😭✨
    やはりお子さんがいると日常的に運動してるのと同じになって身体にはいいんでしょうかね😆

さすがに運動ゼロは出産時も産後も後悔しそうなので、体力作りと思って始めてみます😖ありがとうございました!

• 5月23日
mi 🍊

私が聞いたときは、10ヶ月に入ってからのほうがいいと言われました!私の場合、お腹が張りやすくて10ヶ月入るまでは張りどめ飲んでたのもあったかもしれませんが、、😖

10ヶ月入ってから徐々に歩く時間増やしました!私も運動は歩くしか知らないので、1時間散歩するぐらいですが、、😭😭
スクワットや雑巾がけがいいとはよく聞きます🙆🏻‍♀️腰痛すぎてスクワット全然できてないですが😭💭

• mi 🍊

mi 🍊

上の子のときは毎日30分ぐらいしか歩いてなかったですが、予定日の4日前に産まれました!
    運動したら体力つくとは聞きますが、予定日までに産まれるかどうかは体質とかによるかもしれないです😖💭

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

私も今お腹が張りやすくなってきてるんですが(切迫とかではなく)お散歩中にお腹張った時どうしてましたか??
    苦しくなるのが怖くて中々外に出ようと思えず、、😅
    スクワットいいんですね!
    とりあえずそこから始めてみようかなぁありがとうございます😆

• 5月23日
  • mi 🍊

mi 🍊

お散歩中に張ったら途中で休む場所ないので、めちゃくちゃゆっくり歩いてます😭😭
    でも私も1時間ぐらい散歩し始めたのは37週入ってからでした!36週で産まれると早産になってしまうから、37週入ってからでいいよと先生に言われたので、、😖💭

今36週とのことなので、まずはスクワットとかからでもいいかもですね!私もたまにやりますが、スクワットだけでも結構な運動になります😭🙏🏻

• 5月23日
リラックマ

一人目の時は34wで里帰りしてその時から、天気の良い日は2時間(1万歩)散歩してました😆37wになってからはウォーキングにしてちょっと早足とか階段もよく使ってました😆
一人目の時は10月〜11月と気候や景色も良かったので楽しく歩いてました!
が、私も予定日超過でした🤣でも初産にして1時間のスピード安産でした🤩

今回は下がり気味とのことで、37wに入ったら息子と散歩する予定です😊

これから暑くなってくるので、無理なさらずに♡
お互い残りのマタニティライフ楽しみましょう!

• ママリ

ママリ

1万歩すごい、、、、、
    スピード安産だったのはそれだけ運動してたおかげなんでしょうかね😆😆
    出産レポとか見てると何時間も陣痛で~子宮口開かなくて~とかたまにあってドキドキが止まらないのでスピード安産のためにも頑張ろうと思います😭
    ありがとうございます🥰🥰

• 5月23日
はじめてのママリ

たまに20分歩くだけでしたが
37週の出産でした!
運動は関係ないと私も思ってます!

• ママリ

ママリ

やっぱり関係ないんですね😂
    先生からとにかく運動してねって言われてるイメージが強くて、歩けばその分お産が近付くのかと思ってました😂

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ歩いてる周りの方が一日中陣痛だったりで
    私は2時間かかってません🥺
    出産って体質なんだろうなって思ってます!

• 5月23日
yunon🌏

私は普段通りで
なにもしませんでした🙆🏽‍♀️

• ママリ

ママリ

皆さん運動されてるのでしなきゃいけないんだ…!と思ってましたがそんな事ないんですね‼️‼️
    私も今ほんとに何もしてない状態なので勝手に焦ってました😅
    先生からも何も言われませんでしたか????

• 5月23日
  • yunon🌏

yunon🌏

なんにも言われてないです!
    運動して。とも言われたこと
    ないです🤞🏽🤞🏽

普段通りなので一人目は
    動くのは買い物とか
    でした😊👶🏽

• 5月23日