※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまママ
妊娠・出産

産後、子供が別の病院に入院中。退院が近いけど、想像と違い苦しい。しかし、息子の状態は安定し、支えられる環境で親子の時間を大切にできる。周りのお母さんたちの健康を羨む気持ちもあり。

今日、母親のわたしだけ退院です。
子どもは別の病院のGCUに入院中。
きっともうすぐ退院できるんだろう…けど。

出産前は当たり前のように、一緒に産後を過ごし、一緒に退院するんだと思ってた。
退院したら、息子も一緒だからお寿司屋さんでテイクアウトして家で食べよう!なんて話してたのに、テイクアウトする必要もない。

幸い、息子の状態も安定してきて、毎日会いにいくたびにいろんな表情してくれるし。
退院まで面会できないと思ってたお父さんにも毎日会えてるし。
大きな病院で検査してもらえて、元気になって退院してくるんだから安心だし。
いろんな人に助けてもらいながら、ゆっくり親子になれるように与えてもらった時間。

と前向きに捉えられる瞬間もありますが…
やっぱり、ひとりで退院するのは苦しい。
思い描いていた産後と違うから、辛いなあ。
元気に生んであげられて、元気に入院生活をしていたり、退院していくお母さんたちが羨ましいないて思ってしまう自分もいやだ。
みんな大変な思いしてるのに。

コメント

tommy

私も息子だけ別の病院のNICUにいて、退院は1人でした。
お気持ちとても分かります。

入院中は母子同室なのに1人だし、退院も1人だけでほんと寂しかったです。しかも退院日は自分の誕生日でした...

まずは自分が元気で息子に会いに行ったり母乳出す為頑張ろう!退院後に焼肉行きました。
そしてそれ以来育児が忙しく焼肉行けてないです😊

erk

私も産後2日後に別の大きい病院に
緊急搬送されて産後も一回しか
抱っこできず退院まで泣きまくりでした🥲
一人で退院寂しいですよね。
情緒不安定な時期もあって精神的にかなりしんどかったです。
1ヶ月NICUに子供は入院してました🥲

ですが、今思えば産後しんどい中
手厚く看護師さんが見てもらえてる安心もあり
ゆっくり休むことができて
(おっぱいとかは痛くて大変でしたが)
回復が早かったので助かりました。
赤ちゃんが帰ってきたらできないこと
大変な事今のうちにしときましょう☺️

今は不安や寂しい
一緒に退院したかったって
マイナス感情にどうしてもなりやすく
なると思いますが、
退院したらこれしよう!とか
楽しい事も考えて
あまり無理しすぎないようにして下さいね🥲

無事元気に退院して早くママと一緒に
過ごせますように!!
GCUならもうすぐです✨
赤ちゃんもがんばってますよ〜☺️
大丈夫!!ママ笑って☺️🤍

RitaRico

私も産後、息子が大きく産まれたのもあって酸素不足になって保育器に入っていたり、退院直前まで黄疸が酷かったり…私も高血圧で2人共一緒に退院できるかどちらかだけかどちらも退院が延びるかというとろこでした。。

私たちのなんて全然軽いかもしれませんが、やっぱり一緒に元気に退院できる事は当たり前じゃないんだ。とガッカリしました。。
とりあえず看護師さんの配慮で私の血圧は大目に見てくれて、息子の黄疸も翌日再検査で一緒には退院出来ましたけど、、強引に退院したせいか帰ってからが不安で仕方なかったです🥺

息子さんはママに少しお休みする時間をくれたのかも知れません!
元気なママにお迎え来てもらう事を楽しみに頑張ってるんだと思います!
これから子育て大変ですよ~w
離れたくても離れられなくなるから今のうちにママの心と体を休めておいてください❣️

くまママさんと息子さんにこれからたくさんの幸せが訪れますよーに🥰

はじめてのママリ🔰

お気持ち痛いほどよく分かります🥲
私も子供が2人ともNICUにいたので1人での退院でした。

子供達は1ヶ月入院してましたが、毎日会いに行くたびに涙してました🥲
ちゃんと産んであげられなくてと自分も責めましたし、寂しくて仕方なかったです🥺
母子同室で一緒に退院して毎日一緒にいられるなんて…って他の人が羨ましく思えるのも本当めちゃくちゃよく分かります😭

GCUならきっともうちょっとで退院ですね☺️
一緒に過ごせるのとても楽しみですね❤️
今はとてもお辛いと思いますが「入院しててもらった方が楽だったわー😂」なんて冗談言えるぐらいになる日が必ず来ますよ🥰

今のうちに外食行きまくっておきましょ❤️そして体力付けておいて全力で我が子をこれでもかってぐらい愛でてあげちゃって下さい❤️

はじめてのママリ🔰

よく分かりますー😭😭
私退院1人だったので、夫に仕事行っていいよと言ってほんとに1人でタクシーで帰りました。
家帰って1人ぽつーんと、、ほんとに寂しかったです。

でもあと何日からしたら赤ちゃんも退院ですよね。そしたらゆっくりなんてないので、あ~しばらくゴロゴロしよーって思ってダラダラしといてください🤩

くまママ

まとめてのお返事になってしまって申し訳ないです。
まわりは当たり前のように元気な赤ちゃんがいるお母さんばかりだったので、ネガティブになってましたが。
同じ思いを共感してくださる皆さんが、強く、乗り越えてこられたことを聞いて、パワーもらいました。
少しでも自分の身体を元気にさせて、息子の退院を待ちたいと思います。
本当にありがとうございました😭😭