※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中の落ち込み。上の子が嘘つき、イタズラ好きについて悩んでいます…

妊娠中の落ち込み。上の子が嘘つき、イタズラ好きについて悩んでいます
上の子姉6歳の下の子妹2歳、そして現在3人目妊娠中で後期です。

身体もキツいです。姉は甘えん坊、かまってちゃん、妹はイヤイヤ期真っ只中。

姉は妹にいらん事したり、嘘ついたりします。もう疲れました...妹も叩くし姉の邪魔したりいらん事志ます

昨日はワンオペで1日これに付き合って、歯磨きも終わり洗い物をしてやっと寝かしつけって時に姉がスマホをロック解除して妹に渡してました。
洗い物をしてる5分の間です
携帯渡すと離さないし長くなります。寝なくなるし、お昼寝もしてなかったので不機嫌MAX状態で早く寝かせたかったのに。
でもロック解除はしてないの一点張りで姉はずっと認めず。2歳がロック解除できるはずないので嘘なのはわかってます

なんにもやる気が起きず、寝かしつけは諦めて違う部屋に行き、自分が寝る前にずっと泣いてしまいました。

朝ちゃんと話し合いして嘘をつかれて傷ついた事を話しました。認めさせる事はいけないと分かっていますが、何回も聞いたら嘘ついたと認めました。

朝はいつも小学校まで見送るのですがそれも今日しませんでした

私は頑張りすぎですよね。
上の子のケア、どうしてましたか。上の子無理すぎて私もつらいです。
エレベーターの階を全部押し1つ1つ停まって、エレベーター待ってた住民が怒り監視カメラを見てうちの子と特定して注意されました。
その際に愛情不足じゃないの?と管理人に言われました。愛情不足ですか?むしろ甘やかしすぎなんだろうなと思っていました。

健全に育ってると思うのですが、私がしんどくて。なにかいたずらや嘘に対する対策ありますか?下の子に対してはみんなイタズラするのでしょうか。ストレスです

上の子とデート、お菓子作り、公園などおでかけに連れていったり、毎日ハグするなどはしています。
他に何かできることはありますか?今は交換ノートとかどうかなと思っています。
旦那は上の子と性格がそっくりなので上の子の味方で、そこは良かったなと思ってます

コメント

まひゆ

その管理人さん最低ですね。。
何を見て愛情不足とか言うんでしょう??
小学生なんていたずらしたい年頃、好奇心旺盛なのは成長過程でしょうがないと思います!!

まだやってはいけないことだとわかっていないので、きちんと説明してあげたらわかってくれるのではないでしょうか??
私はよく説明した後に「小学生のお姉さんなんだから○○することはダメだってもうわかったよね?」と【小学生のお姉さん】推しして、子どもの憧れ心をくすぐるようにしてます!

うちの子も嘘もつきます!
最初は「嘘ついてるでしょ!?」って問い詰めてましたが、今は「ママには嘘だってわかってるんだからね~ママはなんでもわかっちゃうんだから~嘘ついても無駄よ😏」とか言ってます😂

デートしたりお菓子作りしたり、私なんかより全然愛情たっぷりだと思いました😂
うちは双子ですが、姉は我慢しがちで後々爆発するタイプで、妹がかまってちゃんで自由気ままタイプです。
かまってちゃんをかまってると我慢してる姉が爆発して妹に当たってしまうので、私はかまってちゃんより我慢してる姉を優先するようにしました!
かまってちゃんの妹には「頼りにしてるんだよ」とか「いつも助かってるよ、ありがとう」と褒めるようにしてます😊

交換ノートも良さそうですね(^^)

なんか長々としてしまってすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえこんな愚痴投稿に返信ありがとうございます😭

ユーモアと、子供心をうまくくすぐってらっしゃって素敵です!参考にします😊
    小学生のお姉さん、うちの子も喜びそうです🙏
    イライラしすぎて怒鳴ったりもしてたので反省です...
    もう少し楽しく子育てしようと思えました!

お姉ちゃんも我慢させてしまってる所もあるのですが、4歳差でほぼひとりっ子で育ってきて、かまう基準が高すぎて😂
    今まで通りにはできないので難しいところです😢
    私もフォローしようと行動で頑張っていたのですが、これからは会話などのコミュニケーションの方でいこうと思います🤝

• 5月23日