※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子に対する怒りや自己否定感、過去のトラウマに苦しむ女性の相談です。

すみません、吐き出させてください。
もうすぐ4歳の男の子なんですけど…

嘘をつくのはどんな時ですか??
朝はパン以外食べません。
パン以外を出すと泣き叫ぶので、今日は何食べる?と聞かずにパンを出します。
トースターで焼いてから、持てるようになるまで冷まします。
牛乳も、いつもあったかいの。と言われるので、電子レンジでチンをします。
冷たい寄りのぬるめです。
パンを持つと、あつっ!あつっ!と言って食べず。
牛乳も、あっつー!と言って飲みません。
はいはい。嘘だって知ってまーす。
食べないなら勝手にどうぞー。
と、毎日のことなのでスルーしています。

私の手が息子の体のどこかにかすったとします。
機嫌の悪い日はそれだけで癇癪を起こします。

昨日は、お返事をしなかった、
外食をしても一口食べていらない。
YouTubeと泣き叫ぶ。
約束を守れない。
はい、や、ごめんなさい。などが言えなかった。
やるってばー。と言うのに一向におもちゃが片付かない。
走ると転ぶからゆっくり歩いてね。と言った3秒後、走って転んで肘を擦り剥きました。
毎日の事もつもりに積もって
話しかけられても無視していました。
無視がダメなのはわかっています。
でも気持ちが限界でした。
泣き叫ぶ我が子に、
無視されたから無視するし、
かーちゃんだけ約束守るのおかしいよね?
〇〇くんが約束守れないから、かーちゃんも同じ事してるんだー。と、
目を合わさずずっと繰り返し言っていました。
再婚相手の旦那さんも、昨日は流石に色々ありすぎたのか、いつもより声が大きかったです。
いつもはほんとに優しい旦那さんで、
私が怒っていると、息子に、
〇〇君が、こうしたから、かーちゃん怒ってるんだよ?
かーちゃんはなんで怒ってるのかな?
次からはこうしようね?など、
しっかり言い聞かせてくれます。
育児、家事にもとても協力的です。
そんな人が少し怒鳴り気味だったので、
自分だけ息子から逃げてとても申し訳なかったです。

自分の子育て全てが間違っていて、
どこかに預けた方が息子にとっていいんじゃないか、
こんなに怒るかーちゃんいらないんじゃないか、と
最近は、かーちゃん死にたい。と
息子に言ってしまいます。

私自身、父親から小さい頃から20歳くらいまで
血まみれにされ、怒鳴られ殴られ蹴られ、家中引き摺り回され。
などの経験があり、親にされたことは自分も子供にする。
と言う言葉が頭から離れません。
やらないように。あんなやつと同じになんて絶対なるもんか。
って思えば思うほど死にたいが強くなります。
父親が原因で、私の弟は自殺しました。
そんな父親の人間の血が流れていると思うと、これ以上生きていたら人に迷惑がかかる。
私が三人姉弟だったから、たくさん兄弟を作ってあげたい。でも、こんな親じゃ…と

話が脱線して色々言いたい事が出てきてしまい申し訳ありません。

息子はただ愛情不足なだけだと思うんです。
私が子供だから、イラッとするとその事をずっと引きずり、息子を抱きしめてあげる事ができません。
言われた事ができないのも、すぐ忘れちゃうのも、
まだ4年しか生きてないんだから仕方ないのに、
そんな事を考える余裕がいつもありません。
息子がこんななのは、私が全部悪いのわかっているのに、
〇〇くん、言ったよね?誰が悪いの?
と息子を責めてしまいます。

殴る、怒鳴る。ぐっと堪えます。
でも昨日はダメでした。
2時間泣き叫んで。言う事聞かないくせに、抱っこと言います。
一度落ち着かせてから言い聞かせるのが良いとわかっているのに、話を聞かない息子に優しくする事ができませんでした。
首元あたりを平手打ちし、
言うこと聞かないやつの言うこと聞くわけねえだろ!
って喉がおかしくなる勢いで怒鳴りました。
それを見た旦那は、いつもと違う私にびっくりしていました。

毎日死にたいです。
文を打てているのでまだ大丈夫だと思います。
メンタルクリニックで、10年前に、自律神経失調症と診断されたので、そういった気持ちの弱さは育ち方もあり、こうなってしまうとどうする事もできません。

すみません。
愚痴でした。


コメント

deleted user

主さんは精神科、お子さんは発達障害にも詳しい児童精神科を受診されてみてはどうですか?
愛情不足に見えて発達障害の可能性もありますし、主さんも情緒面が不安定なのもあるかもですがお子さんが特性がありかなり大変な可能性もあるかなと思いました🤔
まだ大丈夫と書かれてますが、私も似たような状態になったことはあって、まだ大丈夫と思いつつ相当限界きてたと思います。
これ以上いくとまずいかなと。
まずは然るべきところに助けを求めましょう。

はじめてのママリ🔰

上の方も仰っていますが、専門の機関に相談するのをお勧めします。 
お子さんも気がかりですが、まずはママリさんが心配です。
文章を読むだけでもママリさんの苦しい気持ちが少し伝わってきます。
お子さん2人目が産まれてからは、たぶんもっと苦しくなる可能性あります。

私も同じような事で苦しんでいて、誰か助けて!ってずっと思っていました。 
私は、カウンセリングに行き始めてずいぶんここが穏やかになって怒鳴る回数が激減しましたよ。子育ては、過去の自分と密接につながっていると言われました。
もしかしたらママリさんも、精神科とかよりもカウンセリングのほうが効果があるかもしれません。 

りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。専門機関や公的機関の支援をもらった方が良いと思います。嘘はつきますよ。見え見えの😊「トイレ行ったー。」とかでもそれって怒ることではないと思っています。「えー見てたよー😊」ておしまいです。お返事をしないのもあるあるです。「お返事しないとチューしちゃおー💕」とか「きっと気が付かなかったんだよねーこちょこちょしたら気がつくかなぁ😊」とか言えばわざとなら返事します。