※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園や2歳児クラスの保育園に通わせている方への質問です。転園の経験やお子さんの様子、友達関係について教えてください。今後の転園について悩んでいる方がいます。

小規模保育園とか、2歳児クラスまでしかない保育園に通わせてた方に質問です。
途中で認可保育園に転園させましたか?
それとも2歳児までいさせて、3歳児から転園、もしくはこども園とかに行かせましたか?

転園させた時や2歳児クラスを卒業して別の園に行った方、その時のお子さんの様子はどうでしたか?

できたら転園先とかにお子さんの友達が1人もおらず一からまた関係を構築しなきゃいけなかったパターンをお聞きしたいです。

今0歳児で通わせてるのですがそこが2歳児クラスまでしかなく、、、
次の1歳児で転園させるか、もしくは2歳児クラスまでいさせるか、もしくはもう今年度の転園目指すか迷ってます。
まだ5ヶ月です。

コメント

deleted user

小規模園に通っていましたが、1歳半で転園届けを出して2歳半でこども園に転園しました😄
特に仲が良くて離れたくない!とか新しいお友達がすぐにできない💧とかある年齢ではなかったのでだんだんお友達と仲良く遊べるようになっていった。って感じでしたね😊
子供はなんのこっちゃわかってない感じがあって初めは色々な事に戸惑っていたと思いますが(園によってルーティン違うとかルールが違うとか)周りの子や先生の助けもあってあっという間に慣れましたよ😊
お住まいの地域が希望園に入りやすい地域ならギリギリでもいいのかもですが、そうでなければ早めに動かないと希望にいつ空きが出るかわからないですし、4月入園も絶対入れる訳では無いので(うちは1度保留になりました)心配ならどんどん転園届けを出した方がいいですね!
小規模からだと優先にはなるけど絶対ではない。と役所からも言われました💦
3歳で幼稚園にいく子もたくさんいましたよ😄

はーまま

小規模卒業させてから違う保育園に行かせる予定です!

deleted user

小規模園を卒園して転園しました!まだ特定の友達と遊ぶっていう概念がしっかりしているわけでもないので、○○くんと離れたくなかったとか小規模園のお友達の話はほぼ出てきませんでした。新しい園で気の合うお友達に会えたみたいで成長したのもありますが転園してからの方がお友達の話がよく聞けました。
でも慣れない環境や新しい先生に戸惑って、2ヶ月くらい行きたくないと泣きながら登園しました。
もし早めにできるなら転園させても良いと思います!
私は小規模園は先生方がとても優しくて手厚く見てもらえたのでしっかりおしゃべりができるようになるまではここで見てもらいたいと思って通わせてました。
そして大規模園に転園してから小規模園との手厚さの違いに驚きました(笑)

たんぽこ

ちょうど年少に上がる時期なので3歳でこども園に転園しました☺️
うちは大きな園に転園になったので、遊具がたくさん!園庭が広い!っていうことに目を輝かせてましたよ〜😂✨
こども園といっても幼稚園からこども園になった園なので、半分は年少からの方でした☺️

うちの場合は、希望の園だと未満児さんが入れる枠が少なく、正社員でもないのでうちは入れないだろうってことと、通ってたところが企業型保育所で会社の保育所だったので、給食費も込みで月々5000円でみてもらえてたので転園するのが勿体なかったってのもあります🥺笑