※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

おりものが生臭いですが、破水の可能性はありますか?お風呂で清潔にして確認した方がいいでしょうか?妊婦健診では問題なし。臭いは湿気や雑菌の可能性も。

おりものが生臭いですが高位破水でしょうか😥
33w5dです。
朝トイレに起きたときに下着を脱いだら、顔を近づけなくても分かるくらいすごく生臭いにおいがしました。おりものは水っぽくはなく、粘度がある感じで少量です。
ただ、今日は冷房をかけていても汗ばむくらい暑くて、夫も暑かったらしく夫婦揃って寝起き汗だくでした。
そのため、おりものシートは汗で濡れたのかおりもので濡れたのか判別が付きません。

切迫早産(子宮頸管20mm、子宮口1cm開いてる状態)で厳しめの安静指示が出ているため、不潔ですがお風呂も2-3日に一回しか入れていません。ちょうど前回お風呂に入ったのが二日前で、暑くて汗もかいていたのでそのせいかなという気もします。
おりものが水っぽくなくて少なくても破水の可能性はありますか?一度お風呂に入って体を清潔にしてまた確かめたほうがいいでしょうか?(洗ったあとでまだ生臭いなら膣炎か高位破水を疑ったほうがいいのかなと…)

金曜日に妊婦健診を受診した際は、おりものはきれいと言われました。子宮口が開いてきているため、次の検診は今週の金曜日の予定です。

これを書いてる最中にもう一度トイレに行きましたが、おりものが黄色く鼻水のようにベチャベチャした感じに変わっていました。ただ、おりものシートを新しいものに取り替えたからか生臭いにおいは全くせず、おりもの自体からもそのようなにおいはしませんでした。
単にお風呂に入れていなくて不潔なところに汗をかいて湿ったことで雑菌が繁殖して臭ったのでしょうか😱💦

コメント

早く病院に電話した方がいいですよ💦

退会ユーザー

破水かもしれないときにお風呂は厳禁です。
    破水から時間経つと赤ちゃんが細菌感染します。
    よくわからないならまず電話です。

• 5月23日

生臭くて一度自らお願いし、織物検査してもらいましたがなーんにもなってなかったです🤔でも結果出るまでなんかあったら嫌だから膣剤入れておいてあげるねー!って言われて入れてもらったら治りました!
朝イチで病院行けるなら行きます!

きき

一人目高位破水しましたが、おりものと違い生臭かったです💦
電話して病院受診したほうが良いですよ😣

はじめてのママリ🔰

私も切迫で一時入院していましたし、37Wで高位破水を経験しました💦
私の場合生臭くてサラサラとした水のようなものでしたが、高位破水だと力を入れると生暖かいものがチョロチョロと出てきているのがわかりました💦

この時期おりものがかなり増えるので、破水ではないかと何度も心配したのを覚えています😖💦

粘度があるとのことなので、おりものの可能性が高いのかなと思いましたが、もし高位破水をしていたら赤ちゃんとママの感染のリスクが高まるので、私だったなら念のため病院へ行きます💦

検査してもらうと落ち着きますし、実際私は後期に2回ほど行きました…🥺
又、もし今日何事もなかったとしてもリトマス紙を用意して、自宅でも破水したかチェックできるようにしておくと安心ですよ☺️

ぱに🔰

すぐ病院に電話した方がいいと思います!!

私も高位破水?と思い何度か病院に相談したことがありますが、病院からも「判断難しいから少しでもあれ?と思ったら電話してね!」と毎回言われていました。(結果私はおりものでした💦)

破水している場合、赤ちゃんと外の世界が繋がり無菌状態ではなくなっているため、感染症を引き起こす心配があります。シャワーやお風呂は厳禁です!!

何事もないことを祈ってます✨

ママリ

まとめての返信で失礼します💦
回答いただいて急いで病院に電話しましたが、とりあえず自宅で様子見になりました。今後おりものが増えたり、またにおいが気になるようなことがあればすぐ電話してくださいとのことでした😵

注意深く観察して、変わったことがあればまたすぐ連絡したいと思います💦