※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheeese
家事・料理

味噌汁について毎日、味噌汁を作っています✨今まではやすまるだしを使っ…

味噌汁について

毎日、味噌汁を作っています✨
今まではやすまるだしを使っていて
とても好きな出汁なのですが、
自分で一から出汁をとる
鰹出汁、いりこ、昆布など、、は
ほとんどしたことがありません。
(バイト先でやっていたくらい)


一から出汁を取る派の方
どうやってとっていますか?
忙しい中でも続けられるやり方がありますか?
バイト先でやっていたのは、いりこを煮出してやる方法ですが、あまりやり方を覚えておらず。
でも美味しかったのは覚えています☻︎

30P 1000円ほどの今の出汁パックをまた買うか
鰹やいりこやらを買ってとるのと
どちらがコスパよく且つおいしいのかなぁ。

コメント

ちゃちゅちょ

美味しいのは断然出汁パックです〜😭✨✨

が、やはりコスパも悪いので普段はいりこで出してます。

味噌汁3〜4杯に対して、いりこ10匹くらい。
頭と腹の内臓取って、縦に2つに割いてポチャン。
酒大さじ1入れて、ひと晩。

その後10分煮立たたせて、出来上がりです。

昆布だと物足りないし、鰹節は濾すの面倒で、やはり普段使いはいりこかなあ…🤔

  • cheeese

    cheeese

    やはり出汁パック美味しいですよね、、😭💓🌿

    そうなんです、、コスパ、、🥺

    いりこ出汁、酒大匙1いれると美味しいんですね!!✨水につけたままということですよね?!

    いりこはスーパーにおいてあるものですか?こだわりありますか?😌🧡

    • 5月23日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    そうです!
    水につけたまま!

    普通にスーパーに売ってるやつです😂
    こだわりはないですが、
    ・なるべく大きい体のやつ
    ・色のいいやつ
    (古くなると黄色っぽくなってくる)
    買ってます!

    • 5月23日
  • cheeese

    cheeese

    次の買い物で、いりこ買ってみようと思います!参考にさせてもらいます^ ^ありがとうございます💓

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

昆布
いりこだしパック
鰹節でズボラ味噌汁作ってます
昆布といりこだしパックは沸騰して3〜5分で取り出すだけ
鰹節は取り出しません!😂
平野レミさん、和田明日香さんもやってました!
取り出すと生ゴミになるし食べると美味しいので一石二鳥でSDGs😆

  • cheeese

    cheeese

    素敵です!!✨

    昆布、いりこ、鰹すべていれてるということですよね?
    我が家もたまに鰹いれたときはそのまま一緒に食べちゃいます✨美味しいしゴミにもならないしいいですよね!✨

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘が離乳食で食べだしてから出汁の素を使わなくなって単品だと薄い気がして3つともで落ち着いてます笑
    具として舞茸入れると出汁がでて美味しいですよ😆
    多めに作って冷蔵庫で1日寝かせて2日目がより美味しいです😊

    • 5月23日
  • cheeese

    cheeese

    とっっても美味しそうです〜💓舞茸!いいお出汁がでそうですね✨普段買うことないのでこれを機にやってみたいです!多めにつくっておくと楽ですね✨ぜひやらせてもらいます☻︎ありがとうございます!

    • 5月23日