※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が夜間のミルクを拒否しています。対策が知りたいです。

生後1ヶ月の娘がわたしからだとミルクを飲まなくなりました😱😱

旦那があげると普通に飲むんですが…

なんで母乳じゃないんだよってもうわかってるんですかね😅

日中はお昼の1回以外母乳のみなのですが、夜間はできるだけ長く寝てほしくてミルクを足していました、、

何か対策ないでしょうか?😭😭
こうなってしまうと、哺乳瓶を変えても意味ないですよね?😥

コメント

息子もそうでした!
けどめげずにあげ続けたら飲めるようになりました👶🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、どのぐらいの期間粘られましたか?😂

• 5月23日
2mom.

ママからおっぱいの匂いがするからですかね〜🥰
うちの子も旦那やばぁばがミルクあげれば飲んでましたが私があげようとするとそれじゃねぇ!って哺乳瓶払い除けられました🤣!
乳首のサイズ問題かな?と思って変えてみたものの変化なく、、、それから哺乳瓶拒否が始まり完母になりました🙌🏻

• ななみ。❀

ななみ。❀

そんな時期もありました😅💦
    母乳とミルクの回数を1:1にして交互にすると数日で戻りましたよ☺️
    もしくはあげたい方の割合をふやすとかも効果ありです。

あとはお腹がすいてるうち先にミルクあげちゃうのもありです。
    飲ませるというより提供してみる。って感じですけど💦

好みも出てくる時期ですが、搾乳した母乳をパパにあげてもらったり、ママがミルクあげたりして「あれ?こんな時もあるんだ」って覚えさせる作戦も全然ありですよ♡

いずれにしてもちょっと根気は必要ですね😅
    そうこう格闘してる間にブームが去って勝手に飲むようになる時もあるのでうちはだいたい1~2週間のスパンでコロコロ変わってました。
    なので混合、完母、混合、完ミ、完母、混合、完ミとフラフラさまよってました😵
    完ミブームの時には搾乳して量だけはキープしといたりとか、多少の工夫はしてましたけど😅
    離乳食初期頃には完ミに落ち着き、おっぱいは寝かせるため、落ち着かせるための道具となりましたw

やっぱりママ抱っこならおっぱいのほうがより安心感もあるし、子供的にはほっこりするんでしょうね☺️♡

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

それじゃねぇ!って感じ、めちゃわかります😂
    そんなことわかるのってもっと先だと思ってたんですが、1ヶ月なるかならないかぐらいでも分かるものなんですね😱笑

そうなです、哺乳瓶拒否が困るなあと思ってるところです💦

• 5月23日
m♡

同じくです(笑)
私があげると舌で転がしてペロペロして出てきた分はべぇーと出してニヤリとしてます😇
諦めて直乳すると飲むので、「飲むんかい!」ってなりますが、可愛いです(笑)

旦那が帰ってきてからミルクあげてもらっています。

後は、お腹空かせてギャン泣きさせてからあげるとかでしょうか。。これは昨日試したら私があげても飲んでくれました!

• ママリ

ママリ

ほんとそんな感じで、おっぱい出すと食いついてきて笑笑
    かわいいですよね笑笑

わたしもさっきミルクからあげてみたら、戸惑いながらも飲んでくれました!
    いろいろ試してみます🙇‍♀️

• 5月23日
ママリ

なるほど、交互にするとマシになったんですね、早速やってみます🥺

貴重な体験談をありがとうございます🙇‍♀️