※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
家族・旦那

義母への仕送りについて、私は心が狭いですか?長いです。義母は、旦那が…

義母への仕送りについて、私は心が狭いですか?
長いです。

義母は、旦那が小学生の時からシングルで育ててくれました。
旦那が大学2年生の時に義母が白血病になり、保険が適用にならなかったようで、大学を中退し、働くように。
その頃義母には裕福な彼氏がいて、彼氏が入院、通院費を出してくれていたそうです。旦那は自分の母の事だから、出してくれた分は返すといって、つい1年前にようやく彼氏への返済が終わりました。

私たち夫婦は結婚約3年。
1年半程は義母と同居。
それからは義母と彼氏が同居することになり、私たちは娘と旦那の家族3人暮らしとなりました。
それまでは私も正社員、フルタイムで働いていたので、財布は別でした。旦那側の財布は全て義母が管理していました。

しかし、義母と別居する際、旦那名義のリボ払い、車のローン、彼氏への返済、まだ義母が通院中なので仕送りをする事をそこで初めて聞きました。

旦那はお金に疎く、あればあるだけ使うから、お金はずーっと義母が管理していました。
なので、リボ払いにしていた事も、自分名義のCRが何枚あるかも知らなかったそうです😥
義母と別居してから今日まで、引越し費用2回(初期費用等も)、家具代、新築の頭金、リボ払い、ローンの完済はほぼ全て私の貯金からです。
今は大きい出費も落ちつきました。

結婚から1年で娘が産まれ、近々第二子が生まれる予定です。
娘が産まれた後も時短ですが正社員をしていて、第二子育休後も復帰もする予定です。
今はカツカツって程でもないですが、あまり余裕もありません。
義母はほぼ完治したようですが、経過観察等で月に一度通院があるかないかです。(生活費は彼氏が出しているので、義母は専業主婦のような感じ)

今まだ毎月仕送りが3万円あります。
ただ、通院してない月もありますし、毎回全然私の好みでない子供服やおもちゃを買って来たり、友人と毎週何回も遊んでいるし、息子を誘ってパチンコにも行きます。
パチンコについては、私が気づいてないと思っていますが、いつも嘘ついて行っています。
別居の際「給料明細や通帳は嫁に渡さない方がいいよ、独身気分でいられなくなるよ😊」等と旦那に言っていました。

彼氏は高級車持ち、戸建て持ち家があって、犬も1匹。
もう1匹買いたいな等言うので、生活に苦労してはいなさそうなんです。
もちろん今まで旦那をシングルで育て上げた事は感謝ですし、学校を中退して義母を支えてきた旦那の事も尊敬しています。
ただ、義母と私は性格合いませんし、未だにかなり息子LOVEですし、私って邪魔なんだろうな〜と感じる事が多々あります。

別居の際のリボ払い等の費用を私が負担したことに後悔はありませんが、義母から謝罪や感謝の言葉が一つも無かった事、かなりモヤモヤです。

そして、今私は出産を控えて里帰り中。
思い切って、
私の両親に感謝代としていくらか渡したく、可能であれば2、3ヶ月程仕送りを止めて、こちらに譲ってもらえるか相談(LINE)を直接義母に送りました。

そしたら義母は既読無視。
旦那にも、仕送り止めて貰えるかLINEした旨伝えると、
毎回仕送り止めたがるけど、通院やめろってこと?と返事が、、、、

今、どれだけ通院費がかかっているか、病状がどうか、何度も聞いていますが返事はありません。
私の貯金も上記の事で減ったのもあり、先行き不安です。

もうモヤモヤしまくって辛いので、結局何言いたいか伝わり辛く長文でスミマセン。
こんな事でイライラモヤモヤする私は心が狭いのでしょうか。😢
私が仕送り辞めたり、減額したり、一時止めたりする相談をしたのが2.3回目で、多分義母も
毎回私に死ねって言ってるの!?と思ってるんだと思います。。
私が頭おかしいんでしょうか。

コメント

みくり

私も主様の立場に立ったら嫌です。
仕送りさせておいてそのお金がパチンコに消えてるとおもうと悲しくなります、、
旦那様に、今の家計簿の状況(多少盛って)を見せてこれだけなんだよ!って子供の将来と親どっちが優先なの?って言うかもしれません、
それに病状の状況も説明しないで、仕送りしろなんて意味わかりません。パチンコ行ってる暇あるなら大したことないですよ😂私ならそう思ってしまいます、、
せめて仕送り半額くらいにしたいですね、、

• ママミ

ママミ

家計簿の状況は何度か見せていて、里帰り前も出しました。(多少盛りました😂)
    私もパチンコ行ってるなら大した事ないと思ってます😭
    彼氏さんはパチンコしないので、多分彼氏にも嘘ついてたり、内緒で行ってるんだろうなーと思います。
    本当に義母は嘘が多いし、人を小馬鹿にする発言が多いです。
    半額にする事もお願いした事あります!が、毎回旦那はお金の話になると、義母の健康?を優先にしない私に、人としてどうなの?って感じでイライラし出します🥲
    なので、私が悪いのかという気持ちになってました。。
    今までめちゃくちゃ譲歩してるし、お金の事に関して「もう少しちゃんと考えて欲しいな」とお願いベースで、こっちからキレた事なんてありません。
    長い文章にお返事頂けて感謝です。🙇‍♀️

• 5月23日
ひよこ

こっちも生活があるし2人目生まれるんだから
使用用途の分からないお金は出せないと腹割って話すいい機会なのかなと思いました💦
命を盾にするのはズルいです💦
でも主さん二人目出産されるし子ども(孫)を野垂れ死にさせるつもりですか?でいいと思います。私ならパチンコ行ってるのも知ってますと言ってしまうかも😬笑
親孝行は自分でしろって旦那さんに言いたいです🙃
お金を出すことだけが親孝行ではないですし、、、

• ママミ

ママミ

実は1人目産まれて、住宅購入の際に、何故毎月3万円なのか、通院費用に対しての仕送りとの事なので、通院したら明細だして欲しいまで言ったこともあります。
    パチンコの件、発覚したのは私が旦那と義母のLINEを事故的ですが見てしまい知ったので、問い詰められずで..🥲🥲
    旦那もパチンコ行きたい人なので、余計モヤモヤします。。
    親子で子ども(孫)の金食ってんのかと。。

• 5月23日

旦那さんも義母も頭おかしいです…💦
シングルで育ててきたのはそりゃ大変だったと思いますがいい歳した息子に仕送りをしてもらわなきゃ行けないような生活を送ってきたのは申し訳ないですが自業自得だと思うし旦那さんも旦那さんで義母贔屓が過ぎます…
共依存みたいです…

旦那さん、もうあなたの家族は義母だけじゃないんですよ…

• ママミ

ママミ

ありがとうございます😭
    こんな事友達にも相談できず、共感してもらえてめちゃ嬉しいです😭
    義母贔屓しているのか、その仕送りで一緒にパチンコしているからかしりませんが、問いただすとやたら機嫌が悪くなります。
    収入に対してお小遣いは多めに渡している方だし、妊娠中で共働き中もほぼ毎日お弁当作ってましたし。。
    お金に対して疎いのか何なのか、モヤモヤです😢

• 5月23日
ペッパー

いろいろ苦労があったのだと思いますが、息子さんだけでなくお嫁さんからお金とる(言い方悪いですが)なんてどうかしていると思います。
一時的に止めさせてもらいますね、の一言で止めて良いと思います。毎月の3万円を大事に使っていれば数ヶ月何とかなるはずです。ないと困るのは無駄遣いしているからな気がしてしまいます。
うちも義母に毎月3万円仕送りしており、私は仕事をしていないので旦那のお金ではありますが正直理解できません。義実家は義父が公務員でしっかり稼いでいて旦那は何不自由なく育ててもらっています。ところが義父の退職後、お金がないと言って(たぶん義母が退職金などを当てにしてしっかり貯金できていなかったのだと思います)旦那に頼ってきています。義母も仕事はしていますがお給料だけじゃ足りないらしいです。親に建ててもらった家でローンもなく借家の家賃収入もあるのに本気か?と思っています。もうすぐ3人目がうまれてうちだって余裕があるわけではないのに。お友だちとランチに行った話など聞いても息子のお金で遊んで楽しいか?とすら思ってしまいます。
自分の話をしてしまってすみません💦

旦那さんはお金をあげることに不満はないのでしょうか?

• ママミ

ママミ

私も無駄遣いされていると感じます。(いらない服やおもちゃを渡してくる。友人と遊んでいる発言から)
    ペッパーさんのお話、全て共感です😭義父さんも息子にお金だしてもらってプライド等ないのでしょうか、、

旦那は不満ないと思います。
    むしろ、私が仕送りのはなしすると、その私の発言でイライラし出します。
    仕送り止めて病院行けなくして義母に死ねと言いたいのか?と言われたこともあります。
    そんなキレられるような言い方した事ないし、何でなんの金額がかかってるのか知りたい。減らして貰えるなら助かる。と、こちらは毎回お願いベースです。

そして、その仕送りで一緒にパチンコに行ってる疑惑です。(パチンコには確定で一緒に月2.3回行っています)

• 5月23日
  • ペッパー

ペッパー

うちも孫へといろいろ買ってくることありますが、それうちのお金だから...と思います💦
    義両親はお金で揉めた頃から家庭内別居状態で義父には内緒で義母にだけお金を渡しているんです。それは義父が義母に生活費をはらわない(定年後再就職して少しは稼いでいますが全部自分で使うらしい)からみたいですがその辺も腑に落ちません。完全に夫婦の問題ですよね💦

通院費いくらかかるのか知りませんが、せめてかかった分だけの領収証でも提出してその額だけにしてほしいですね!金額を教えてくれるまで払わないと強気で行きたいところですが難しいですよね😢
    パチンコは自分がやらないから偏見かもしれませんが本当に意味がわからないです。趣味でやっているとしても増えるかもと思ってやっているとしても酷いです。

• 5月23日
  • ママミ

ママミ

返信遅くなりました💦
    本当それです。。
    たまにランチご馳走してくれる時があったりしますが、結局旦那の金...と思って素直に喜べません。
    夫婦の問題を子ども夫婦にまでってどういう神経なんでしょうか😭

領収書提出は以前頼みましたがスルーでした🥲
    パチンコの件もペッパーさんと同じ意見です。お小遣いの範囲なら構いませんが。というかお小遣いも渡しているのにプラスα仕送り使われていると思うとはらわた煮えくりかえります。。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

白血病は詳しくないですが、そんなに医療費が高額なら、もしかしたら障害者年金の対象にならないですか?対象になれば、お釣りがくるくらいの年金が貰えるので、医療費を仕送りしてあげる必要はなくなるかなぁと思います。
彼氏さんが裕福であったとしても、あくまで彼氏という立場なので、そこに頼るのは無いかなぁと思います。結婚してるのなら話は別ですが。
仕送り分を止めてご実家に入れないとお金がキツイ訳ではないなら、私は別で工面して渡すのがいいかなと思います。

• ママミ

ママミ

遅くなりました💦
    障害者年金たるものあるんですね💦調べてみます!
    彼氏とは籍は入れていないものの、同居していて、自らなんでもお金出してくれているので、本当に感謝しています。
    ただ、また義母に何かあれば息子であるあなたがお金出さないといけないし、その時のために今貯蓄に回したいと言ってもダメなんです😔
    別で工面というのはどういうことでしょう?もしお時間あれば教えていただきたいです。😣

• 5月24日
はじめてのママリ

単に旦那さんがマザコンで、母親にいい顔したくてお金を出してるのではと思いました。自分たちの暮らしがカツカツじゃないから問題ないと考えてそうです。仕送りの話は置いておいて、FPさんに家計の見直しや子供のの教育代について相談し、第三者から今後どれだけお金が必要か話して貰うとか。
子供達の習い事や大学費用よりも仕送りを取るならもう無理ですね。

• ママミ

ママミ

旦那、マザコンなところあります。なんでも母親にやってもらってますから。。
    違うFPさんにそれぞれ3度見直ししてもらっています。
    旦那はお金の話聞きたくない?ようで、1度だけ参加しましたが、その時は余裕アリと言われてしまって😣
    もともとお金に欲がないので、今生きていける分があればいいよね〜って考えです。
    まだ上の子で2歳なので、大学の事とか考えられないんだと思います。
    自分が大学卒業しても生きていけてるし、何とかなると思っているフシがあります。
    根気強く説得したいですが、昨日長文LINEしたら返事なくて。気分を害したみたいです。
    無理だわ、、って気持ちが芽生えてきています😞

• 5月24日