※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
お金・保険

15万の養育費が手当に影響するか、精神疾患持ちで働けない状況で母子手当をもらえるか相談したい。主人の借金が原因で心療内科に通っている。

もし離婚したとして

旦那から養育費2人分15万貰えたとして
シングルマザーになった場合
15万は一般より多い額かと思いますが
手当に影響するのでしょうか?

母子手当もらえなかったりしますか?

私は精神疾患持ちで
今は働きに出ることができません。

主人の1000万円超ギャンブルでの借金で
人生めちゃくちゃにされました。

主人の借金が原因で心療内科に通ってます。

主人は海自 公務員です

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費も収入額に加算されます。総収入額によって手当の額が変わります。

地域によって違うかもですが、うちの地自体では年収240万くらいで手当0になると思います。

• パンケーキ

パンケーキ

そうなんですね💦
    無知でした💦
    私の地域のものも調べてみたいと思います🥲

• 5月23日
パセリ好き

養育費、収入としてみられます。なので申告しない人もいるそうです💦
養育費未払いが多いことが問題になってますが、実際どこまでが本当かわからないところですよね、、、

• パンケーキ

パンケーキ

養育費もらってるけど申告せず母子手当をもらってる人いらっしゃるんですね💦
    結構多そうですねそういう方💦

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

養育費の8割は収入とみなされます。なので月12万、年144万は収入としてカウントする必要があります。
今は働けないという事なので、この額だけなら満額になるんじゃないかと思います。ただ、ご実家で過ごされるだとか、何年も働かない状態が続くと減額や受給出来ないといった事があるので、そこは要チェックですね。
精神疾患があって働けないほどなら、児童扶養手当より障害者年金をもらった方が高額ではないですか?

• パンケーキ

パンケーキ

8割が収入になるんですね💦
    もし離婚となっても実家で暮らすことはないです💦
    私も旦那と離婚したあと身体がどうなるかわかりませんが働きたいという意力はあります🥲なによりもお金がほしいし子供たちの貯金もしないとなので💦
    障害者年金というものは鬱だったりそういう症状を診断されてもできるのでしょうか?

いちお私が通ってる心療内科では
    障害なんとか?というもので
    毎月安くで受診できるように手続きを進められてそれで通ってます💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬱でも条件が合えば障害者年金の受給対象になりますよ。
    私は鬱ではないですが、別の病気で年金を貰ってます。月5万ほどになります。なので、母子手当よりお金を貰えてます。一部支給のような制度もないので、所得制限内なら幾らでも満額以上貰えるといった感じですね。そちらが断然お得はお得です。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

手当てにかなり影響しますよ~住民税?とか、そういう税金にも影響するし。
私もかなり高額な養育費もらってるので、役所からきた年収がえらいことになっていて。
申告しない人がいる世の中なので、正直毎回書くかどうか悩みますよ(笑)