※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ*
ココロ・悩み

実母がわたしに対してヒステリックな態度を取り、父が息子に贈り物をしたいと言ったことで母が不快感を示し、その状況に悩んでいる。また、母は姪っ子には優しく接し、初孫であるわたしの息子には違った態度を取ることに疑問を感じている。実家に帰ることも億劫に感じるが、家族と幸せを感じる。

実母のヒステリー。その矛先はいつもわたし。
また久しぶりにわたしにやってきた。
原因は父が息子に破魔矢を買ってあげたいと言ってきたから。八万円ぐらいするやつらしくて、母はなにかとわたしやわたしの家族にお金を使うのを嫌がる(そしてお金を遠回しにせがんでくる)

姉からお父さんが破魔矢買ってあげたいと言ってるけど、置き場所がなくて(マンション住み)、無理に贈っていらなかったらどうしようと悩んでるよと聞いて、
それは嬉しい、主人と相談してみるね。と言ったら

母から、
今まで散々あんたにお金かけてきて迷惑もかけられた、父はあんたにだけ甘い、と
初孫ではなく外孫なんだし、結婚式もしてなく、賃貸住まいなんだからそんなもの必要ないと

わたしは嬉しくて息子の為にも買って欲しいと思ったけど、それを言われ父にどう断るか考え中。
母は息子のことは決して可愛いと言わない。
姪っ子のことはとても可愛がっている。お洋服や絵本も買っていた。わたしも息子が生まれたらこうしてくれるんだなと思ってた。でも一切なし。
やっぱり初孫と2人目にうまれた孫は違うのかな。
そういうものなのかな。
でも甥っ子には買ってあげるのかなぁ。(姪も甥も実姉の子)

また年始に実家に帰るのが嫌になってきた。
息子にはじいじ、ばあばっ子になって欲しくてそれが理想だったけどこんな感じだと無理かな。

久しぶりに心に負担がかかって涙が止まらない。
でも息子がいるから前を見なくちゃ。
旦那と息子がいる、それだけで幸せ。ほんとうにしあわせ。

コメント

♡蓮々ママ♡

お母さんヒドイですね(;・・)
私なら、そのままお父さんとお姉さんに言います。
それをお母さんにチクったと責められても、じゃぁなんて言えばいいの?と言います。

はるママ*さんは、優しいですね( ¨̮ )
私なら、即バトルです(´・・`)

• はるママ*

はるママ*

コメントありがとうございます
    姉は知っています。
    母の発言はきょうだい+母のグループLINEの中でのことだからです。
    妊娠中も揉めてあまりに辛く、姉が母の携帯をイジり、わたしに連絡取れないよう、LINEをブロック設定してくれました。

父は具体的な話、私が母からされていることなどは知らないです、が 母と私が折り合いが悪いのは昔から知ってはいます。
    だから父は私に甘い(?んだと思います。

母は昔から精神科に通っていて、、
    何か言って母の体調が悪くなるのも嫌で、、
    でもいつもこんな風になるのも辛く、、

自分が病気になりそうです。。

こんな悩みに目を通してコメントして頂き、ありがとうございます。

• 11月21日
パッチール

うちもタイプは違いますが実母に悩まされています。
正直なところ縁を切りたいくらいです。
毎日平穏に家族仲良く暮らしてるのに、実母が不穏な風を吹き込んでくるんですよね。
私なら、お父さんに言って、波風を立てたくないから破魔矢もいらない。
今後そういう事をもししたいならお母さんと話し合って2人とも合意の上でして欲しいと言います。
きつい言い方をすれば、もう放っといて欲しいと言いますかね…。
うちはそれもできないんですけどね(;´д`)

• はるママ*

はるママ*

破魔矢いらないと言ったらさらに火に油を注ぐ形となってしまいました。
    もうなにが正解かわからず、息子あやしながら1人泣きじゃくりました。
    姉が間に立ってくれ、やっと落ち着き?ました。

わたしも縁を切りたいです。
    でも、母のことが嫌いなわけじゃないんです、どうしたらいい関係性を作れるのか、わからないですよね。

出来ることなら放っておいてほしい、
    でも息子のことを可愛がってほしい、
    いろんな気持ちがあり母のことを突き放せません。

難しいですよね。子供が大きくなったら絶対こんな関係にはなりたくない、と心底思っています。

• 11月21日