※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの精神的成長は環境や関わり方に影響があるのでしょうか?

習い事や小学校、幼稚園で精神的に大人ですとよく言われます
6歳4歳3歳の子がいます
3人とも同年齢の子より精神的に大人と言われます
聞いてみたら悪い意味ではなく、先回りして考えてくれるから助かる&驚くそうです
幼稚園の先生には祖父母とあまり関わらない子ほど、自立や精神的成長が早いと言われました
子どもの情緒に祖父母って関係あるのでしょうか?
持って産まれた性格ではなく環境なのでしょうか?

コメント

ママリ

えっそうなんですね😳性格や家庭の教育によるものかと思っていました!
私が子供の頃よくそういう風に言われていましたが、父の転勤で縁のない土地に住んでいたので両祖父母とはたまーに会う関係でしたね🤔関係あるんですかね🤔

我が子が1番❤️

私自身の話ですが、祖父母の家を、中心に育ちましたが、同じように、幼稚園でも小学校でも先生からは自立心が強く、同年代の子供たちより大人で頼りにしています、って、連絡簿に書かれてたり、面談のたびに言われていたそうです☝🏻 

はじめてのママリ🔰

無いと思いますよ😅はじめてききました。

ご両親の教育や本人の性格ではないでしょうか?(また理解力や賢さは遺伝もあるのかなと私は思います。)
IQが高いのだと思います☺️

もしその先生が仰る通りでしたら世の中には賢い子がたくさんいると思いますよ😂

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
やはり関係ないですよね😉