※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
助産師O
その他の疑問

【5/15 24時まで!】助産師さんがあなたの疑問に無料で回答します。日頃…

【5/15 24時まで!!】助産師さんがあなたの疑問に無料で回答します。日頃の悩みや疑問を、気軽に質問してください。
(※回答は明日の正午を目処に、順次行っていく予定です)

コメント

かおり

今日から36週に入りました。
今朝パンツが少し濡れていたのですが破水なのか尿漏れなのか分かりません。
今2時間は経ちましたがその後水みたいなものは出てきませんしおりものは黄色で腹痛などの痛みはありません。
様子をみる形で大丈夫でしょうか?

みっちゃん

生後24日の二児の母です。
汚い話しなんですが産前からおしっこをして拭いた後、パンツを履こうと腰を上げるとダラダラとおしっこが出て来てまた座って力を入れて出し切ってまた拭くといった感じで産後もそれが毎日続いています!これってまだ骨盤が歪んだままの状態なんですか?トコちゃんベルト2を使ってますが立ったり座ったりするとずっと上にズレてきてしめなおしますがすぐズレるので意味があるのかなぁと感じます。色々調べると膀胱脱や子宮脱などじゃないかなぁと心配です。よろしくお願いします。

いしゆ

明日で生後50日の息子がいます。最近ウンチの量が減り少量がオムツ交換のたびに出ています。唸りが酷くかわいそうになります。少量でも出ていれば便秘ではないですか⁇ほぼ母乳なので少量だと母乳不足なんでしょうか⁇教えてください、お願いします。

助産師O

かおり様
妊娠36週なんですね。お産がスムーズに進みすよう応援しております。
さて、破水かもということですが、是非おかかりの産婦人科へお電話して頂きたいです。尿漏れの可能性もありますが、破水との見分けがつきにくく、実は破水をしていた!なんて事もよくあります。間違っていても大丈夫ですので、ご相談してみてください。また、病院に向かうときはタクシーや自家用車など車を利用しましょう。綺麗なナプキンをあて、車内では念のため横になってください。入院セットも忘れずに。あとは病院の指示を聞いてくださいませ。

助産師O

みっちゃん様
ご出産おめでとうございます!出産時に赤ちゃんの頭が膀胱の神経を圧迫するので、尿漏れが起きることはよくあります。尿漏れには「骨盤底筋群運動」をすると効果的です。あお向けに寝て、脚を肩幅に開き、膝を立てます。肛門と膣をキュッと締め、そのままゆっくり5つ数えます。そして、ゆっくりと肛門と膣をゆるめます。10回で1セットをおやすみ前など、時間のある時にやってみてください。子宮脱などは出産が多い方になりやすいので、産後健診で見てもらってもいいかでしょう。また骨盤の歪みは整えておいたほうがいいので、もう一度ベルトの付け方などを確認して、継続してつけて頂きたいです。お大事にどうぞ^_^

助産師O

ユッキー様
今1ヶ月半ほどですね。母乳で頑張っていらっしゃるようで、素晴らしいと思います。便秘か、ということですが赤ちゃんによって排泄の回数や量に個人差があるので、はっきりとお答えすることが出来ません。母乳不足が原因の場合は、ウンチとともにオシッコの量も減ってきます。オシッコは薄い色のものが1日8〜10回以上出ていますでしょうか?肌に張りがあり、元気に泣いたりおっぱいを欲しがりますか?これらが認めれば、おっぱいは足りていると思いますが、心配であれば母乳相談などされている助産院や役所に相談してみてもいいでしょう。また、唸ることがあるそうですが、お子さんのお腹を触って、張っている様子はありますか?ガスが溜まって苦しくなることもありますので、お風呂の時にお腹をのの字にマッサージしてみたり、綿棒でお尻を刺激して気張るお手伝いをしてみてください。それでも回数が減り、張りや唸りが強くなるようなら小児科などにご相談されても良いでしょう。慣れないことも多いと思いますが、健やかに成長されますようお祈りしております。

はじめてのママリ

はじめまして。妊娠4ヶ月の妊婦です。
妊娠してからさっぱりした物が食べたくなって、今すごくお寿司が食べたいです。
でも妊婦は刺身はいっさい食べてはいけないんですか?たまにならいいんですか?
よろしくお願い申し上げます。

助産師O

にゃんこ様
はじめまして^_^ちょうどつわりの頃でしょうか?私は酸っぱいものが美味しく、トマトケチャップを使った料理をよく食べたものです。お寿司は全くダメ!とは言いませんが、やはりナマモノなので食中毒などに注意してください。また寿司は塩分、カロリー共に高いので、たまに、程度にしておきましょう。あと、刺身にかかわらずお魚は良質のタンパク質なので適度に食べて頂きたいですが、種類によって魚に含まれる水銀の量が違うので注意が必要です。特にマグロやカジキ、あまり食べないと思いますがクジラやイルカなどは水銀量が多いので偏って食べ過ぎないようにしましょう。厚生労働省のホームページに妊婦の魚介類の摂取方法について詳しく書いてますので、ご参考ください。「魚介類に含まれる水銀について」で検索できると思います。

ゆきママ

生後4ヶ月の娘のママです(*^^*)
娘は完母で育ててるのですが、授乳間隔が昼間は2〜3時間くらいです。夜は6〜8時間くらい寝ます。昼間も時々5時間程寝たり、起きてても4〜5時間程授乳間隔が空く時があります。授乳拒否したり、寝てたりするのは母乳が足りていると思っていいのでしょうか?

ママ

10ヶ月の息子がいます。2人目を考えているので息子が1歳になったら断乳しようと考えています。授乳を辞めた直後はおっぱいが張って痛いイメージがありますが、シコリなどが出来ないよーにする為には何かマッサージした方がいいでしょうか?
2人目も考えているので、乳腺が詰まって出が悪くならないよーにできればしたいです。アドバイスよろしくお願い致します。

助産師O

(本日の質問受付時間は終了しました!次回の受付時間はおって公開しますので今しばらくお待ちください。質問有難うございました。)

助産師O

ゆきママ様
お子さんはママのおっぱい大好きなんですね、素晴らしいことです^_^
授乳間隔ですが、4ヶ月にもなると昼と夜のリズムがつき、特に夜は間隔が空いてくるものです。母乳(水分)が足りていれば、ウンチ・オシッコの状態に現れますので、量や回数が今まで通りあるのなら、お子さんのペースに合わせて大丈夫だと思います。ただ、時間が空きすぎると胸の張りが辛くありませんか?あまり頻繁に5時間以上空けすぎると、母乳の出が悪くなることもあるので、日中はできれば4時間以上空けずに飲んでもらうといいと思います。
3〜4ヶ月ごろは保健センターの乳児健診がありますので(地域によりますが)、体重をチェックしてもらうのもいいかもしれません。
うちの息子も3ヶ月半のおっぱいっ子ですが、ゆきママ様と同じ感じです。一緒に子育て楽しみましょうね。

助産師O

ママ様
断乳ってなかなかイメージがつきにくいですよね。助産師によってもやり方が多少変わってくるので、私の知っている方法をお伝えします。(やや長くなります)
卒乳(断乳)は、自然に子ども側から離れていく場合は比較的断乳しやすいといわれていますが、お母さん都合で断乳する場合は、お子さんの様子をしっかり見てあげてください。母子ともに心身のコンディションがよい時期を選んでいただきたいです。
 断乳したい時期から1ヶ月前(ママ様なら6〜7月頃でしょうか)ぐらいからお子さんに「おっぱいとバイバイしようね」と言い聞かせてあげましょう。やはりおっぱいは子どもにとって心の安らぎになりますので、断乳をする!と決めたら中途半端にしないで、やりきってあげてください。最後の授乳の後、「これでおっぱいとバイバイね」と伝えます。その後は、お子さんがおっぱいを欲しがっても、遊んで気を紛らわすなどして与えない様にします。おっぱいも見せないようにし、お子さんに「おっぱい、バイバイね」など繰り返し伝えます。断乳が出来た後はおっぱいケアです。最初の1,2日は胸が張って痛いところを圧迫し、搾乳をします。(1日2回程度)全部絞りきらず、痛みが軽くなる程度にとどめます。3日目はしっかり軽くなるまで絞ります。これでかなり楽になります。この後は痛くなったら圧迫して軽く絞り、1週間後にまたしっかり絞ります。それを1ヶ月、2ヶ月と繰り返していきます。
 張りが強いときは、体を温めると循環がよくなり余計張ってしまうので、入浴はシャワーを軽く浴びる程度にします。マッサージも基本はしません。また、おっぱいが熱を持って辛いと思いますが、氷等で冷やすとしこりが出来やすくなり、乳腺炎を引き起こすこともあるので、あまり冷やさないほうがいいでしょう。そうすると徐々に母乳は出なくなっていくと思います。これが断乳の方法ですが、うまくいかない・自信がない、張りやしこりが強い等なにかトラブルがある場合は、お近くの母乳相談をしている産科や助産院にケアしてもらってください。断乳は無理をしないことも大事なので、心配があれば悩まず相談してくださいね。ご参考になればと思います。

ママ

助産師O様
お礼のメッセージ遅くなり大変申し訳ございません。返信の仕方がわからず、今になってしまいました。
詳しくそしてわかりやすいアドバイスありがとうございました。
6月辺りからおっぱいバイバイね!を実戦してみます。ちなみに、おっぱい断乳する1ヶ月前からのおっぱいバイバイ作戦は、授乳後の度に来月になったら おっぱいバイバイね!と予告するんでしょうか?
それとも授乳後の度におっぱいバイバイね!といい授乳最後の日に今日が最後と言うといいのでしょうか?

助産師O

ママ様
お礼のお返事、とても嬉しいです。有難うございます。1ヶ月前からするバィバィは、本番に向けての予告のような感じです。いきなりおっぱい終わり!としてしまうのは可哀想なので。「お誕生日におっぱいバィバィね」など、具体的にいつ卒乳するのか息子さんに伝えてあげてください。最後の日には、「これでバィバィ」と終わりということを伝えてあげましょう。バィバィ後は、息子さんに思いっきりかまってあげましょう。子どもによって、夜寝付きにくくなったり、ぐずって泣いてしまうこともあるので、家族にも手伝ってもらえるよう相談しておくのもいいかもしれません。
お二人に無理なく、ハッピー卒乳できるといいですね^_^