※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の成長に関する質問です。性や身体の変化について理解できず悩んでいるシングルマザー。息子に対してどのように話し掛けるか悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

シングルマザーで 男の子を育てる
小学5年生の男の子がいます

そろそろ性の問題や 身体の事で 私にも限界が来ています

私は小学校以降はすべて女子高なので 男の人の身体の成長や病気は
無知ですし、恥ずかしい気持ちもあり 答えれる自信がありません

なんとなく 言いやすいように 男っぽくざっくばらんに話せるような雰囲気作りを
心がけていますが、かなり辛い時もあります。

息子も友達と気楽にそんな話が出来るような子なら良いのですが、
どちらかというと とても純情で 可愛い性格です。

全く知らないなら (包茎や夢精←私は言葉だけ知っている)などの事も 「ママなんか変なんだけど」
とか 言ってきそうですが、友達から変に知識だけ入ると 言いにくくなりますよね・・。

もし 知っても気使って相談してこないと思いますが、それは可哀想なので
何でも相談して貰い、答えは病院の先生などにお願いしようと思っていますがどうでしょう?

母子家庭の方で 男の子を育てておられる方に聞きたいのですが

身体の事をどのような感じで聞き出しましたか?

そこでこれからの成長期に 男の人が関わる事は無いという前提なので
私も男の子の成長期の変化や悩みなどは知る機会が無いと思います。

そんな中で母親である私に出来ない部分をどうやって補って行こうかと悩んでいます。

経験など、アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

「デリケートな部分で、お母さんは全部答えることが出来ない」
と正直に伝え、本など頼るのはどうでしょうか?
この先のことも考えてお母さんもある程度知識を付けることが大事だと思います☺️
私はシングルマザーの5人兄弟で育ち、母は夜も仕事していたので本で色々と学びました!

ブルブル

うちは中学三年生で最近までシングルでしたが、そー言った事は言ってこない(言えない)ですが。

旦那が言うには自然になんでも覚えるそうですよ。
今は携帯を持ってるお子さんが多いので勝手に調べるかなと思います。

避妊に関しては彼女ができた。と聞いたらそっとゴムだけ渡そうかと思ってます。

身体の事を親に相談するってなかなかないと思いますし😅
気にしてても仕方ないと思います!

❁ももこ❁

うちも、今まで言われたことないです。
今はネットもあるし自分で色々
検索してるんじゃないですかね?笑
まだ、長男も彼女いないですけど
彼女出来たら絶対避妊はちゃんと
するんだよー言ってます🤣
あと暴力も絶対だめだからねーて。
↑なんか、ふとした時に話す
機会があったので笑
今は口ひげが気になるようで
眉毛カミソリで剃ってます。
口ひげは私が検索して
眉毛カミソリにしました🤔