※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母に娘が懐くことが許せない。幼少期の出来事が原因か。娘と実母の関係に複雑な思い。頻繁に会わせるのは悩み中。

実母に娘が懐くのが許せません。
普段はまだ我慢できるのですが、生理前などで体調が悪い時だと我慢できなくなります。
おばあちゃん子なのは良いことなのにどうして私は許せないんだろう?と考えた結果、私が幼い頃に両親が離婚して実母が出て行った事が原因かなと思いました。
自分も母親になったからこそ、よく自分で産んだ子供3人も父親にあずけて出ていけたなと思ってしまいます。
大人になってから母から聞いた話しでは、子供達の環境を変えたくなかったと、親権を渡したくはなかった、間違った判断だったと思うと言われました。
今では少し気持ちは理解できますが、幼少期にいきなり母親がいなくなった傷は大きいです。
母がいなくなって父と暮らすようになってから大変な事がたくさんありました。
私は小学1年生、長女なのでなおさら。
自分の子供をしっかり育てたからこそ、孫をかわいがる特権があるんじゃないかと思うんです。
そんないいとこどりの実母に、どうして娘は懐くんだろう?とイライラしてしまいます。
もちろんまだ2歳の娘は純粋に懐いているんだということは理解しています。
ただ私からしたらすごく複雑で、普段1人で一生懸命に子育てして頑張っているのに、、と辛くなっています。
実母がいると私なんて必要ないくらい、ばあば!ばあば!です。
買い物へ行ってもばあばに抱っこ。いつもは乗るお買い物カートも拒否。わがまま爆発。それに私がイライラする悪循環です。
たまに甘えるくらい、ママは息抜きになると思って!など言われますが、そう思えない事情が私にはあります。
娘が産まれる前は普通に仲良かったです。
なんでこうなったのか自分でもよくわかりませんが、どこかで許してないんだと思います。
こんな状態なので、頻繁に会わせるのはやめようかなと思っているのですがかわいそうですかね?

※理解ある方だけコメント下さい。

コメント

deleted user

確かにそのような過去があれば、そう思っちゃいますよね💦
私も事情は違いますが、あまり家庭環境がよくなかったので、なんで私にはあんなんだったのに、孫にはそんな優しくしてるの?って思う事あります。

もしお母さんと話し合って、少しでも楽になるのであれば直接その事を話してみてもいいのかな?と思ったりもしますが、そう言う事を求めてないのであれば、少し距離を取ってもいいと思いました。😭

お母さんにも色んな思いや事情があっての事だったと思いますが、ご本人も間違った判断だったと自身で仰ってるのであれば、仮に距離を取られても仕方ないって思うのではないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    きっと私もそういう気持ちもあるんだと思います。
    私のことはそっちのけで、話も聞かず孫をかわいいかわいいで💧
    母はすぐ感情的になって悲劇のヒロインになるので話し合いできないタイプで、、😮‍💨
    少し距離を置こうと思います。
    母のことは嫌いではなく、この件に関してイライラしてしまうだけなので心苦しいですが。
    このままだと私の心が持たないので少し離れようと思います😭

    • 5月22日
yuka

私は娘が、私の父の所にいくのがとても嫌です。
私の場合昔のことというよりは、実父の生活習慣とか娘に対しての言動とかが本当に嫌で、娘をあまり近づかせたくないって思ってしまいます。
おままごとしてるのを見て、魚とみかんを一緒にしたやつなんか誰が食べんだよ!とか💦
いちいち命令口調とか💦
その割にお風呂上がりには、あら〜裸かわいいねぇ🥰とか💦
その他も無数にありますが、今一時的に同居してるので、私のストレスが限界きてます。
あと数ヶ月辛抱して同居解消したら、もうしばらくは会わなくていいかなと思ってます。

いくら懐いているとはいえ、ママが笑顔でいることが子供のメンタルに1番重要なので、ばぁばには、たまーに顔見せに行く位で充分じゃないですかね?
無理に会わせる必要なんて全くないと思います!

ままままくらぼ

ヤキモチ妬いちゃうんでしょうか。
自分は母親に甘えられなかったのに、娘は思いっきり甘えられてズルい!って気持ち、ちょっと感じました。

後は、支配欲ですかね。
娘は自分が産んだものなのに、なんでばぁばにばっかり!って。

母親は子供を捨てたのにって気持ちは後付けなように感じました。

でもおばあちゃんって言うのはいいとこ取りなもので、懐くのは当たり前だと思います。
可愛い可愛いだけで孫と接するので、娘さんはばぁばの事大好きなんだと思います。

ママは怒ったり不機嫌だったりする、でもばぁばはいつでも優しいみたいな。

私も気持ちはとても分かります。

ばぁばに甘える事、のんさんには辛いかもしれないけど、娘さんにとっては唯一ワガママできる、心の休まる場所なのかもしれませんよ?

あまり躾とか気にせず、のんさんも娘さんに甘々で過ごしてあげてもいいのかもしれません。
まだまだ子供です。
沢山甘えて成長しますよ。

のんさん自身も母親のこと嫌いでないなら一緒に沢山甘えましょ?
いつになっても母親には甘えたいものだし、受け入れて貰いたいものです。
誰だって。

お姉ちゃんは自分で気付かないうちに頑張ってしまう所がありますよね。
生まれ持った責任感で苦しくなる時ありますけど、上手く発散して、
頑張らない時間、甘える時間作りましょ。

娘さんだって長女でしょ?
どこかで頑張ってるんですよきっと。
甘々で大丈夫。