※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
妊活

卵管水腫持ちの37歳女性が、体外受精時に水抜きの必要性について悩んでいます。水抜きをしないで妊娠した方の経験を知りたいそうです。体外受精時の水抜きの効果について相談しています。

【卵管水腫持ち: 体外受精時の水抜きについて】

両側に卵管水腫有で体外受精でのみ妊娠可能と、不妊治療専門医で診断を受けている37歳です。

卵管水腫もちで、水抜きせず
体外受精を行い、妊娠まで至ったという方はいらっしゃいますでしょうか?💦

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

(院からはいくつか提案を頂き)卵管切除前に、まずは一度体外受精し採卵の上、卵子確保→うまくいけば移植実施。を提案頂いたので、

体外受精時に「水抜きをやってくれるか?」と聞いたところ
顕著な効果があると当院はみなさいため、やっていないと回答頂きました。

ただ、ママリさんでも
水抜きして、妊娠されているとポジティブなコメントを多くみるので、やはり、水抜きは効果的なのでは...やってくれてもいいじゃん...と少し残念に思っています。

そこで、水抜きしないまま移植したけど
妊娠した方がいるのか気になり、質問させて頂きました🙇‍♀️

宜しくお願いします。

コメント

ままり

水抜きしてくれるところへ移っては??

• レモン

レモン

お返事ありがとうございます。

最近、転院して現在の水抜きしないクリニック(2院目)だったので、、様子をみてよく考えてみます💦

• 5月22日
  • ままり

ままり

不妊治療はクリニックかなり転々としました。やっと今の所へ戻ってきました。持病があり、不妊治療クリニックは門前払いです。できることからしていきましょう。

• 5月22日
  • レモン

レモン

そうですよね💦できることからやってくのが大事ですね🙇‍♀️

• 5月22日
はじめてのママリさん🔰

レモンさんこんにちは。わたしも両側卵管水腫持ちなのですが、その後どうですか?

• レモン

レモン

こんばんは🌙

一度体外受精(5AAの卵)をしたのですが、hcg1.19で陰性でした。

陰性判定後、卵巣が遅れて反応した?疑惑があり、陰性なのに、つわりや腹痛が時差であり体調が一時悪くなりました。

先生いわく、今回は着床しかけたのかもしれない?!とのことで、、

自分的にはやはり、卵管水腫の水が悪さをした気がして、、10月に腹腔鏡手術で、両卵管とも切除することにしました💦

切除手術の打ち合わせで総合病院の先生とお話したら「水腫の水は、汚い水ですからね、、」と言われ、汚い水は取り除いた方がそりゃいいよね、、と冷静に思いました😅

手術後、体調が落ち着いたらまた体外受精する予定です。

• 8月30日
  • はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

レモンさんこんばんは🙇その後腹腔鏡手術は行ったのでしょうか?私も卵管水腫で、腹腔鏡手術をしなければいけない状況で。よろしければお伺いできますでしょうか。

• 12月3日
  • レモン

レモン

こんばんは🌙
    腹腔鏡手術で、両側卵管切除行いました。

お腹をあけてみたところ、予想以上に状態が良くなく、手術も1時間半と長めでした。

卵管が卵巣に絡まり癒着していたため、それを丁寧に剥がして、切除を行ったため、長めの手術になったようです。
    (軽い方だと、15分〜30分で終わるとのこと)

医師からもとって良かったですよ!と言われる位、良くない状態だったので、勇気を出してとって良かったなと思っています!

• 12月3日