※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

保育園申し込みのタイミングなんですが、2月頃産まれる子で1歳児から入…

保育園申し込みのタイミングなんですが、
2月頃産まれる子で
1歳児から入れたい場合は
生まれてから10月だかの一斉申し込みで
いいんですよね??
(田舎で空きがあるのでたぶん入れます)

もし、0歳から入れたい場合は
産まれる前に申し込みですか?
早生まれだと0歳入れないですかね??

コメント

むーみん

4月入園の申し込みは大体が秋ぐらいから開始だと思います😊うちの自治体は9wから入れるので早生まれでも0歳から入れられますが、自治体によっては3ヶ月〜など異なるので、お住まいの自治体のHPで確認する事をオススメします!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    月齢は6ヶ月から入れるので大丈夫なんですが、育休明けから、いれるとなると1歳前後(2月頃)になってしまうので、空きがあるのかな?と思いまして😅内定すれば、枠は空けといてくれるのか、早生まれなんだから1歳児4月でもいいでしょって感じで後回しにされるのか気になりました💦

• 5月22日
  • むーみん

むーみん

2月に入れるとなると保育園に空きがあればの途中入園ですね😊早生まれだから後回しにされるということは無いと思いますが、途中入園も指数での順位で内定が決まるので(違うところもあるのかな?)、それ次第ではないでしょうか?
    募集人数なんかもHPや区役所の窓口で公表してるので、途中入園でどれくらい空きが出るのか予習しておくと良いと思います☺️

• 5月22日
きゅうちゃん

2月生まれ、ちょうど1歳になった翌年の2月に0歳児クラスに途中入園しました🙋‍♀️
同じく、選ばなければどこかに入園できるくらいの田舎で、空きの確認は希望園に直接問い合わせました。
その結果、0歳児の2月入園でも1歳児の4月入園でもどちらでも大丈夫と言われたので、枠を確保してくれたようです。

うちの自治体では一斉申し込みは4月入園のみで、途中入園はすべて前月20日が締め切りです。
2月入園なら1/20が締め切りで、4月入園なら前の年の10月に一斉申し込みする形でした。入園日と申し込み日が前後するので変な感じでした😅

なので一度自治体に確認したほうが良いかなと思います。