※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子供が癇癪を起こすときにお菓子で釣ってしまうことについて悩んでいます。友人たちはお菓子を使っていることを普通だと言い、楽にするのもアリだとアドバイス。自分も楽にすることを考え始めました。

公園から帰る時など癇癪起こしたら抱えて帰ってます。そうすると家に着いてからもグズグズです。

お菓子やジュースで釣るなどするとお菓子が無いと帰らなくなる。何かする時にお菓子を要求するようになる。言い聞かせができなくなる。と聞いていたので今までしないようにしていました。

抱えて帰るのが大変で辛いと友達2人に話したら、え!普通にお菓子とかスマホ見せたりで釣ってたよ。4〜5歳くらいから釣らなくても話せば言うこと聞くよ。家の中なら癇癪起こしても放置すればいいけど外で大変なら使っていいと思うよ。今小学生だけど何の問題もない。と言われました。

2人のうち1人は子供3人。もう1人は子供4人います。みんな小学生以上です。

特に下の子は上の子の習い事などの用事に付き合わせるし、幼稚園行きたくない、病院行きたくない、帰りたくないでお菓子あげてたよ。その方がスムーズだよ。頑張りすぎ。と言われました。

意地になって与えずにやってきたけど、もっと楽してもいいのかなと思えてきました。

同じような考えの方いますか?成長したら大丈夫でしたか?

反対意見はこれまで自分でも調べてそのように実施してきたので不要です🙇🏻‍♀️

コメント

ミッフィー

私もお友達の考え派です🤣
3歳半すぎたらお話してちゃんと納得してくれてます!
今まではお菓子やらスマホやらいろんなもので釣ってきました🤣

• うさ

うさ

今は納得してくれるんですね!無理矢理連行すると私も本当に疲れて一日中引きずるのでお菓子も使おうかなと思います😊

• 5月22日

私も最初は癇癪で騒ぎまくりな息子を抱えて帰ってましたが、2歳半くらいからお菓子やジュースで釣って帰るようにしたら楽でした😂

今では帰るよとちゃんと言うと癇癪を起こすこともなく帰れます🙆‍♀️

• うさ

うさ

抱えて帰るにも重いし暴れるから危険になってきました😅

2歳半ではお菓子は必要でも3歳5ヶ月ではちゃんと帰れるなんて子供の約一年の成長ってすごいですね!

お菓子作戦使おうかなと思います☺️

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

帰ってジュース飲もうかーと言ってスムーズに帰れるならママのためにもお子様のためにも全然いいと思います!
ただ友人に静かにして欲しいからとりあえず動画見せたりお菓子を与えるみたいな人がいますが、躾がされてないので、小学1年生の女の子なのに指示が通らないしお行儀もわるいし、野性的です😂
なのでいいこと、わるいことをちゃんと教えて躾をした上でおやつ等でつるなら全く悪いと思いません☺️

• うさ

うさ

アドバイスありがとうございます!

ただやみくもに与えるではなく事前にお約束したり説明したりが大事ですね。

メリハリつけて使っていこうと思います😊

• 5月22日
あづ

まだ気持ちの切り替えが上手くできないんだと思うので、お菓子やジュースを気持ちを切り替えるきっかけとしてあげてもいいかなと思います😊

私もお菓子やYouTubeで釣ってましたが、3歳半頃からお話で通じるようになりました🙆‍♀️
同じく「これがないと出来なくなるんじゃ」と心配してましたが、ある日突然「お菓子なくてもすんなり帰れた」「お話だけで通じた」みたいな日がきます😊

• うさ

うさ

他のコメントの方からも3歳半頃からは釣らなくても大丈夫とありますがうちの子があと半年でそうなるのか?!と半信半疑です🤣

でもみなさん上手くお菓子やジュースなど使ってるようなのでうちも試しにやってみます😊

• 5月22日
  • あづ

あづ

うちも半年前は「うちの子はずっとこのままなのか!?」って思ってました😂
    いつ落ち着くかは個人差ありますが、もうピークは過ぎてると思いますよ✨

• 5月22日
  • うさ

うさ

ありがとうございます。そう言っていただけるだけでもいつか終わりが来ると希望が持てます🤣
    本当イヤイヤ期酷いので😂

• 5月22日
はじめてのママリ

うちは長男がもう〜何してもほんとうに元気あり余ってるような子で。どこ行っても家に帰れなくなります。2歳くらいまではお菓子とジュースで釣って帰って、それ以降はお菓子等が通用しなくなり、トミカになりました。お金かかります💰泣
でも、帰ってくれなくて癇癪起こされて、こっちの身が保たないので。
なんでもホイホイあげちゃいます。

ここ最近やっとお話して納得して帰ってくれるようになってきました。

• うさ

うさ

うちの子も同じタイプです。
    病院とかですらちょっとオモチャ置いてあったりすると帰らない!ってなります。しかも大声出してひっくり返ります😭
    本当に切り替えが苦手な子で身が持たないです💦今度発達相談行こうかなと思ってます💦

4歳過ぎてお話だけで帰ってくれるようになったんですね!うちもあと一年後にはそうなってくれるといいのですが😢

経験談救われます。ありがとうございます。

• 6月1日