※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいます。母乳が少なく、ミルク代も気になる。助産師に母乳を勧められて頑張っているが、量はまだ少ない。免疫やスキンシップについても考え中。カフェインも摂取できず、心配があるそうです。

完ミにするか迷ってます。
現在母乳+ミルクであげてます。
母乳に関しては10から20ほどしか出でおらず、あげないときもあります。
元々陥没で中々飲めず搾乳する時間もなく母乳も出なくなりミルクになってましたが助産師さんから用があって電話があった際にどっちを与えているか尋ねられ
ミルクだけど、ミルク代など考えると母乳のがいいのではないかと思ってると伝えたところ母乳を勧められその日からまた頑張ってニップルを使って飲んでもらって出なくなった母乳も少しですが出るようになりました。
しかし与えてるものの、ミルクの量を減らすほども出ておらずミルク代に関してはあまり意味はないように思います。
また、最近はありませんが飲まないときもありギャン泣きされるのでごめんねと思いながらミルクをあげるときもあります。

赤ちゃん訪問の際に相談したところスキンシップになる、免疫がつくとかと言われて続けていしましたが、どうなんだろうと考える日々です。

母は母乳がとても出たらしく私は母乳で育ちました。
肌が弱く心配だったけど母乳のおかげでそこまで酷くなかった気がすると言われると中々踏み込めません。

赤ちゃんのことを思うと免疫はあったほうがいいだろなとは思いますがスキンシップに関しては母乳以外でも取れるのでは?と思って悩む日々です。

また少しはいいとは言われてますが心配性なのでカフェインも取れずこれは若干のストレスです笑

皆さんのご意見を、お聞きしたいです!よろしくお願いします!

コメント

はな

私も陥没で上二人は完ミでしたが
息子に吸わせたらちゃんと乳首出ました😳
最初はニップルつけてましたが何回か吸わせ出ました!
母乳も出るようになりました

カフェインもあまり気にしてませんでした😅
でも完ミにしてもいいと思いますよ🍼

• あや

あや

回答ありがとうございます!お返事遅くなってすみません💦
    出たには出たんですが、乳首の位置が悪いのか自分から飲んでくれないのでニップルを未だに使ってます。
    3ヶ月になってミルク量も増やそうと思うので、完ミにしようかなーと考えてます!

• 5月24日
ママリ

私もミルク寄りの混合でした!
母乳育児のメリットに憧れて完ミになれなかったこと悩みましたが、赤ちゃんがしっかり育つこと&ママも赤ちゃんも両方にストレスないのが1番だと思うようになりました😊
上の子は混合でしたが、下の子は3ヶ月で完ミにしました!
食べるもの気にしなくていいし酒がうまい笑
免疫に関しては、産後数日しか出ない初乳を少しでも飲んでれば大丈夫なようです!
ちなみに私自身完ミで育ちましたが健康体です💪🏻

• あや

あや

回答ありがとうございます!お返事遅くなってすみません!
    確かにストレスないのが一番ですね!
    妊娠中からとても食べ物気にしすぎてました笑
    産後数日のやつ私ちゃんとあげれたか不安です💦💦💦
    健康体が一番ですね!
    今日で3ヶ月になるので完ミにしようかな!と思ってます!

• 5月24日