※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うささん
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲まない悩みです。授乳がうまくいかず、涙が止まりません。授乳方法を試しても改善せず、搾乳やミルクで疲れています。何かいい方法がありますか?

母乳を飲んでくれません😭
生後2週間の新生児ですが、おっぱいを口に入れて吸っているようですがゴクゴク音がしません。
スケールでも5gしか増えてないので本当に飲めてないです。そして途中で寝てしまいます。
私が乳首をつまめばピューっと母乳は出るし、搾乳でも100は出るので全く出ないわけではないと思うのですが、上手く行きません。
You Tubeで授乳方法を試したり、乳頭保護器を買ってみましたがどれもダメで本当毎日授乳のことを考えて涙が出てきます😭
上の子の時は何も考えずに完母でいけました。
出生体重も3400なので小さくはないです。
何かいい方法ありますでしょうか😭?
上の子自宅保育しながら、毎回飲んでくれないので搾乳、ミルク、消毒で疲れてしまいました💦

コメント

deleted user

ご出産おめでとうございます💛
退院時の体重の増えはどうでしたか??
まだ新生児ですし、子供それぞれでも違いますが、体力が少なめの子なのかな〜とも思います💭

  • うささん

    うささん

    ありがとうございます🙇
    退院時は体重の増えも問題ないと言われましたが、全然飲んでくれなかったのでほぼミルクあげてました💦
    寝てばかりなので体力少なめかもです💦

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も上の子が飲んでる途中にすぐ寝ちゃう子で、頻回授乳でした💦さすがにこっちが寝不足になって、フラフラの状態で抱っこは危険なので、母乳の出は良くてもミルクに頼ってました😂赤ちゃんが軌道に乗るまでは仕方ないかなと思います💦初めだけです!頑張ってください😭🔥

    • 5月22日
  • うささん

    うささん

    そうだったんですね😣💦
    本当昼間は上の子のお世話、夜は下の子が覚醒して寝ないため本当にフラフラです😭
    ありがとうございます🙇がんばります😣!

    • 5月23日
さかな

アドバイスではないですが、一緒です😭
一応ゴクゴク聞こえますが、
ゴクゴクゴク、、ハアハアハアと休憩が長くてすぐ寝ちゃうので搾乳して、消毒して、で疲れますよねー、、、、
もはや、体力が付くまで起きる手前で搾乳してあげるしかないのかなーなんて思って、夜は完璧それでたまーに保護器付けて乳首吸わせてますが足りない、足りないって、、、おっぱい 出てるのにーってなります🥹

  • うささん

    うささん

    一緒ですか😢!!
    このおっぱいさえ飲んでくれれば少しは楽なのに!ってつい思ってしまいます💦
    体力ついて欲しいですね😭
    大変ですがお互い頑張りましょう😭

    • 5月22日
Bambi♡

うちも同じです💦3人目もそうで今回もで、搾乳手間だし本当に疲れ果ててます😩ミルクにする勇気も覚悟もなくダラダラ搾乳生活しています。
吸う力が弱いのか、下手なのか哺乳瓶は飲めるので母乳相談室のを使ってみたりしてますがそれだと格段に飲む時間もかかり飲み切る前に寝ます…なのでまだまだかかるかなーと…
本当心折れますよね上の子見ながらだと💦💦

  • うささん

    うささん

    同じ方がいると思うと頑張れます😭💦
    搾乳、消毒、授乳してると上の子と遊ぶ時間も限られてしまい、しんどいです😣
    ミルクにしちゃえば今の悩みはなくなるんですが、おっぱい出てるし、上の子の時に夜中の授乳とかおっぱい出すだけで楽だったのもありどうしてもまだ母乳にこだわってしまいます🥲
    うちの子も母乳相談室の哺乳瓶、飲むのすごく遅いし途中で寝てしまいます😣💦似てますね😣
    3人目のお子さまは、体力ついてきたら飲めるようになりましたか?

    • 5月22日
  • Bambi♡

    Bambi♡

    本当同じですね💦
    3人目はもう20日目くらいには飲めるようになりました!
    なので今回はもう不安しかないです💦💦
    飲めるようになるまで…がいつになるのか😩
    家族皆おかしくなりそうですしまいには😔

    • 5月22日
  • うささん

    うささん

    20日目で飲めてたのですね!
    うちの子もいつ体力つくのか、そもそも飲んでくるのか不安です😣💦
    お互い、赤ちゃんが飲めるようになる日が早く訪れますように😣✨✨

    • 5月23日
  • Bambi♡

    Bambi♡

    飲めるようになりましたか?
    こちらはまだ先のようです💦
    今日1ヶ月検診があり、相談してみます🙇

    • 5月31日
  • うささん

    うささん

    こちらもまだ飲めません💦
    その間に搾乳がしんどくなりサボってしまったら、母乳量も減ってしまいました😣
    もうこの子はミルクで育てた方がいいのかなと思ってしまいます。。。
    1ヶ月検診、相談の結果どうでしたか?

    • 6月1日
  • Bambi♡

    Bambi♡

    またきっと搾乳頻回にして行くと戻りそうですが…それも苦痛ですよね💦💦相談しましたが、もう十分頑張ったしミルクでいいんじゃないかと言われて終わりました😔求めていた回答ではなく笑
    けど、、2週間後に市の助産師訪問もあるので、そこを目安に、蹴りをつけようかなと思っています。
    あとは自分の子次第ですもんね!!
    後悔したくないけどこの状況もきつい。からどこかでは判断しなきゃ行けないなと思っています。

    • 6月2日
  • うささん

    うささん

    そうだったんですか😣相談、解決策を知りたかったですね😣💦
    私は、おっぱいが詰まってしまい、痛みが強かったので母乳マッサージを受けたのですが、その際息子の授乳をみてもらい、息子の舌使いが出来てないと指摘を受けました。
    原因がわかってちょっとスッキリしました☺️
    私は今月まで様子をみてミルクに移行しようかなと思ってます🍼!

    • 6月5日
  • Bambi♡

    Bambi♡

    度々失礼します。
    その後どうですか?

    • 6月16日
  • うささん

    うささん

    まだまだたくさんは飲めず、途中で寝ちゃうかおしゃぶりみたいにされます😭
    そして寝不足と上の子の赤ちゃん返りの対応に疲れ果て、搾乳をやめミルクを足すようにしました😌
    一応質問した時は5mlだったのが、60mlは飲めるようになったので、成長はしてますが😣🍼
    Bambi♡さんはいかがですか?

    • 6月18日
  • Bambi♡

    Bambi♡

    うちもまだまだ量飲めず、、こちらがおっぱい圧迫して押し出して飲めると50.60くらいですがやはり搾乳でたしてます💦
    助産師訪問の際に、この子は飲めるようにならないかもなぁて言われました😭
    食にがめつくないから、飲まないなら飲まないでも寝れちゃうから、やはり直母のみは厳しいねと言われ毎度足さないといけないのはけっこう苦痛だなーと思いながら習慣化した搾乳を辞められず笑 癖でやってしまいます🤪

    抜け出せるといいですよね!!
    ありがとうございます!どうなったかなぁと気になっていたのでお話聞けて嬉しいです😃

    • 6月19日
  • うささん

    うささん

    うちの子も全然飲んでなくても寝れちゃうし、寝ているときはどんなに起こしても飲んでくれません😢
    体重増えたら飲んでくれるのかと思いましたが、もう5300gはあるのに睡眠欲が強いです😭
    搾乳続けてるのすごすぎます😣!!私には出来なかったので尊敬です😣!!

    こちらこそ身近に同じ悩みの人はいないので、話せてとても嬉しいです☺️✨ありがとうございます😌

    • 6月25日
Bambi♡

どうですか?
こちらもう咥えてもくれなくなり、搾乳が出なくなり次第ミルクに切り替えます!
咥えないとなると潔くいけそうです笑笑
うささん、頑張ってください💕

  • うささん

    うささん

    連絡ありがとうございます😆💕
    Bambi♡さんから連絡あると悩んでる者同士、とても嬉しいです🤗!
    咥えてくれなくなってしまったのですね😢💦それは寂しいけど、ミルクに進められるきっかけになりますね☺️!
    こちらは、いまだに悩んでいます💦母乳は吸っていると50mlしか飲めてなくても3時間寝てしまい、必死にミルクを足しています💦一度寝てしまうと何しても飲んでくれません😢
    ミルクにした方が楽だろうと思うのですが、たまに120mlとか直母飲めるので、なかなか決心がつかなくなっています😢
    いつになったら解決するのやらです😭

    • 7月17日
  • Bambi♡

    Bambi♡

    まだ同じですかぁ🥲
    本当、きっと飲みの悪いこなんでしょうねお互い💦
    うちもまだまだ改善せず一日550ml飲めてるかどうかです…体重の増えもあまりです。当たり前ですよねこの時期にこの量って💦🤣

    本当ストレスです。
    笑ってくれるのは癒しだけどまた飲まないかもとか思って哺乳瓶持つのが苦痛です😞

    • 7月28日
  • うささん

    うささん

    最近はどうですか?💦
    うちの子は、遊びのみをするようになり、更に飲みが悪くなってしまいました😭
    夜中も寝てると絶対口開いてくれないし、無理やりあげても片乳3分でまた熟睡してしまいます😢だからといって、朝しっかり飲むわけでもなく、哺乳瓶拒否でミルクも寝る前しか飲みません😢
    ですがなぜか2ヶ月の時に体重はかったら7kgあったんです👶😅
    全然飲んでないのに意味不明です😱

    • 8月18日
  • Bambi♡

    Bambi♡

    最近はもう直母拒否で全く咥えず、搾乳のみで哺乳瓶生活してます笑
    もうこの際遠出の予定がないので、予定がある日まで続けようかと笑

    きっとその3分ほどでめっちゃ飲んでるんですね❤️
    逆にすごい!!
    体重増えてるならそのままでも大丈夫ですもんね❤️

    夜もよく寝てくれますよね少食のありがたいところもありますよね🤣

    • 8月18日