※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKY
お金・保険

子どもがいて水光熱費が高く、冬場は特に電気代が心配。テレビや電気の無駄使いが気になる。固定費を見直したいと悩んでいます。

皆さん毎月水光熱費いくらくらいかかりますか?こんな節約してますとか、うちもヤバいですとかお話聴きたいです(> <)

うちは戸建てなのですが、子どもが産まれてからかなり高くなって、特に冬場は寒くて電気代がえげつないです(泣)

子どもは休みには一日中テレビつけっぱなこと多いし、夜はトイレの電気つけっぱでめちゃイライラします。注意してもなかなかダメで…
テレビやなくてタブレットとかの方がマシなのかな?
保育園+仕事着などで洗濯も多いし、お風呂も毎日お湯はるし、冬はほんま寒すぎるし、夫と上の子は冷え性やし、なんか悶々としてしまって投稿しました(;TДT)
固定費見直したい~

コメント

はじめてのママリ

家族4人で、うちはシャワーばかりでだいたい水道代4000円、お湯をはるときは、6000円くらいです。光熱費は夏や冬は20000万、春や秋は15000円いかないくらいですかね。

NA23

電気代はエアコンつけっぱなし、食洗機洗濯乾燥機もつかうので、15000円
ガスは3000円でボイラーなので灯油が無くなると1万使って満タンにし冬場は2ヶ月くらいでいれてました。
水道は、地域柄湯船に入らないのでシャワー、洗濯機は1日2回まわすで、4500~5000円ぐらいです。
戸建ての2階に住んでるので普通のアパートより夏場が暑くてクーラーガンガンにすると普通に電気代だけで2万使ってます😂

はじめてのママリ🔰

水道→2ヶ月に1回の請求で10000〜12000円

ガス→5000〜15000円(床暖と浴暖)
電気→3000〜6000円(太陽光あり)

主人の仕事が不規則なので家族全員順番にお風呂に入るのは出来ないし、私が1日2回お風呂とシャワーで使う事もよくあります。

はじめてのママリ🔰

家族3人(先月から4人)

オール電化、太陽光あり、床暖房なし

電気0〜8000円
水道月4000円

お風呂は毎日お湯ためてます。
クーラー暖房もよく使いますが、
機密性断熱性ともいい家なので、
上記で成り立ちます。

かなり安く抑えられてると思います。電気代値上がりしてるので太陽光はいい買い物だったと思ってます。

ゆり

夫婦2人です。
水道→
2ヶ月で5千円代
ガス(プロパンガス)→
5千円代〜1万3千円代
電気→
7千円代〜1万3千円代

電気代とガス代は夏と冬で大幅に変わってきます。
玄関とトイレの電気は人感センサー付きの電球にして付けっぱなし防止などになってます。

はじめてのママリ🔰

戸建ですが、
冬場は電気代3万かかってましたよー😇
高すぎて目玉飛び出ました。。
今は気候が良くて下がりましたが、それでも1万切ることはないですね
ガスは8000円、水道は5000円くらいです!
洗濯もめっちゃ回すし…
子供いると光熱費高くなりますね😭

はじめてのママリ

光熱費は戸建て月平均12000〜13000円です。
上下水道平均4000円
電気代平均8000円

電気代が値上がりしたので、平均が上がってしまっておおよそです。

オール電化でドラム洗濯機を毎日乾燥使っています。

水道は日本で高額な地域の一つです。

電気代が値上げになったので、冬の高くなる前に蓄電池を買って節約したいです。
夫に反対されていますが💦

家を建てる時から節約の為に色々工事しました。

トイレと玄関の電気は明暗人感センサー付きに変えました。
でも子供がすぐ消えるからとオフにされます💦

SKY

皆様詳しくありがとうございます(*;д;)ノ

地域とか色々な条件にもよりますが、やはり子どもがいると高くつくものですね💦
家自体の機密断熱や太陽光、蓄電池、感知センサー付き照明など、今後取り入れる参考にさせていただきます!

のん

うちは、平均3万くらいかなぁと言う印象です。

うちは寒冷地なので冬場は高いのですが、大体…
電気…0.8〜1.2万(去年は一万切ってたけど値上がりしました)
ガス…0.5〜3万(冬場の暖房が必要な時期は2万代、四月もまだストーブだったのでまだ高いです)
水道…0.4万

実家は灯油暖房なのですが、ガスとは別に灯油代5万払ってるそうなので、うちはまだまだね!と思って前向きにいます。。。

床はタイルカーペットをびっしり敷くとかなり違いますよ!