※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
お仕事

派遣や単発バイトを考えている方へ。デメリットや確定申告の難しさについて教えてください。

ダブルワークや派遣でいろんなところで働いていたりする方、デメリットはありますか?

4月から扶養内でパートを働き始めましたが、夫がもしかしたら心身の理由で休職するかもしれなくて、給与が減るので、その分私が稼ぎたいと思っています。パートは週3日の4時間だけしか働いていないので、空いた時間に派遣や単発バイトもありだな、と思っているのですが、デメリットはありますか?確定申告は難しいですか?

コメント

ままり

育休中で副業してます!
就業規則読んで副業禁止って書いてなかったので、職場に報告は特にしてないです!
ただ、ご主人が休職や退職するなら自分で社保加入された方がいいと思うのでパート先で時間や日数増やすことはできないのでしょうか?💦

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。
    主人は退職はしないので、休職であるかぎりは社保加入の必要はないかな、と思っていますが、違うのでしょうか?

今のパート先は今後、扶養から外れてということで最初に話していますが、今年は子どもも小さいし、扶養内で、という感じです。半年間は試用期間ですし、今のところ職員が十分以上にいて、多分今は必要ないし、まだそういう相談はできる感じではないです🤔

• 5月22日
りな

ダブルワークしていて、ひとつの職場で社保加入してます✨
副業は申告して、年末調整は職場、確定申告は自分でしてますが
やり方さえ覚えたら難しくはないですし、最初は教えてくれますよ!

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。
    教えてくれるというのは、職場の人が教えてくれたのですか❓

• 5月22日
  • りな

りな

いえ、確定申告する税務署です😊

• 5月22日
  • ほむら

ほむら

そういえば、そういうの開催していたりしますね🤔
    ありがとうございました😊

• 5月22日