※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
住まい

TOTOクラッソとLIXILリシェルsiについて現在新築計画中で、キッチンをど…

TOTOクラッソとLIXILリシェルsiについて
現在新築計画中で、キッチンをどちらにしようか悩んでいます🤔
クラッソは「きれい除菌水」「タッチスイッチ水ほうき水栓」「スクエアすべり台シンク」が気になっています。
リシェルは「ワークトップ87.5cm(私の身長が161cmです)」「ワイドシンク」「収納の充実」が気になっています。
クラッソなら施主支給で、リシェルならオプションでミーレを導入予定です。
元々はクラッソの水回りが気に入ってほぼ決めていましたが、ミーレ60cmが品薄になっていて施主支給の場合1年半待ちと言われ引き渡し後半年強食洗機なしになってしまい、LIXILだと同じものを引き渡しまでに入れられると言われて悩み出しました。
もしくはミーレ45cmなら間に合うらしいのでクラッソに45cmを入れるか?でも価格差の割に45と60はかなり容量違ったので妥協しない方がいいのか?と悩みまくりです😂
そもそものキッチン性能を比較しても、リシェル意外といいのでは?と思い始めたり。でも価格はリシェルの方が高いです😭
クラッソかリシェルを使われている方で、おすすめや後悔したことあればぜひ教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

リシェルsi使っています!
私はパナソニックの3連IHが気に入っていたのですが、最終決定は価格とワークトップの色が気に入ったのが理由です。

クラッソのHP見てみましたが、洗練された綺麗な印象でした✨
きれい除菌水、すごいですね!!
私も選択肢に入れていたら確実に悩みます💦

ただ、食洗機のことを考えると、リシェルにミーレ60cmがいいのかなと思いました!引渡しに間に合うというのも含めて💡
私はミーレの存在を知らず、深型を入れたのですが家族3人すでに容量が足りないと感じています。(入れ方下手くそなのか…)
ミーレの存在を知っていたら…とそこは後悔です😭

長く使うものなので、クラッソにしてミーレの60を半年待つのも先々考えれば一瞬?なのかなと思ったり😵
食洗機部分が空いたキッチンが設置されて、とりあえずキッチンは使用できるということなら…

本当に迷いますね💦💦
回答しましたが、私も決められませんでした🙇‍♀️

• とろ

とろ

返信ありがとうございます😊
    近々出産予定なので、除菌を手軽にできるのは大きいなと思いました✨
    ミーレ60cmは業務用か!?と思うようなサイズで、お皿も鍋もなんでも入るから本当に楽そうで😂
    45cmだとお皿は入ると思いますが、お鍋までは入り切らなそうかなと。
    クラッソでミーレ60待ちも確かにありなんですが、引き渡し後1ヶ月程で職場復帰する予定なので、2人育児のドタバタ+主人の仕事の都合でほぼワンオペだと食洗機なしはしんどいと思い、悩んでます😭
    リシェルの水回りは便利に使えていますか?

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

復帰直後は間違いなく食洗機に助けて欲しい時期ですね💦💦
    ミーレ60cmあれば、朝と夜の分まとめて余裕で入りそうなので、譲れないポイント高いです!

リシェルはまだ2年目なので、故障などもなく便利に使えていますよ😊

• 5月22日
  • とろ

とろ

本当にそうなんです😭
    ただでさえ2人育児しつつ仕事するのでいっぱいいっぱいになりそうなので、便利家電は手放せないなと💦
    質問ばかりで申し訳ないのですが、リシェルを使っていて特に不満や後悔を感じるところはありませんか?

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

オープン対面のアイランド奥行97cm、間口274.8cmにしたので、広々快適に使えています😊
    シンクは傷が付きにくいというハイブリッドクォーツシンクにしましたが、手から滑り落ちた皿やコップ割れるくらい強いです…笑
    シンク内はクラッソと同じく水が流れやすいように斜めなので、不安定なワイングラスのようなものは置く場所考えないと転がります💦水の流れはいいので、文句なしです👌
    ワークトップもセラミックにしましたが、こちらも誤ってぶつかった包丁の刃が欠けるくらい強いです…笑
    収納は取っ手をラインにしたかったので、らくパッと収納を諦めたのですがあれば収納力アップでさらに便利だったかなと思います!
    安くない買い物ですが、水回りは消耗品でいつかはリフォームが必要と見たので、今はこれで十分満足!と納得しています✨

• 5月23日
  • とろ

とろ

細かいお返事ありがとうございます…!!
    周りにリシェルユーザーがいないので本当にありがたいです😭
    セラミックトップとハイブリッドクォーツシンクって本当に丈夫なんですね笑
    私はリシェルの場合、コストダウンのために人大にしようかなと思ってます💦
    その分水栓は浄水機能付きのタッチレスにしようかなと思ってます。
    本当は誤作動しないようにTOTO式のタッチ水栓があればベターなんですが、LIXILはなかったですよね?
    もしタッチレス使われていたら、感度とか教えてもらえたら嬉しいです!
    何度もすいません🙇‍♀️

シンクの水流れもよくかなり満足されてそうなので、リシェルの好感度爆上げ中です😍

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

水栓は浄水機能なしのタッチレス使ってます💡
    吐水口近くにセンサーがあるので、そこに近付けると水が出ます。(タッチレス)
    長く出したい時には、水栓上部のセンサーに手をかざすと水が出続けます!こちらがTOTOのタッチ水栓の役割近いのかなと思われます。
    大きいものを洗う時などには、吐水口のセンサーから離れて水が止まることがあるので、そのような時は水栓上部のセンサーで操作してます!
    カタログみたいな話でわかりにくかったらすみません💦💦

吐水口のセンサーは時々あれ?と遅さを感じることもありますが、出て欲しくない時に一瞬センサー通過したら水出ちゃうこともあるので、感度は悪くないと思います…笑

シンク周りで気に入っているのが、排水溝が蓋ではなく、前面のカバー?だけなのも掃除がしやすくていいです✨

• 5月23日
  • とろ

とろ

間違って下に返信しちゃいました💦

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

コスト面は本当に頭が痛いですよね😵‍💫
    我が家もキッチンにお金かかったので、お風呂の棚やタオル掛け、手すりなど不要と思ったものは、パッと見は少額でもチリツモなのでどんどん削りました💦
    それでももちろん予算オーバーでしたが…
    長く使うなら少しでもいい物がいいと思って選んでいると
    、金銭感覚がおかしくなりますね😂

• 5月23日
  • とろ

とろ

キッチン高いですもんね😭
    でも毎日使うものだし、人目にもつきやすいので、妥協しすぎず選ぼうと思います😊
    クラッソ使ってる友人にも話を聞いて、今はリシェルが優勢になりました😄
    さきさんのおかげです✨
    カップボードだけアレスタにするとかなんとかコスト落として導入検討します🙇‍♀️

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

私も第1希望はパナソニックから最後はリシェルに決めたので、リシェルはほどよくいいところを兼ね備えているのかもしれないです!🎶

満足いく快適便利なキッチンに決まるといいですね✨
    少しでもお役に立てたならば幸いです😊🍀

• 5月24日
とろ

吐水口近くのセンサーがしっかり反応してくれるなら、すごく便利ですよね!!
機械ものだから多少の誤作動は仕方ないとして😅
排水溝の掃除もしやすいんですね✨
シンクで色々作業できるのも便利そうだし、どうしてもコスト面でリシェルはしんどい部分もあるんですが、なんだか段々リシェルが良くなってきました笑