※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーろ
お仕事

4月から求職中で保育園に娘を預けている女性が、A社とB社の内定待ちで悩んでいます。A社に保留を頼むべきか、B社にも同様に頼むべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

4月から求職中で保育園に娘を預けています!
これまで5社面接し、辞退含め全滅です😭
6月末までに決めないといけないので焦っております😭

20日(金)にA社の面接をして、「ほぼ採用と思ってもらって大丈夫ですが月曜改めて連絡します!」と言っていただきましたが、、第一志望の会社ではないです🥲

第一志望のB社は26日(木)面接です。
今までもずっと事務職をしていて、今回も事務職で探していますが業界は全く違うのですごく自信があるわけでもないです…

①23日(月)に本当にA社が採用の連絡をくださった場合、
「最後の転職にしたいと思っており、今お約束している面接だけ受けて真剣に考えさせていただきたいので、5月いっぱい内定承諾までお時間いただけませんか。」
と伺うのは変でしょうか😭また保留期間長すぎるでしょうか😭

②B社面接(5/26)で、結果の期日は来週中(6/3ぐらい)には〜 と言われた場合、
「実はお待ちいただいている会社がございまして…よろしければ5月末日までに結果をいただくことは可能でしょうか」
と伺うのは変でしょうか😭

A社がもし2週間ほど待ってくださればB社に余計なこと言わずに済みそうですが、それはさすがに保留が長すぎるかなぁ…と思い、、、😢
人事のご経験がある方や、実際にこういった相談をしたことある方のアドバイスを是非伺いたいです😭
宜しくお願い致します。

コメント

♡♡

人事の仕事してます🙋‍♀️
保留期限が少し長いかなとは思いますがしっかりと日時まで決められてますし、あと企業次第な部分はあります🤔
ただ内定保留する=第一希望(第一志望)ではない、仮に入社しても第二希望の会社にしぶしぶ入社した社員、のレッテルを貼られてしまうのは覚悟の上で内定保留の申し出をする事になります。
新卒採用と中途採用だとどうしても企業側も待てる期間が異なり特に入社日をいつにするのか話をしていた場合には内定保留期間が長いと、今回は辞退という事で..と企業側から返答がある可能性もあります😔
企業も求人出してるくらいなので人手不足でしょうし内定保留自体受け入れない企業もありますのでこればかりは難しいところです😣

うちの会社は内定保留期限は1週間なので、2週間の場合には内定保留はお断りして他の方に内定のお返事させて頂いています。
どうしても欲しい人材の場合は要相談で待つ場合もあります🙌!
新卒採用の場合だと数ヶ月後入社なのでいくら先でも全然構わないのですが中途採用の場合だと即戦力を求める企業が大半なのであまり待てない印象です😔
保留の分だけ入社日も遅れてしまいますからね。

会社の規模にもよりますし、書かれている内容でA社B社にきちんと話をするのであれば誠意ある対応だと思いますので、私個人的には待ってあげたいなと思います😊

• ちーろ

ちーろ

ご丁寧かつ心強いアドバイスありがとうございます😭♡
    小心者なのでとりあえず承諾しといて〜 という手段には踏み出せず😭A社もB社も正直に誠意を見せてダメならダメで仕方ないと思うことにします😭!
    ありがとうございました!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

いっきに10社ほど同時期に面接受けました!全滅でした🥲
いつも面接を受けるときに、返事はいつ頃で、返信は電話なのか郵送なのか、必ず確認していました。
土日に出れますか?という確認が多く、断れば不採用という感じでした😅

• ちーろ

ちーろ

結局A社からの連絡来なくて😭笑
    先ほどB社の面接終わりましたが圧迫面接で😭笑

気付けば7社全滅で絶望してます😭

土日もバツだし残業もバツだし相当難しいですよね…

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり厳しくて、結局決まるまで、親戚のところで働かせてもらう形にしました🥲
    ほんとに厳しくて。

• 5月26日