※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

離婚後の面会交流と子どもたちの反応について、元夫との面会で子どもたちがお父さんにべったりで、私の存在が薄く感じることに悩んでいます。自分の心情や子どもたちの気持ちに戸惑い、どう対応すべきか悩んでいます。

離婚後の面会交流と子どもたちの反応についてです。心が折れそうです。

元旦那の3度の浮気で離婚しました。
初めての面会日、まだ子どもたちも小さいため元旦那一人に2人を任せることは嫌だった(前々から駐車場で手をつながないなど危険だったため)ので私も一緒に行きました。

子どもたちはお父さんをみるなり大喜び、そこから私の存在なんてないようなもので、元旦那に二人がべったりでした。公園に行ったのですが、元旦那とこども二人が3人で手を繋いで歩いて、私はその3歩くらい後ろを一人でついていきました。

もう、切なくて、途中からベンチで見守っていました。そしたら、上の子は、時々お母さんて来てくれたりもして、一緒に遊んだりもしました。でもやっぱり久しぶりに会えたお父さんがいいみたいでした。

昼ご飯は外食したのですが、こども二人とも、お父さんの横がいいと言って、元旦那を挟んでこどもがすわり、私は一人で座りました。

ずーっとお父さんがいいと連発。トイレにいくにもお父さんがいい。
帰りも大泣き。あげくのはてにはお母さん嫌だ。でした。

上の子はそこまではいってませんが、下の子がすごいです。

私は毎日の生活におわれて、こどもを怒ってしまったりイライラしていて、最近全然優しくないお母さんだからかなとか反省しました。

悪いことをしたのは元旦那なのに、時々会っていいとこどりして、ほんと腹たちます。
下の子は元旦那に甘えるように、私にそこまで甘えてくれません。

こどもにとっては大好きなお父さんだから仕方ないのですがね。
こどもの心のためにも面会はしたほうがいいみたいだし、養育費ももらってるし、公正証書の内容にもあるので、面会はこれからもさせないと!と思ってますが、
私の心がやばいです。もう同席したくないけど、元旦那に2人を任せるのは本当に信用ないから仕方ないのかなーと思ったり、
これからは日を変えて一人ずつ面会にして、私は同席しないようにしようか、などと、考えてます。
 上の子はみんなでがいいと思ってるみたいですが。

こどもの心のことを第一に考えたいのに、自分が悲しすぎて、どうしたらいいかわからなくなってきました。

私が苦労して、がんばってるのに、とか嫌なふうにかんがえてしまいます。
こどもにも、そんなにお父さんがいいならお父さんのところいけばいいじゃん、お母さんはバイバイねとかいっちゃいました。

なにかアドバイスなどお願いします。

コメント

ままり

たまに会う優しい人はそりゃ好かれますよね😊
大丈夫です!そんなもんです✨

  • けいちゃん

    けいちゃん

    ありがとうございます!

    やっぱりそんなもんですか。
    もう、それを見てるのが悔しくて辛くて。

    今に慣れますかね。

    • 5月23日
ぱん

すごくすごくすごくお気持ちわかります。。。
けいちゃんさん、面会交流お疲れ様でした!

悪いのは元旦那なのになんでこっちがこんな辛い思いしないといけないんだろうって思いますよね。
私も以前面会してたので帰り道に息子がギャン泣きするのが本当に辛くてうちは一人だったので預けてました。なのでどんな様子とかは見れなかったので、もしパパパパしてたら私もみたくなかったと思います💦

うちの場合時間が経つに連れて泣かなくなり、サラーっとバイバイができるようになったのでそこが私の救いでした✨

まだ時間はかかるかもしれませんが、お子様達も理解してくれる日がくると思います。

面会日近づくにつれて私はソワソワモヤモヤイライラ?みたいな感情でしたが全ては子供の為と思って乗り越えていました!

うまくアドバイスなんてできませんが、素直にお子様達にママの気持ちを伝えてみるとかはどうですか?
ママ少し寂しいなーとか💦

なんかすみません、うまくは言えず。ただすごく気持ちがわかるのでコメントしちゃいました💦

  • けいちゃん

    けいちゃん

    ありがとうございます。

    気持ちを分かってもらえて嬉しいです。

    ぱんさんのお子さんのように、うちの子たちもいずれ泣かなくなる時がくるといいのですが。

    ほんと、次の面会が憂鬱で仕方ありません。

    こどものため、そうですよね。耐えるしかないですよね。。

    でも私も、本当に一緒に面会行きたくないので、面会日を一人ずつにして、わたしはその日は面会行ってない方のこどもとゆっくり楽しくすこそうかなとも思います。

    • 5月23日
ぱん

私だったらどうするかなって考えてましたが、私も同じように1人ずつの面会にすると思います。

やっぱり子供達の表情とか楽しそうにしている姿はみたくないかなって💦

でも大丈夫です!!
きっとお子様達にもわかってもらえる日がきます✨

  • けいちゃん

    けいちゃん

    こどもたちの嬉しそうな表情を見ているとほんと嫌な気持ちしかならないですもんね。

    分かってもらえる日がくると信じてがんばっていきます!ありがとうございます!!

    • 5月23日