※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげパン
妊娠・出産

羊水が少ないために誘発分娩になった経験のある方いますか?具体的な出産経験を教えてください。

羊水が少ないと言われて誘発分娩になった方いますか?

現在37wですが、先日の検診で5cmあればいいところ4.6cmで基準より少な目と言われました。赤ちゃんがおしっこをあまり出していないため少なくなるそうです。
NST、エコーでも赤ちゃんは正常、体重推定3052gでした。

また、通常であれば1週間後に検診ですが、様子見たいからと4日後に再度検診となりました。

先生から誘発分娩の話はありませんでしたが、調べるとその可能性が高くなりそうだとも思います…。

羊水少ないと診断された方、どのように出産されたか教えていただきたいです🥲💧

私自身に妊娠糖尿病や高血圧等の疾病はありません。

コメント

maちゃん

39週の検診で羊水過少、即入院となりました!

  • あげパン

    あげパン

    不安でどうしようもなかったためコメント有難いです🥲

    どのようにして出産されましたか…?

    • 5月21日
brooown🤎

36wの検診で羊水少なめと言われ
37wの検診で羊水過少と言われ
即日入院からの子宮口広げる処置して
誘発分娩となりました!

  • あげパン

    あげパン

    コメント有難うございます😌

    即日というのはもう家に帰らずそのまま…ということですか?😣

    • 5月21日
  • brooown🤎

    brooown🤎


    いろいろ不安になりますよね🥺
    入院グッズが何も無かったので、一度帰宅して荷物を持ってすぐに病院に戻りました!

    • 5月21日
  • あげパン

    あげパン


    バタバタですね…😫
    私もそうなって良いように準備しておきます💦

    ちなみに…誘発分娩どのくらいかかりましたか?💧
    キツイものなんですかね🥲

    • 5月21日
  • brooown🤎

    brooown🤎


    備えあれば憂いなしです✨
    お身体無理せず、準備頑張ってください🌿

    10時から誘発剤打って、本陣痛に繋がらず17時くらいに投与やめたんですが、その後少ししたら本陣痛が来て19時くらいに産まれました👶🏻
    本陣痛来てから産まれるまでは1時間半くらいでした。

    • 5月22日
  • あげパン

    あげパン

    なるほど…誘発分娩された方にも様々いらっしゃるんですね!
    私の場合長引くかすんなり産まれてきてくれるかどっちなのか😅

    もし、誘発分娩になったらすんなり産まれてきてくれるといいな…😣🙏🏽

    • 5月22日
maちゃん

確か3cmくらいだったかも、、
そこから1週間促進剤(バルーン→錠剤→点滴)しましたが子宮口開かず、帝王切開になりました😂
羊水少なくなって赤ちゃんが苦しくなる可能性があるから
管理入院ということでした!
基準値に近いから様子見ということでしょうか?
いつ入院と言われてもいいように準備はしておいたほうがいいかもしれません!!

  • あげパン

    あげパン

    子宮口3cm開いてたということですね☹️
    私はまだ全然開いてないみたいで…1週間促進剤でも子宮口開かないなんて私なら耐えられる気がしないです😭

    恐らく様子見で4日後に再度…ということなのだと思います😔
    準備万全にしておきます😣

    • 5月21日
  • maちゃん

    maちゃん

    子宮口ではなくて、羊水の範囲?円で直径測ってました!笑
    それが3cmで羊水過少と言われました💦
    すぐ入院と言われましたが、家に入院セットを用意してあったので、それを取りに帰ってすぐ入院しました💦
    促進剤で陣痛は来るのですが
    初産だし子宮口硬かったみたいです😂
    ほんと今でこそ笑えますが地獄でした😂笑
    ビビらせてすみません。笑
    赤ちゃん大丈夫かな?と心配になるかもですが
    もうすぐ会えるかも🫶🏻と前向きにとらえて頑張ってください👍💓

    • 5月21日
  • あげパン

    あげパン


    そういうことでしたか!理解不足ですみません😫💦
    私も同じ方法で測られて4.6cmだったので3cmは少ないですね🥲

    やはりすぐ入院なんですね…旦那に送迎してもらう予定なので入院バッグ積んでおきます😅

    地獄…!逆に構えられるので有難いです😂

    • 5月21日
こっこ

ちょうどこの前の37wの検診時、羊水が少なくなってきてて、予定日まで待ってたら危ないからって、明日から入院になりました😅
促進剤打って、明日か明後日産む予定です🤰!38w0dになりそうです!

頭も下がってないし、子宮口も開いてないけど、柔らかくなってるから、促進剤も効くだろう?との事でしたが…少し不安です😢💦
一応体重は2,600g超えてるので出しちゃっても問題は無さそうですが…
急展開でバタバタしてます!🤣🤣

再検診の時の羊水の感じであげパンさんも先生から指示ありそうですね?🤔✨

  • あげパン

    あげパン

    羊水が少ないと言われたのはその検診が初めてで、明日からの入院ということでしょうか…?💦

    私も次回が明後日なのでそれ次第になりそうです😣💧
    不安ですよね…長い闘いになるのではないかと身構えてしまいます。

    ちなみに羊水何cmでしたか?

    • 5月22日
  • こっこ

    こっこ

    そうです‼️今まで、胎盤の位置も羊水の量も問題無いねー!て言われていたのですが、前回の検診で初めて羊水の量を指摘され、次の検診前に出しちゃった方が良さそうだから、23日もう一回検査して、23、24、25日辺りで出産出来ればいいね!との話でした🙄!

    特に何cmとかは言われませんでした😭💦

    • 5月22日
  • あげパン

    あげパン

    私もこれまで何も異常ないと言われていたのでびっくりです😭

    そうなんですね…明後日次第で私もこっこさんと同じ状況になるかもですね😅
    お互い頑張りましょう(^^)

    • 5月22日
  • こっこ

    こっこ

    本当ですよね…1週間前は何も無かったのに😭💦て感じです🙄!

    赤ちゃんに会えるまであと少し…お互い頑張りましょうね!!

    • 5月22日