※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けで退職予定。保育園は大丈夫そう。仕事探しはいつからがいいでしょうか。同じ状況の方、経験を教えてください。

育休明けや専業主婦から新しく仕事を始められた方いますか?
現在育休中ですが8月で終了で、事情によりおそらく退職する事になりそうです💧
保育園の申込などは上の子の時に経験してるので入園出来るかは別としてとりあえず大丈夫そうです。6月から受付開始で7月初旬に結果発表です。
仕事探しはいつからすればいいんでしょうか😭
同じような状況だった方、どんな感じだったか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は3月初旬に保育園の結果がわかって、4月入園、5月31日までに就労開始でした!!
保育園決まる前から面接したりする方もいるようですが、私は仮定の話をしながら面接が無理で、保育園決まってから応募し始めました😌
職種とか会社によるとは思いますが、、、

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    たしかに仮定だと実際働き始めた時に違いが出ちゃったりしそうですよね😥

• 5月22日
ママリ

10月~11月→申込(仕事も軽く探し始める)
2月→就活開始(面接)
2月末~3月頭→保育園結果
4月→入園+就労開始
でした☺️

面接時に保育園が受かったらいつから働けるのか、落ちたらどうするのかを話して面接してました☺️
その時に無理と言われれば元々子育てに理解ない会社なんだと思ってました😂(無理と言われる事は無かったですが)

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    保育園決まる前に面接したんですね!
    保育園落ちた場合はなんて返答したんですか?👀

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

落ちた場合は4月から出勤出来なくなってしまうので分かり次第すぐ連絡します的な感じで話してたと思います🧐!
    ただ結局最終的に勤めると決めた場所は結果分かってからの所でした😂
    それまでは、託児付きの仕事も受けたりしました!落ちたら会社の託児利用したいと言ったりです🧐

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    決まってからのほうが話はスムーズですよね😫

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

保活激戦区で認可も認可外も空きなしなので、保育園落ちたら働けないと思ってたので保育園決まってから応募始めました。仕事は半年前くらいから色々目星つけてましたよ!この職種でこの地域はこれくらいの相場か〜とか。保育園決まる前から時間あるときに履歴書もある程度書いてました。保育園決まってから一気に応募して3週間後には内定複数でたのでその中から選びました!

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    半年前からですか!
    早めに行動したほうがよさそうですね😫

• 5月22日