※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が1歳で噛み癖があり、ストレスでイライラしています。育児に自信がなく、助けが必要です。

一歳ってどれくらい噛みますか?
息子がもうなんでも噛みます。機嫌良くても悪くてもなんでも噛みます。おかげで私の体はあざと血だらけ。
普通こんなに噛むの?ってくらい噛みます。
母が4人育ててますが(全員女)男の子だからなのかなあ?と言います。
毎日ストレスでイライラしてしまい怒鳴りつけ叩きそうになってしまうこともあります。寝る前に毎日ごめんねの繰り返し。
ネットで調べれば愛情不足と書かれてて、確かに他のお母さんに比べて遊び方も触れ合い方も下手くそだなと思ってます。保育園も1才になる前から入れて上司には遠回しでかわいそうと言われます。どうしたらいいかわかりません。子供との遊び方も触れ合い方もわかりません。1年間育児をしていたのに何をしてたんだろうと思うばかりで子供に申し訳ないです。
正直消えたくなります。助けてください。

コメント

はじめてのままり

噛まれたことないです…
ノースリーブを着ていた時に
肩をチュッチュチュッチュしていましたが…
あと口の中に指を入れた(歯の生え具合を見るため)時だけ食べ物と間違えてガジガジしちゃうけどすぐにやめます😢

1歳すぎたらなんでも噛んでしまうものなんですか…!?
おもちゃとかはよく噛んでるけど、人を噛むことはしません…

ちなみに1歳前から保育園にも入れています😭
朝は私は6時15分には仕事に出るので息子と触れ合えるのは20分前後。
帰りも遅いためお迎えが18時とかなので私もあまり関われません💦

🍑🍑

1度も噛まれたことないです💦
服だけ噛んで引っ張ったりして遊ぶ時に、間違えて皮膚ごと噛まれたことはありますが、意図的に噛まれたことはないです🥲

噛み癖があると、保育園不安ですね🥲💦
機嫌が良い時もということは、歯がゆいとかかなぁ🥲

ままり

噛まれるの辛いですよね。
息子も10ヶ月頃からしょっちゅう私のことを噛んできて、あざだらけでした。
噛まれた時は痛くて痛くて。

私もネットやYouTubeを見ましたが、噛む子は噛むようです。男女差はないかな?と思います。
息子が噛む時は
眠い時、甘えたい時、
遊びでも噛む(笑いながら)
ちょっと不満がある時
で、機嫌がいい時も悪い時も噛んでました。

助産師ひさこさんのYouTubeでは、そのくらいの子が噛むのはその人のこと大好きだから、赤ちゃんの愛情表現だと言っていました。
そして、一歳半頃になって言葉が出てくるようになれば、減ってくると言っていました。
あと対面抱っこしてて噛まれるなら前向き抱っこにすればいいと。

たしかに息子は私のこと好きなんだなと分かるので、噛まれた時は痛いけど大好きなんだよね、と思ってます。
息子は私にはしょっちゅう噛み、旦那にはたまに噛む程度、親以外には噛みません。

まだ言葉は出てませんが、1歳4ヶ月くらいから噛むことが減ってきて、代わりに顔をすりすりするようになりました😊

あと保育園に1歳になる前から入れるのがかわいそうとは全然思いません。
保育園でいろんな経験できるし、それはそれで貴重ですよ✨
土日や寝かしつけの時に親子の時間がとれればいいと思います!
子供との遊び方とか私は心配だったのでYouTubeで 1歳 遊び とかで検索して時々見てます。
でも、きっと噛むのは愛情表現でお母さんのこと大好きなんだと思いますよ☺️
長々とすみませんでした!

• ままり

ままり

ぜひYouTubeで助産師ひさこさんの噛み癖についての動画見ていただきたいです!
    ひさこ 噛み癖 質問  と検索して2番目くらいに出てきます。

• 5月22日