※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加や授乳について相談です。夜間の授乳回数やミルクの追加について悩んでいます。日中は3-4時間おきに授乳し、体重は7.3キロ。夜間は21-7時までぶっ通しに寝ていたが、最近1〜2回起きることが増えました。他の時間帯もミルクを出すべきか迷っています。

もうすぐ生後5ヶ月です!
1ヶ月の体重増加が300gでした😵
寝る前だけミルクを足す感じのほぼ完母なのですが他の時間帯もミルク出した方がいいですかね?💦
日中は母乳を片方だけ飲んでもういらないとかよくあり機嫌も悪いことはなく3-4時間は空きます!
体重は7.3キロくらいです!
この1ヶ月くらい夜間はぶっ通しで21-7時とかで寝ることが続いてそれもあるのかなって思ってるんですが、、
最近はまた夜間1〜2回起きるので授乳してます!

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク出したほうがいいと思います!
体重は少しずつ増える量も減りますが、その時期は毎月1キロ増えてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3ヶ月過ぎ位までは順調に毎月1キロ以上増えてたんですが急に減ってしまって、、
    片方だけ飲んでぷいってされるしどうしたものかと🤦🏻‍♀️笑

    • 5月21日
1姫1王子

体重増加で見て普通だと思うので、飲んでもういらないって様子ならミルクなくてもいいと思います。
7.3キロ、娘は1歳頃にやっと…
体重以外の動きとか表情とかどうですか?
おしっこが出てて元気なら大丈夫だとおもいますよ?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4ヶ月なりたての時寝返り出来る様になりそれもあるんですかね?😂
    よく笑うしおしっこも出ているのでもう1ヶ月くらい様子見で大丈夫そうですかね🤔

    • 5月21日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    寝返りするなら体重増加ゆるやかになりますよ。
    大丈夫!
    ただただ愛でていきましょ笑

    • 5月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!
    今の可愛い時期心配するより存分に可愛がります😂💕

    • 5月21日
RRmama

毎月毎月たくさん増えることは無いです!なだらかになる時期なので母乳で満足してるなら足さなくて平気ですよー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大丈夫ですかね☺️
    最近また夜間授乳があるので少し様子見で大丈夫そうですかね🤔

    • 5月21日
deleted user

7.3あるなら大丈夫なのかなと思います😮💕
極端に体重が減ったり
成長曲線から外れたら心配するぐらいでも
いいと思います👶🍼

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですかね☺️
    ありがとうございます🥳

    • 5月22日
deleted user

3か月以降は体重増加は緩やかですよ。満腹中枢も発達して飲みたい時にだけ飲むし生活リズムがついてるのでわざわざ起こす必要もなく、足さなくてもいいですよ。
体も動かすようになったし寝返りの時期なのでそんなもんかと😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よかったです😭
    ありがとうございます☺️

    • 5月22日
deleted user

うちの子も300グラムくらいでしたよ〜😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですか🥺
    安心しました!ありがとうございます🥳

    • 5月22日
あゆみん

完母で育てて5か月で6.7キロですが、寝返りも始まって元気なので気にしてません!