※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

5歳の息子からの性教育について絵本で解説し、良い時間を過ごした一日です。

10月に赤ちゃんが産まれたと言うこともあり、5歳の息子から
「赤ちゃんはどうやってできたの?」
「赤ちゃんはどこからうまれてくるの?」
など、質問攻めでした。

お腹から産まれてくるのにお腹に傷がないのはなぜ?
卵があれば生まれるの?
鶏の卵は?
哺乳類とはなにか?とか笑笑

もうすごすくて😂😂

濁しているのがしんどくなってきて、ついに本屋さんで絵本を買いました!!

読む時は勇気が入りましたが一度話したらとてもスッキリしました!

精子と卵子が受精して着床して子宮で育つというのを分かりやすく描いた絵本でした!
プライベートパーツについても説明できました。
とても興味を持って聞いてくれて、自分や妹たちの出産の様子、つわりの様子なども話して、とても良い時間でした。

気まずくて避けていたけど、自然に生活の中に性教育を取り込むって大切だなと思いました。

旦那と大喧嘩しましたが、最後に子供たちと良い時間を過ごせた一日だったな♡

コメント

私も、長女に聞かれ、
本まで買ってるのですが
まだ読めてません。
かなりお喋りな方なので、
小学校でともだちに
いやらしく?話してしまわないかが、心配で🥺

赤ちゃんが産まれてくる場所は、おしっこのでるところとお尻の間にある穴から産まれてくるんだよとだけ説明してます🥺

いつ話した方がベストなのか
迷ってます。

• いちご

いちご

分かります〜!!
    お友達に変なふうに話してしまわないかと言う心配もありました💦

産道の場所、わたしは一番勇気がいりましたが、そこだけ伝えてあるとは素晴らしいです👏

5歳は早いかな?と思いましたが、興味を持った時がタイミングかな?と思い踏み切りました!

みみさん親子にも良いタイミングがありますように❤️

• 5月21日
ママリ

つい最近、てぃ先生のYouTubeだったかな?そこで性教育についての動画を見ました。
そこでも、ただ事実を教えてあげればいいって説明していましたよ。

特に日本人は性教育について「恥ずかしいこと」っていう認識が強いそうです。
けど、これからを生きる子供たちにも恥ずかしいものとして隠すものではない、もうそういう時代ではない、って感じのことをおっしゃってました。

うちは子供がまだまだ小さいですが、いずれそういう質問をしてくる時が訪れると思います。
その時は、きちんと事実を正しい知識を教えてあげようと思ってます😃

• いちご

いちご

てぃ先生、この間かなりみたんですが性教育に関することもあったんですね!!
    またチェックしてみます✨

私は思い返すと物心ついた頃から、性教育を受けていたなと思います。
    自然に生活の中に入っていたので親にも聞きやすかったし話しやすかったです🤔

「恥ずかしいこと」って言う認識は良くないですよね。
    きちんと知ることによって自分を守ることにもつながるし、上は男の子なので女の子を大切にすることの大切さを学んでほしいです!

とても真剣に聞いている子供を見て、話して良かったと心から思いましたし、濁したり隠すことは良くないと思いました!

• 5月21日
ママリ

ステキですー!!すごい!!

大事な性の話を親が誤魔化しながら伝えると、本当に聞きたいことが出来た時に
親には聞いてはいけないものだと思ってしまう。と助産師さんが言ってました。

いわゆる、「エロい・恥ずかしい」という目線で性を捉えてるのって大人だけですからね💦

我が家もきちんと性教育していくつもりです😊

参考にさせて頂きます!

• いちご

いちご

いやー、ここ一年濁して引っ張ってしまったので恥ずかしいです💦
    参考になれば幸いです。

そうなんです!
    エロいって言う目線は大人だけで、命に関することなのできちんと正しく伝えなければいけないんですよね〜。

限界はあると思いますが、できるだけ性のことも話せる親子関係でいたいと思っています。
    なぜ自分(子供たち)が存在しているのか?
    性教育ってそう言うところにも繋がってるなと思いきちんと教えれて良かったです!
    とても大切な話ができました😊

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

私もいざとなったら緊張しちゃいそうなので、シュミレーションして頑張ります🤣❤️

• 5月21日
  • いちご

いちご

シュミレーション大事ですね😂
    絵本もかなり力になってくれました〜‼️

• 5月21日
㊝ℂᑋᵃᵑ٭¨̮

私も今なんで?なんで?攻撃をくらってます😮‍💨
差し支えなければ絵本のタイトルを聞いてもよろしいでしょうか??良い機会なのでしっかり教えたいと思っております!!

• いちご

いちご

こちらの絵本です😊
    参考になれば嬉しいです!

• 5月22日