※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@
子育て・グッズ

女の子の服やアクセサリーは4、5歳になると自分で選びたがることがあります。兄妹のお下がりについても、嫌がることがあるかもしれません。

女の子ママさん、兄妹ママさんに質問なのですが、4歳5歳ぐらいになると靴、帽子などずっと身につけるものはママが買ったのじゃ嫌ってなりますか?

息子は基本自分で選んだもの気に入ったものも、私が勝手に用意したものも特に何も言わず身につけてくれますが、女の子だとどうですか?
あと兄妹の方、妹ちゃんの方は服とか含め中性的なものでもお下がり嫌ってなりますか?4、5歳だとまだなりませんか?
これからの参考にしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり男女関係なく、こだわり強い子は男の子でも早いうちから
これ着ない!とかありますよ😊
ママ友の子供の男が特にそうでした!

うちは男女いますが、どちらもそれなりにこだわりがあったりはしますがまだまだ私の意見は聞いてくれます😊

• @@

@@

コメントありがとうございます!女の子はこだわりが強いってイメージなのでどうなのかな?と思ってました😟これから買う時気をつけなきゃですね💦

• 5月21日
ママ

5歳の娘の好みを把握しているので、私が買ったものでも身に付けてくれます😊
姉弟ですが、下の息子は自分の好みが出てきたのとイヤイヤ期もあって車の服ばかり着たがります😂

• @@

@@

やっぱり好みって出てきますよね💦今のところ好きなキティちゃんとかも買ってあげますが上の子のでも何も言わないのでこれからが怖いです😂
    男の子もある子はありますよね…息子はいいね👍しか言わないので楽です😂
    コメントありがとうございます!

• 5月21日
🐻🐢🐰

末っ子が女の子で2歳半です。うちの末っ子はすでに自分で選びたい子です💦靴も帽子も気に入ればママが買ったものでも身につけてくれますが、気に入らないものは嫌です。女子っぽいものが好きな子なのでお兄ちゃんのお下がりはほぼほぼ着てくれません🥺たまにくまのデザインが気に入って…とかなら着てくれます笑。

上2人の男の子は何でもいいよ〜って感じですが💦

• @@

@@

2歳半でもですか🫣上の子の服どうしようかな〜とか考えてました😂
    やっぱり男の子の方がこだわり薄いものなんですかね!今から怖いです💦

• 5月21日
りぃ(26)

3歳から娘は色を気にしだしました!

基本はピンク!
キャラクターはキティちゃんorディズニープリンセス

勝手に服を買い足せばその中からお気に入りを見つけて着てあまり文句は言いません
ピンク以外でも来ます
キャラクターはそれ以外は私が買わないのもあるけど着ないかも...

• @@

@@

3歳からなんですね🤔
    娘もキティちゃんが好きで出すと喜びます😂
    着ない子は本当に着てくれなくなっちゃいますね💦
    今から買うもの気を付けておきます!コメントありがとうございます✨

• 5月21日
☺︎

子どもの性格によると思います✊
娘はある程度これがいい!あれに
する!など言いますが声かけで
意見を変えてくれたりします🐰
今のところこだわりが強い子
だとはあまり感じません👧🏻
友人の子どもはこだわりが強く
絶対この服を着ると決めたら
何が何でもその服着てました👀

• @@

@@

性格もありますよね🫣
    強い子は強いですよね💦娘もそうなるのかなと今から心配してます😂
    ママさんの意見にも耳を傾けてくれるのはいいですね☺️!うちの子もそうなったらいいな〜

• 5月21日
ママリ

もう2歳位から自分が気に入った物しか着なくなりましたよ。好きそうな服をまだ私の趣味で揃えていますが、全く着ずにサイズアウトした服もあります。笑

• @@

@@

2歳頃からなんですね〜💦全く着ずにが怖いです😂

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちは外に着ていくものは問答無用で私が選びます。
その代わり家で着る部屋着などは、すきなキャラクターのTシャツにしたりしてます!

• @@

@@

お外の服はコーディネートとか気になりますもんね😂娘も素直に来てくれるといいのですが😂
    めんどくさい日に息子に選ばせたらダサダサでした(笑)

• 5月22日
どれみ

うちは全然大丈夫です!
ラルフローレンとかのスポーティな感じからメゾピアノみたいなフリフリまで、、、
とりあえず私が選んで買って…朝も出かけ先に合わせて、これに着替えて〜って用意してたら着替えてくれます!

• @@

@@

そうなんですね!うちの息子と同じです☺️!娘もそうなってくれればいいのですが😂
    みんながみんなこだわり強いわけじゃないんですね〜!

• 5月22日