※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンズ
妊娠・出産

産休中の職場復帰時期や育休期間について不安です。報告前で、上の子は保育園に通っています。復帰時期について教えてください。

※死産等のお話入ってます※

今月初めに第2子を36週で死産しました。
予定日は6月8日でした。
職場の方は先月の4月末から産休に入ってて1年後の来年6月くらいに職場復帰予定でした。
今回このような形の出産になったのですが職場の方は何月までに復帰しないといけないとかあるのでしょうか⁇
育休はいつまでだとか… まだ職場のほうには死産した事を報告していなくて
どなたかお分かりでしたら教えてください。
上の子は現在保育園に通園してます。

コメント

たこさん

産後8週まで産休は取れますが、育休は取得できません💦
産休終了次第の復帰となります。
それ以降もお休みを取られるようでしたら有給休暇を使うか欠勤になります💦

• ポンズ

ポンズ

コメントありがとうございます!
    産休8週までとはすぐですね
    精神的や身体的に復帰はまだ考えられなくて💦

• 5月21日
あん

お辛かったですね。私も2年前に第二子を死産しました。
上の方が仰っている様に育休は取得できませんので、産休終わり次第職場復帰です。
私は6/29に死産し、8月いっぱいは有給を消化し9月から復帰しました。
死産した事を報告していないとの事ですが、産休手当の申請書類って出産時に医師に書いて貰う書類提出しなきゃでそこに死産と書かれた気がするんですが違いましたっけ?
出産した事自体まだ報告していないという事ですかね?

• あん

あん

死産したの3年前でした。
    認めたくないし死産なんて報告したくないし辛いですよね。
    職場にも復帰したら色々言われそうで嫌ですよね。お気持ちすごい分かります🥲

• 5月21日
  • ポンズ

ポンズ

コメントありがとうございます。
    あんさんも辛い思いされたんですね
    おととい火葬が済んだので職場にはもう報告しないとですよね
    職場に報告するのが憂鬱で……

• 5月21日
  • あん

あん

私の場合なのですが、本当は仕事なんて行きたく無かったですが、今になれば長く休めば休む程戻る事が出来なくなっただろうなと早めに戻って良かったなと思います。職場の環境や人間関係にもよるんですけどね。
    でももちろんお休みいただけるならお休みするのも全然アリだと思います😊

• 5月22日
はじめてのママリ

わたしも去年、第二子を死産しました。

皆さんが書かれてるように育休は取れず、産前産後休暇だけ取れました!

わたしの場合は自宅保育だったので退園の心配もなかったのもありますが
復帰するのがきつくて💦
そのあと残ってた有給使い切って退職しました💦

ママリや他のSNSやブログを見てると
産後休暇後に精神科の診断書をもらい半年〜1年傷病休暇として休業してる方もたくさんみえましたよ!😊

とりあえず産休手当の用紙を職場に提出しなくちゃいけないと思いますので報告は必至ですね🥲💦

• ポンズ

ポンズ

私も今のところ復帰は考えられず退職もチラホラ考えちゃって…
    傷病休暇の申請は産婦人科とかでもらえるんですかね⁇

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

戻るのきついですし、悩みますよね🥲💦
    職場の方にはサラッと報告して
    復帰はいままだ考える余裕がないのでまた連絡しますとでも
    伝えておきましょう😭👌

産科に精神科があるなら、診断書もらえますが
    なかったら精神科がある病院に行く必要がありますね💦
    でもすぐ診断書もらえるみたいです😌★

• 5月21日
  • ポンズ

ポンズ

職場復帰悩みます。
    退職も考えますが上の子の保育園を退園させるのは嫌で新しく職場を探す気力もないので休みをもらうしかないですよね☆

• 5月21日
ままり

私も去年、死産を経験しました。
私の場合は産休に入る少し前で、上の子が保育園に通っています。

まだ産休に入ってなかったので、急遽入院することになったと職場には伝えて休み、少し落ち着いた頃に話しました。
その当時は人と話せる状況ではなかったので💦

亡くなっていることが発覚してから、産休扱いになり、産後8週間まで産休となりました。
8週間経っても働ける体調ではなかったので、診断書を書いてもらって、休職しました。
保育園にも事情を話したところ、診断書を提出して、疾病扱いで通い続けることができました。

報告するタイミングが難しいと思います。いつか話さないとと思うことも今は負担になっているかと思います。
元々、産休に入られてるとのことなので、少し心が落ち着いてからでもいいかと思います。
今はゆっくり休んでくださいね😊

• ポンズ

ポンズ

ままりさんも辛かったですね
    私も今のところ産休明けですぐ働きに行く気にはなれず……
    身体も心も少しずつ回復はしてるのですが
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 5月26日