※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔 マ マ 🦔
妊娠・出産

妊娠中にお刺身など生物を食べるべきか悩んでいます。妊娠中は生物を控えるべき理由は食中毒や感染症を避けるためです。自己責任で判断し、新鮮なものを選んでいるが、食べない方が良いとされる理由は正しいでしょうか。

妊娠中にお刺身とか食べていますか⁇

1人目の時は
生肉(レアとかローストビーフとか鳥刺とか)
刺身
生卵 など全て生物は控えていました🥺
目玉焼きとかもしっかりと焼いていました…

実際みなさんはどうされているんだろう…と😖

生物を食べたらいけない理由って
食中毒とかお腹をくだしたりしないためですか⁇💦

刺身は妊娠発覚前は毎日食べていたのですが
陽性になってからは控えていました。
だけどスーパーとかでは買わずに、
直接知り合いの漁師さんから買ったり
市場で買って自分で捌いて
朝どれのを晩に食べる感じなので
新鮮だし大丈夫なのかなーとか思って😅

自己責任であることはわかっていますが
食べない方がいいとされている理由は
上記のもので間違いないですか?

コメント

ゆき(24)

3人とも割と控えてます💦💦

控えた方が良いのは食中毒などあるからだと思います。
魚だと水銀とかの心配もありますよね💦

新鮮だから安心ってわけではないと思います😅
朝どれのやつならそのままなので寄生虫とか完全に取り除けるなら少し食べるのは良いかと思いますがそうでないなら私なら心配です🥺
スーパーのは基本解凍品で、
冷凍する事によって死滅する菌とかもいるので…

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    控えられているんですね💡

    検査薬を試す前(多分3週2日くらいの時)も鮭を1匹買ってきて2人で半身くらいを食べてしまいました🐟

    ちなみに鮭とかは当日に全て食べきれないので下処理をしてから冷凍しています😖
    当日の朝だから…と思っていましたが、それならら冷凍の方が安心そうですね🤣

    • 5月21日
  • ゆき(24)

    ゆき(24)

    でもお寿司大好きなので食べたい欲は激しめです🥺💦

    これから気をつければ良いと思いますよ☺️
    気にしてない人も割といるので、自己責任として食べるのは全然良いと思います☺️✨

    初期の頃、
    3人目だし割とルーズに行こう〜!なんて思っててお寿司一度食べたら次の日お腹下しました😂
    気のせいと思い2回目も下痢😂
    妊娠によって生物がダメになったのか、分かりませんがお腹下すので私は今回も控えてます🥺💦

    • 5月21日
ぴよこ

1人目はひかえてましたが、2人目3人目は週に1回はお寿司と卵かけご飯食べてたし、コーヒーも毎日1杯は飲んでました!

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    そうなんですね💡
    1人目の時は産婦人科の先生に生物は控えるように言われていて、だけど産婦人科の管理栄養士さんには生肉でなければ刺身とかは食べても大丈夫!と言われていたため
    どっちなんだろ〜と思いつつ控えていました。
    今2人目ですが、結局何年間さしみを食べても食あたりした事もないし、大丈夫なのかな…とか思いつつ🥺
    2人目だからか気持ちが緩んでしまっているのかも😭

    今晩も鯛の刺身があるので悩みます😅

    • 5月21日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    うちは産婦人科で「生肉以外は、日本国内で食べる分には大丈夫だよ!」て言われました😊

    • 5月21日
ミルクティ👩‍🍼

気にせず、食べています🥺
息子の時に、医師と助産師さんに、食べてはいけない食べ物はないと言われました😅
食中毒などの問題で、控えたほうが良いってだけだそうです😭
免疫力が低下しているので、罹りやすくなってしまい、それが原因で赤ちゃんに異常が出たりする可能性もあるそうです😱
食べるから自己責任になってしまいますが…💦

ママリ

刺身は水銀の多いものを除いて、食中毒になる危険性はありますが全然食べていましたよ✨

生肉も同じ理由で、でも生肉のほうは生魚よりもちょっと怖いので鳥刺は控えていました!
レア肉は牛なら多少のレアは食べてました!

まんまるしかく

基本は避けてますが食べたい欲にいま駆られています🥺
食中毒による下痢とかで子宮収縮させちゃうのと、マグロなどは水銀問題ですね!
スーパーは解凍でアニサキス死んだりするしある程度はっきり見えていれば取り除かれてたりもします。漁師さんはそんなチェックしないしアニサキスは元々漁師町などで多く発生してて新鮮だから安心なわけではないです。生きたまま持ち帰りすぐ捌いて食べるならまだ身にあまり移動してないかもしれないけど魚が死んだり弱ると身の方に移動するみたいなので晩までの時間に身に移動してそうで逆に怖いですね😵💦

ほほほん

そんなに量は食べないようにはしてますが結構気にせず食べてまーす😁

deleted user

普通に食べてます🤫

くら寿司とか行っても大好きなもんしか食べません🍣♡
卵もすき焼きとか普通に使ったり、卵かけご飯も食べてます🍚🥚

deleted user

魚より肉を気をつけてね!と
言われただけです!
魚は別に食べたかったら食べていいし
心配なら、食べない方がいいし!
でも、結構、そこまで気にしてる人は
少ないのかな?って思います!
私も卵かけご飯とか一人目は
たべてました!
二人目は生卵が無理になったので
刺身とかは食べてます!

あげパン

気にせず食べてますね😅

お寿司は特に好きなので食べたい時は食べちゃってます!
エコーでもなんの問題もないようなので、食べないのが1番確実ですがわたしは我慢する方が厳しいので💦

ママリ

「食中毒になりやすいから」で合ってると思います!

私は食中毒になりたくないので食べたいですが頑張って我慢してます💦
赤ちゃんに影響が無かったとしても食中毒で病院にかかったり家族に迷惑をかけるのは「自己責任」じゃ済まないと思うので😰