※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまま
妊娠・出産

息子が幼稚園時代に知り合った男の子の名前を弟に付けたいが、漢字が同じか不安。その子のママとの反応も気になる。

名付けについてです。

小学一年生になったばかりの息子がいて、夏に弟が生まれる予定で名前を考えています。
たくさん候補を出して考えてるのですが、家族全員がいい!となる名前がなかなかありません。
良いなと思っても、友人の子や知り合い・幼稚園の頃のお友達にいたり…決まりません💦

ただ、ひとつだけ家族全員がいいと意見が合う名前があるのですが、それは幼稚園の時の2学年下の男の子の名前です。

初めにその子の存在を知ったのは、先生から、うちの息子に似てる子がいると聞いてからでした。
その子はうちの息子のことを「にぃに」と呼んでいると聞いたり、うちの息子は「おとうと〜」と言っていたりして微笑ましく思っていました。
卒園の時にはお互いに子ども同士がお手紙のやり取りをしたりしていました。
親同士は面識はあり少し話したことがある程度で、特に連絡先は知りません。
ただ、その子には弟がいるので、もしかすると今度生まれるうちの子と幼稚園でかぶることがあるかもしれません。

ずっと息子に兄弟を作ってあげたかったのですが色々事情がありなかなかできず、そんな中、その子の存在は、ほんとに弟がいたらこんな感じなのかなぁ〜と想像したり、妊活にプラスになることでした。
その子のおかげ、という気持ちや思い入れもあり、また、響きが好きなことや他の名前に比べ息子の名前との違和感のなさから、その名前をつけたい、しかし付けても良いものか?と悩みます。
その子の名前の漢字は知らないので、漢字が同じとは限らないし、アリかなぁとも思っています。

どう思いますか??
その子のママと、もし今後会った時、どう思うと思いますか?

コメント

えんがわ

友達じゃなくて息子さんとも同い年ではないならつけるかもです!
多分特に何も思わないと思いますよ!
すごく親しかったり、よく会う子ならあれですが、親同士が友達でもないなら気に入った名前を付けるのが1番かと!

• うさまま

うさまま

ありがとうございます。
    その子には弟もいるので、今度生まれてくる子と幼稚園で被ってママとも会うことがあるかなぁと思うと、やはり悩むのですが、その名前が家族皆いいと意見が合っていて💦
    ママと会った際には名付けの経緯を話そうとは思っています💦

• 5月22日
るいのん

それは気にせず私ならその名前をつらけます!
名前一緒の人はいっぱいいますし、いいと思います!
元気な子うんでください!お互いに頑張りましょ!

• うさまま

うさまま

温かい言葉ありがとうございます。
    そのママに今後もしあった場合、名付けの経緯を真っ先に説明しようとは思っています💦
    お互いに頑張りましょう☺️

• 5月22日
そうくんママ

私が、、
そのママの立場だったら、
めちゃくちゃ嬉しいですよ😊
実は、、なんてそのこと聞けたら嬉しいです‼️
名は人をあらわすって言いますしね😊
嫌な印象がある子と同じ名前つけないし。

• うさまま

うさまま

ありがとうございます!
    ほんとですかー!?😭
    そのママには今後幼稚園で会う可能性は高く、会った際には名付けの経緯を説明させてもらおうとは思ってます💦
    息子が弟のように感じていた子の名前を本当の弟につけたいと…夫も私もとても好きな名前で、、ほかに考えられなかったと…
    ただ、幼稚園の先生方がどう思うかな🤔と思うと、また悩みます🥲
    名付け、難しいです💦

• 5月22日
  • そうくんママ

そうくんママ

大丈夫だと思います‼️
    姉が保育士ですが、、名前相談したときに
    〇〇は、やめなとか〇って字は使わない方が、、とかアドバイスもらいました🤣
    〇って字は落ち着きない子多いとか、、
    やっぱりあるみたいですよ。
    だから、先生たちは、あの子と同じ名前つけたの、うん、わかるーと思ってくれますよ😊

• 5月22日
  • うさまま

うさまま

そうなんですね🥺✨
    ある先生にうちの息子と似てる子がいるって言われて、そこから、弟・にぃにの関係がはじまったので、、
    先生方、わかるーって思ってくれると嬉しいです🥺
    漢字も知らないので、被らなそうな漢字にはしたいと思ってます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

親同士が仲良いわけじゃないなら付けてもいいと思います!

ただ、今後その子のママと仲良くなったりしたら厄介かなぁとは思いますが…💦
まぁ学年も違いますし、その子のママと親密にならなければオッケーだと思います😊

• うさまま

うさまま

ありがとうございます。
    親同士は面識はありますが会う機会も少なかったので、特に仲良くしている感じではないまま卒園してしまいました。

今後、その子の弟と今度生まれるうちの子が幼稚園で学年は別でも被る可能性はありそうですが、仲良くなる可能性は低いかなと(あまり関わる機会がないため)思います。

• 5月22日