※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌷
家族・旦那

夫にモヤモヤしていて、吐き出させてください。現在37wで6月に出産予定…

夫にモヤモヤしていて、吐き出させてください。
現在37wで6月に出産予定の子供の名前について
夫と複数候補を出して2択になり、
ふたりとも気に入った1つにほぼ絞られた状態です。

産まれてから名前を確定させたい思いがあり、
ふたりの中でも確定だねという会話はしていません。
両親や友人には、まだ候補を絞った状態だから
産まれてから発表するねと伝えてきました。

しかし、夫が会社の先輩に決まったと名前(漢字も)を
発表してきたと意気揚々に帰ってきました。
親や家族に一番に伝えたいという思いを
共有できていなかったので、わたし自身反省もしていますが
なぜ1年しか一緒に働いていない関係性の低い人に一番に発表したのか、、
(夫の会社の中でも夫婦同士で仲良くしてくださってる方がいて、産まれてから発表すると伝えています)
腹立たしさもありますが、
脳天気ハッピーポジティブな夫に呆れと悲しさで、
産んでくれた親に報告する前に発表するなんて
親不孝者だねとしか言えませんでした。

夫はあまり親不孝だとは感じていないらしく
その先輩も9月に赤ちゃんが産まれる予定で
同じ名前が候補にあったらしく
事前に知れて良かったとのことでしたが、
明らかに言い訳で、
まだ4ヶ月後で性別も分かっていないので
産まれてから伝えても遅くなかったと思います。

言った過去を取り消すことはできないので
せめて、他の人に勝手に伝わらないように
先輩へ口止めをするようにお願いしました。
夫婦同士で仲良くしてくださってる方に
勝手に伝わっては心象が悪いと思うので、、。
今後は、勝手に発表してくることはないと思いますが
口止めの理由も言わないと理解してもらえず
このような配慮に欠ける夫にモヤモヤがなくなりません。

コメント

deleted user

職場の夫婦で仲良くしてくれてる方に、「名前は正式に決まったら発表すると言ってたのに、もう決まってて他の人には発表してるじゃないか!」って思われたら嫌なんでしょうけど、そんなこと思わないと思いますし、そこまで他人の子供の名前なんて気にしてないと思います。

親不幸だとも思わなかったです😅
私も友達に先に言ったりしたので。
親へは、名前決まった?と聞かれて初めて言う程度でした笑

価値観の違いという言葉で片付けていいのかわかりませんが、そういうことだと思います( ; ; )

そんな重大発表することの程でもないと言うか。
はじめてのママリさんににとっては名前の決定や名前の発表は一大事ってことはわかります!
ご主人はその感情が人並みだったんだと思います( ; ; )

職場に、子供が生まれる時期が近い人がいると親近感が湧いて色々話したり相談し合ったりしちゃうんじゃないでしょうかね。ご主人が浅はかだとは全く思いませんでしたよ!

ご主人よりの意見ですみません( ; ; )

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね🤮

男の人ってほんと脳天気で
良くも悪くも何も考えてないなと思います🙄

まだ産まれてから出生届を出すわけなので
あくまで候補が絞れただけで
産後にお顔を見てから気が変わるかもしれませんし
決定ではないということを
会社の人に後付けしてもらうのはどうでしょう…

でも会社の人達も
そうなんだ〜ってだけで
わざわざ自発的に周りに言ったりはしなさそうだなと思いました!

でも女性社員がそこにいた場合
何気ない世間話の中で出ちゃいそうですが…🙄💦

ゆーりんち

私も女友達に軽々しく言われてめちゃくちゃ腹立ちました。
産まれてから顔を見たら名前なんか違うねってなって全く候補にもない名前になったので良しとしました(笑)(笑)
その女友達とはもう疎遠になったのでそれも良しです😂

  • ゆーりんち

    ゆーりんち

    私の友達とかではなく、夫が夫の女友達にです!

    • 5月21日
がーこ

それはめちゃくちゃ嫌だなーと思いました😑
価値観の違いは確かにあるけど、子供の名前って大切なものだし、ホイホイ関係性の薄い人に発表されたら嫌です。
でも分からない人には分からないだろうし、面倒だけどこれからはきちんと理由まで説明するのが良いですね😅