※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間ほとんど寝なくなり、授乳後もすぐ起きてしまうことが心配。母乳不足か、背中スイッチか悩んでいます。夜は問題ないが、昼間の睡眠が少ないです。

生後17日の赤ちゃんがいます。入院中は母乳の分泌もよく、助産師さんから褒められるほどでした。赤ちゃんも昼も夜も母乳を飲んでたくさん寝てくれました。ですが、最近は昼間全く寝てくれず、授乳してから寝かせても10分ほどで起きてしまいます。そのあとに抱っこして寝かせても、また10分ほどで起きる…の繰り返しです。室温やオムツなどは確認しています。
これは母乳が足りていないということでしょうか?それとも背中スイッチとかなのでしょうか?
夜は2~3時間寝てくれるので大丈夫だと思うのですが、あまりにも昼間寝ていなくて心配です…。

コメント

mo

新生児の頃は泣いたら母乳→寝かしつけの繰り返しでした 😮‍💨 昼間も寝ないな〜と思う時は多々ありましたが大丈夫でしたよ☺ 助産師さんにも泣いたらとりあえず母乳あげてね!って言われたので母乳あげるでいいと思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児はやっぱりそんな感じなんですかね💦頑張って母乳あげてみます😭!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

飲める量が増えて来た証拠かもしれません☺️

うちの娘も、産院ではよく眠る眠り姫だね〜なんて呼ばれていましたが、退院した後から起きている時間が長くなり、え?眠り姫って言われていたのに!?と少しがっかり…😂💦笑
飲んだら寝るものだと思っていたら、そうではなく、日に日に飲む量も増えて行くのが当たり前だと言うことをすっかり忘れていました🤣💨

多分、どんどん飲む量が増えて来ているところなので、もう少し飲ませてあげるか、ミルクを足すかをしてみると良いかもしれません😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

退院してからもしばらくは昼も夜もぐっすりだったので、ギャップが…😂確かに成長してるから、飲む量も増えますよね🙄!
    様子見ながらやってみます◎

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、ゲップが出来ていなくて苦しい、眠りたいのに眠れないなどもあるかもしれません☺️

授乳で満足することが多い時期だと思うので、大体はお腹がいっぱいなら寝るのかな〜と思います!

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゲップはなかなか出ない子なので、少し苦しいのもあるかもしれないです😅

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうです〜!
    夜中は特に、親の根気が足りないのかもですけど😂💦笑

横に向けて寝かせていれば、何とか大丈夫と思って、あまりにも泣くようであれば縦抱き、飲みたそうにすればおっぱいにしてます!笑

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中は早く寝たくてもういっか…ってなりますよね😂
    夜も横向きに寝かせてますか?うつ伏せになったら…と思うと夜はできなくて😥

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横向きに寝かせてます!

頭の形を気にして枕を使ってますが、たまに落ちてしまうこともあるので、寝たことを確認してから私も寝ます😂

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!やってみます☺

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖い時もあるかと思いますが、新生児は寝返りをするほど活発ではないので、枕なくても横向きにすれば吐乳しても大丈夫と思いますよ☺️

• 5月21日
ママリ

母乳が足りていないかどうかは、体重を測ってみないと正確には分からないと思います💦
退院後1週間の検診でなにも言われてなければ大丈夫だと思いますが…
不安でしたら母乳外来へ行かれてみてはどうでしょうか?
ちなみに次男は新生児の頃から抱っこじゃないとすぐ起きてしまうので、四六時中抱っこしてました😩😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

健診では順調に増えてると言われましたが、その頃は昼間も胸がよく張ってて…今は夜〜朝にかけては張るんですけど、昼間はあまり張らなくて💦張らない=母乳不足って感じなのかな〜と😥
    新生児のうちは抱っこが多くてもしょうがないですよね😭

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

ゆめさん自身が水分をたくさん摂ると結構張りますよ!
    AMAMOのハーブティーおすすめです😊
    つまり対策と母乳量対策と卒乳向けの3種類あり、私はつまり対策のものを新生児期〜3ヶ月くらいまで飲んでいました🤱

すいません、返信ではなく新たにコメントしてしまったので下のを削除しました。。

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

水分大事なんですね!気をつけてみます!
    産院からサンプルでもらったものあるので、飲んでみます☺

• 5月21日
J子

うちの子も寝なくて心配になる子でした。機嫌よく起きているならその子の気質なのだと思います。
無理して寝させなくても大丈夫ですよ。😆
ぬいぐるみを持って遊んだり、絵本を読み聞かせたりしてました。グズったらおくるみに包ませて立って抱っこでゆらゆら+子守唄が結構効果的で、おくるみに包むと比較的よくねてくれました。

お腹の中でも夜の方が動かなかったりしてませんでしたか?
きっとお腹の中でも夜の方がねんねできてたのかもしれませんね。

応援してます!!😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

機嫌よく起きてる時間は、ふれあい遊びとかしてます☺!おくるみやってみます◎
    言われてみればお腹の中でも夜は比較的静かだったかもしれません🥺

• 5月21日