※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今度、幼稚園で親子遠足があります。大きい公園に現地集合解散で、保護…

今度、幼稚園で親子遠足があります。大きい公園に現地集合解散で、保護者は複数人付き添いOKです。

私は最初から夫には知らせたくないのですが、よりによって夫が休みの日なので出掛ける準備をしていたらバレてしまうと思います。
どうせ夫が来ても子どもとの遊び方もわからないしつまらなさそうにするので一緒に行きたくありません。
私は夫とは会話したくないので、他の保護者からは異様に見えてしまうと思います。

でも子どもからしたら普段いない父親が来たら喜ぶのかな、子どもが父親と遊ぶ経験を奪っているのかな、もし他の家庭の子はみんな父親と遊んでいたら子どもは寂しく思うのかな、とも悩みます。

夫のことはどうでもいいですが、子どもが可哀想な思いをするのは避けたいです。
もし同じ状況ならどうするか知りたいです。

私が夫を参加させたくない理由は↓のとおりです。

夫は子どもの世話をほとんどしません。
仕事にかこつけて筋トレや勉強を優先し、自分の好きなタイミングでその時間が取れないとイライラし始めます。
お昼頃に仕事から帰宅して夕方まで寝て夕飯食べて休憩したら筋トレ、休日は朝昼晩3回各1時間半〜2時間走ったり筋トレしてそれ以外は筋トレ動画やらゲーム動画やら見るか寝てます。

『筋トレをやるなとは言ってない。
子どもの相手が一切できない程仕事で疲れている日に筋トレする意味がわからない。
子どもが遊んで欲しがっているのに毎日何回も何時間もやるなんて度を越している。
子どもが起きて家にいる時間は子どもを優先してほしい。
子どもの習い事や寝ている間にやってほしい』
ということを言っても、
『(職場の)みんなは好きなだけ自由にやっているのに何で俺だけ言われないといけない。
仕事で疲れているのに寝て何が悪い。
次の日も仕事で朝早いのに時間を遅くできるわけがない』
というようなことを言われます。

そのくせ仕事終わりに月に何度も遅くまで飲みに行くし、レジャーで外出したり旅行したときにはやらなくて平気です。
自分の楽しみのためには筋トレしなくても良い日があるなら、子どもが遊んでほしがっているのを無視して毎日何時間もやらなきゃいけない理由なんてないと私は思っています。

そのことで頻繁に喧嘩になるので私はもう嫌気が差して、育児のことで言わない代わりに夫とは必要最低限以外話をしないと決め、子どもの成長を伝えることもやめました。
共有アプリに全ての写真と動画をアップしていましたが、夫が参加していないイベントの写真を待ち受けにして職場では子煩悩面しているのに腹が立ち共有もやめました。

現在夫は、子どもがいつどんな様子で幼稚園に通っているのか、習い事でどんなことをしているのか、日常生活の細かいことなど育児に少しでも関わっていたら知っていて当たり前のことも、一切知りませんし聞いてもきません。

幼稚園の入園式ですら仕事を理由に参加しませんでした。両親揃って参加していない家庭はうちだけでした。

こんな感じで一切何もやらないくせに、私がやっていることに喧嘩腰で口出ししてきて怒鳴り合いの喧嘩になるので、夫には一切育児に関わってほしくないし、夫が望むならいつでも離婚上等だとさえ思っています。

自分は子どもの日に飲みに行ったくせに私が子どもを連れて実家に行ったと知ったら、子どもの日なんだから忘れずに菖蒲湯にしてやってとほざいたりします。

普段の子どもを知っている人から見れば全く危なっかしくない、でももし赤の他人が見たら少し危なっかしく見えるような遊びをさせることにも怒ってきます。(高い所に登る、大人の膝丈の高さを飛び降りる、トランポリンからソファにジャンプ、など)
子どもは心配性なので、何度も練習して自信をつけたことしかしません。無茶は絶対にしないし、いつもやってることも少しでも不安に感じたら私に手伝いを求めます。

私はいつでも手を伸ばせるところで見守って自由にさせるのですが、そんなことさせて怪我したらどうするんだ!だの、絶対に怪我しないって誓えるのか!だのと怒ってきて、最後はいつも怒鳴り合いの大喧嘩です。

話をしない代わりに喧嘩もしなくなって表面的には平和ですが、両親がまともに話をしないなんて子どもに悪影響でしかないので、できる限り3人で過ごす時間を作りたくありません。

コメント

まい

別に一緒に行かなきゃいいんじゃないですか?そんなにお子さんに興味がない方なら、いってらっしゃいで終わるのでは?

あと子供への影響を気にされてますが、仮面夫婦、毒親育ちの私からすると、早く離婚することが1番影響ないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

知ったら絶対に参加したがるから困っています。
    普段から公園とか習い事には俺は勉強があるとか掃除しておくからとか理由をつけて関わりたがらないくせに、家族でのお出掛けとか園のイベントとかは行きたがります。
    俺だって子どもの成長が見たい、一緒に遊びたい、だそうです。
    どの口が言ってんだかって感じですけどね。

早朝に出勤したら次の日の昼過ぎまで帰ってこないし、帰ってきても夕方まで寝てるので、勤務サイクルがわかっていない子どもにとっては、いつ帰ってくるかわからない人、いても寝てるか筋トレしてる人として認識されてます。

月曜から土曜まで幼稚園と習い事があるので、夫の月1回の日曜休み以外は大して接点もありません。
    その日曜も私は公園に連れていったり帰ってくる頃には夫は寝てたりで長時間両親が揃うことはないので、今のところはお金を運んでさえくれれば良いです。
    小学校に上がる前には決めると思います。

• 5月21日
  • まい

まい

コロナの影響で保護者ひとりだからと言えばいいのかなと思いますよ。

私ならそんな信用できない人のお金使いたくないですね。
    私の親もお金運んでくれてるって言ってたんですけど、結局頼りにしてるというか、アテにしてるんだなーって思っちゃってました。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

私にとって信用とお金に相関関係はありません。
    そりゃあ犯罪で稼いだお金なら1円も使いたくないですが、世間的には立派とされる仕事で得たお金なので私にとっては使わない理由はないです。

子どもの世話も面倒も押し付けて自分だけ時間を自由に使っている奴にお金まで自由にさせたくないので使えるだけ使います。

養育費なんて貰える保証もないし貰えても稼いでる額からしたら大した額もらえないので、自由になるお金は格段に増えますからね。

• 5月21日
ゆきんこ

言わずにいかれていいのではないですかね?

もし朝になにか言われたら
コロナで親1人しか無理だから、とお出かけする。

あと他のかとも仰ってますが、喧嘩ばかりで会話もない仮面夫婦の家庭で
お育ちになることはかなり
よろしくないと思うので
ちょこさんが問題ないのであればわたしも離婚された方がいいのではないかな、と思いました。

改善の余地があるのであれば
いいのですがお話されてることが全てであれば
改善出来なさそうなので🫣

家でこどものことを
見もせず口だけ出してくる
筋トレばっかりの
独身気取りな男と
一緒にいて楽しくないでしょう?

• ママリ

ママリ

お弁当持参なので、作っていたら絶対に聞かれて絶対に一緒に行きたがると思います。

コロナを理由に断ることにします!

今のところお金を運んでさえくれれば良いと思っています。
    離婚になったら習い事も園も辞めることになるので、夫から先に言われない限りは、小学校に上がる前に決めるつもりです。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も家事育児全くやらず子供と公園にたまーーに行っても滑り台1回とかやって帰ろうかとか言う始末。
3人で買い物前に公園行った時も「俺スタバ中で飲んできていい?」って。
なら一緒に来た意味もないし子供が数分の公園で満足するはずもないのに父親として自覚がないです。
うちも昨日遠足でしたが知らせずもし休みでも来なくていいとはっきり言います。
一緒に居ないほうが子供も遊べるし私もイライラしないし😂

• ママリ

ママリ

本当に父親の自覚ない人はついてくる方が迷惑ですよね〜

うちも園のお迎え後に少し離れた大型スーパーに買い物に行きたいと言われて、公園で2〜3時間遊びたがるから無理、行くなら一人で行くか言われたものを私が買ってくると言ったのですが、みんなで行こうよと言ってついてきて、結局つまらなさそうにしばらく座ってた挙句車の中で寝てました。

何がしたかったのか本当に意味わかりません

• 5月21日
🫧

シンプルに父親になれてないんだなって思いました!
お子さんが遊ぼう〜って旦那さん誘った時どんな反応なんですか?
それなのに遠足があるって知ったら来たがるのなら不思議ですね💦
保護者1人だけ参加OKだったって言ったらどうでしょうか??🥺

世話しないなら口出すなって思います😂

• ママリ

ママリ

遊びに誘われても、ごめんね、今お仕事(筋トレor勉強のこと)してるから!お父さんお仕事しないとウンタラカンタラ〜(たぶん本当は私に向けて言いたい内容)を長々と言って断ってます。
    私からしたら9割趣味を仕事と言って子どもを騙していることにも腹が立ちます。

最近は私が夫と話をしないのを気にしてか、わざとらしく子どもと追いかけっこすることもありますが、ちょっと相手したらすぐ寝てます。

お出掛けとか遠足とか、"家族と仲良く出掛けてる俺"イメージが欲しいだけだと思います。
    特に夫の職業を知っている人はお世辞で、大変なお仕事してるのにお子さんの行事にも出るなんてお子さん喜びますね〜とか何とか持ち上げてくれるので、私の友達とかママ友とかいる場には喜んで参加したがります。

思い出せば思い出すほどクソなエピソード出てきて嫌になります…

• 5月21日
  • 🫧

🫧

それは腹立ちます!!!
    もうコロナ禍もあって保護者一人参加で通しましょう!

• 5月21日

呼んでてイライラしました😂
クソ野郎と生活して、今主さんのメンタル鋼だと思います(笑)
うちもモラハラのクソ父と、不仲だけど「あんた達のために離婚しない」が口癖の母に育てられ兄弟3人グレました。
本当に子どもってよく見てるので、いないストレスより理不尽の塊と生活するストレスのほうがよほど大きいと感じています。

そんな父親いらないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

他人でもイライラしますよね〜
    私もかなりイライラしますが、毎日顔を見なくて済むのでまだマシだと思ってます。
    毎日顔を合わせてたら1歳前に離婚してると思います。

• 5月21日