※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

授乳時間について悩んでいます。授乳時間の目安や赤ちゃんのサインについて知りたいです。他の方はどのようにしていますか?

母乳を飲む時間について悩んでいます。

生後1ヶ月の娘で完母なのですが、一回の授乳は大体何分くらいがいいのでしょうか?

あるサイトには、赤ちゃんが乳首を離すまでと書いてあったり、他のあるサイトには、片方ずつ5分と書いてあったりで、どうしたらいいのか悩んでいます。

満足するまで咥えさせていると、大体片方15分ずつくらいで、大体1時間半〜2時間ほどで欲しがりますが、時々30分〜1時間ほどで欲しがることもあります。

時々放っておくと30分も咥えていることがあります。

片方5分ずつは、さすがにすぐに泣くので片方10分ずつで、娘が母乳を飲んでいても口からだすと、1時間〜1時間半ほどで欲しがるときと、すぐにグズグスして、おっぱいをあげるまで体を捻って泣き続けます。また、まだ飲んでいる時に口から出すと乳腺炎になりかけを繰り返しており、ときどき搾乳しています。

欲しがるだけあげた方がいいのか、時間を決めてある程度で切り上げた方がいいのか、、、

みなさんはどのようにしていますか?

ご回答よろしくお願いします。

コメント

ままり

娘もダラダラずーーっと飲んでる子でした😂30分咥えるのもよくありましたが、飲みすぎて吐き戻しがなければ欲しがるだけあげてました!

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    そうです!ほんとにダラダラずーっと飲んでるんです🤣
    ずっと悩んでたのですが、やっぱり欲しがるだけあげるようにします☺️
    ありがとうございました😊

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

欲しがるだけあげてましたよ☺️
片方5分ずつあげて自分から口を離すまで交互にやってました。
私は乳腺炎になりやすかったので、前の授乳の時に左乳から始めた場合は次の授乳では右乳から始めていました。

• ひーちゃん

ひーちゃん

私も乳腺炎になりやすいので、その方法で欲しがるだけあげるようにしたいと思います☺️

• 5月21日
みどり

母乳相談の所で、10分ずつより、5分ずつを2往復の方がおっぱいトラブル少ないよって言われました!
体重が問題なく増えているなら、時間を決めて切り上げるのもいいかと思いますが、まだ1ヶ月なので、欲しがるだけあげてもいいのかなって思います😊

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなのですね😮乳腺炎になりやすいので、同じ10分でも5分ずつにしてみます☺️

• 5月21日
☺︎

乳首が痛くなるので5分ずつの1往復にしてます🥹うちの子はだいたいこのくらいで満足しますが、寝ぐずりがある時だけは眠るまで吸わせてたりもします☺️赤ちゃんの胃の容量と母乳の出方によって、飲む時間や飲ませ方は変わってくるのでネットに書いてあることは参考程度で大丈夫ですよ🥹自分の子が満足する飲ませ方が一番です⭐️☺️もう少し大きくなってくると、吸う力が強くなってきて長い時間吸わずに自分で乳首を離して切り上げることも出てきます☺️

• ひーちゃん

ひーちゃん

ネットの情報を鵜呑みにしすぎないようにしないとですね😣
    そうですね!たしかに娘が満足できるのが1番です!!その言葉で前向きになれました😊
    吸う力が強くなると聞いて希望が見えてきました🥹挫けそうになっていたのですが、娘にとって何が一番良いのか色々試しながら頑張っていきたいと思います!!
    ありがとうございました☺️

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

欲しがるだけあげてました🥺

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱりそれでいいんですね!自信がつきました☆ありがとうございました☺️

• 5月21日