※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さたなた
産婦人科・小児科

赤ちゃんの目やにについての対策について相談です。手で擦ると悪化することがあり、眼科を受診予定です。病気の可能性はありますか?

赤ちゃんの目やにですが、皆さんどんな対策をしてますか?生後13日の赤ちゃんがいますが、治まってきたと思ったら手で擦ってしまうようで悪化して少し治まっての繰り返しです。保険証が発行されたら眼科に行こうと思うのですが、やっぱり何かの病気でしょうか?

コメント

リサ

友達の赤ちゃんも目やにが酷くて病院に行ったって言ってました☺目薬さしたら良くなったそうですょ

• さたなた

さたなた

ありがとうございます!
    産婦人科で退院の時に点眼薬もらって朝晩使ってるのですが、やはり眼科に行ったほうがいいですよね!

• 11月21日
パンだ

点眼薬は何を処方されましたか?

うちの子も、目ヤニが産まれたときからずっとでていて、1か月検診で病院からクラビットという点眼薬をもらいましたか、治りませんでした💦
目ヤニがネバネバドロドロで臭いし、本人もきになるのかしきりに目をかいてて可哀想だったので、眼科に行き診てもらいました。

眼科では、「ベストロン」という点眼液を処方してもらい、一週間で少し良くなり、もう一週点眼液をさしたら治りました!
今もたまに目ヤニでますが、最初と比べたら全くきにならなくなりましたよ!

眼科を受診されてください(^_^)

• さたなた

さたなた

ありがとうございます!
    点眼薬は広範囲抗菌点眼剤のノフロ点眼液とゆうのです。
    保険証はまだありませんが、今日、眼科に行ってこようと思います!

• 11月21日
  • パンだ

パンだ

病院によって処方してくれる目薬も違いますから赤ちゃんの症状に合うものを処方してもらえるといいですね‼︎
    赤ちゃんの目ヤニが早くよくなることを願ってます(^ν^)✨

• 11月21日
  • さたなた

さたなた

初めての外出なので、ちょっとドキドキです。抱っこひもがいまいちどう使用していいのかわからないので、タクシーで病院に行ってみます!
    ありがとうございます!

• 11月21日
  • パンだ

パンだ

まだ、0か月ですもんね💦
    私もまだ抱っこ買ってありますが、練習してないので使ってませんよ!

眼科にはベビーベッドないかもだし、お会計の時も赤ちゃん抱っこしてなきゃいけないかもなので、受け付けの方にお金とか渡しやすいようにしたほうが良いですよ!私焦ってバタバタしてしまいました(T . T)
    気をつけて行ってきてくださいね!

• 11月21日
  • さたなた

さたなた

なるほど!かなり参考になります!親切な回答ありがとうございます!

• 11月21日