※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てら 👧2y🥚16w
子育て・グッズ

離乳食が全く食べられず、悩んでいます。母乳もあまり飲まなくなり、食べても泣いてしまいます。どうしたら良いかわかりません。助けてください。

離乳食を全く食べません。
生後8ヶ月の女の子を育てています。
ここ2週間全く離乳食をたべずどうしたら良いか悩んでいます。
完母で今までやっており、離乳食は1日2回(朝夕)で母乳は4回くらいで最近あまり飲まなくなりました。
毎回離乳食は、2...3口食べたら終了でくちをあけず泣いてしまいます。
どうしたら良いかわからず、毎日涙が止まりません。助けてください。死にたい。

コメント

ままり

母乳で離乳食作ってもだめですか?

• てら 👧2y🥚16w

てら 👧2y🥚16w

母乳で作るとはどういうことですか?

• 5月22日
  • ままり

ままり

母乳粥とか、調べるとたくさん出てきますよ😊

• 5月22日
ひろ

食べない時もあると思って、きっちりあげなくてもいいし、作るのを辞めたりしてもいいですよ!
上の子は本当に全く食べなくて、よく悩んで落ち込んでました。
でも何しても食べない時は食べないので、気にしなくていいですよ!
よく食べる下の子ですら数口しか食べない時期あったので、大丈夫です!

てら 👧2y🥚16w

食べない時期なだけだといいんですが…

• 5月22日
  • ひろ

ひろ

上の子なんて、1歳すぎまでなんにも食べなかったですよ😂
    卒乳まではミルクで栄養取れるので適当で大丈夫です!🙆‍♀️

• 5月22日

てら 👧2y🥚16w

ミルク飲まないんです…😭

• 5月22日
はじめてのママリ

うちの子も全く食べない時期ありました!9ヶ月半を過ぎた今でも食べない日あります😂
「これはまだ好きそう」ってものとかありますか?
うちの子の場合は果物とパンだけは気が向くと食べるので、ダメな日は食べるものだけあげてます🙆🏼‍♀️

手をかけたものを残されると悲しいので、食べない時はベビーフーとか使って楽ちんしてもいいと思います👌🏻

一生ごはん食べない人なんていませんから、思い詰めなくても大丈夫ですよ☺ちゃんと食べれる時が来ます!
離乳食は残して当たり前、
一口食べたら二重丸、
さらにもう一口食べたらハナマルです💮
気楽にいきましょう☺

てら 👧2y🥚16w

バナナとかヨーグルトなら何とか好きそうなんですが…
    今日の朝は1口でダメになり、、、食べなさすぎてイライラと悲しさと憎い気持ちしかなく、それも嫌で、、、。
    いつかは食べてくれるといいんですが、食べない時期が2週間続き、予防接種のタイミングで相談したら「食べないなら3回食にしてよいよー」といわれ、絶望を感じています。
    1口食べれたらはなまる。その気持ちでやって見ます。

• 5月22日
まま

8ヶ月なったばかりですがほぼ食べません😂
離乳食も食べる練習なのでそこまで気にしなくていいと思います🤔

てら 👧2y🥚16w

そうなんですか?1人目の子で何がなんやら分からず、手探りで戸惑っています。

• 5月22日
  • まま

まま

お気持ちすごくわかります!
    1人目の時全く進まずで同じように悩んでました😓

上の子は味がつき始めた10ヶ月頃から食べてくれるようになり
    今では大人1人前ペロリです😋

いずれは食べるようになるので大丈夫ですよ☺️

• 5月22日

てら 👧2y🥚16w

ありがとうございます。
    小児科でも「多少味付けてもいいよ」って言われたんですが、多少の具合がわからず…😭
    いつかは食べれることを信じて待ってみます。

• 5月22日
まんまる

この間助産院に行った時、同じように悩んでいる方がいらっしゃいました!!

その時ベテラン助産師さんが
「3歳くらいまで離乳食食べなくても死なないわよー!😆👍大丈夫大丈夫ー!」

って言ってました!!!!

解決策になっておらずすみませんが、気長にいくのもありかと思います!

てら 👧2y🥚16w

気にしすぎなだけですかね。
    気楽にしてみます。

• 5月22日
もな👠

2.3口しか食べないなら手作りやめて、BFにしてもいいですよ!

てら 👧2y🥚16w

BFも野菜とおかゆさんと…とかバランス良く準備した方が良いですか💦?

• 5月22日
  • もな👠

もな👠

2.3口しか食べられないなら、おかゆと野菜でいいと思います!!

• 5月22日

てら 👧2y🥚16w

ありがとうございます🙇‍♀️やってみます

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

ベビーフードも食べませんか?
ベビーフードは味がしっかりとついているので、食べたりしませんか?
母乳以外に、フォローアップミルクなどもありますよ!

てら 👧2y🥚16w

ベビーフードは全くたべません💦
    フォローアップミルク使いたいんですが、マグもまだ上手く使えないし、哺乳瓶拒否なんですよね🫠

• 5月23日
4児の男の子mama

我が子の4男坊が1ヶ月ほど前にまさにそれでした…(。>ㅅ<。)💦
作っても2.3口食べて泣き出すし周りは汚れるしで本当イライラして作るのをやめてBFに頼ってました💦💦
そしたら3週間くらいして急にバクバク食べるようになりました😭

てら 👧2y🥚16w

一緒ですね😭
    わたしもぶー!って飛ばされていらいら、手でスプーンをはらいのけられてイライラ😭
    うちもバクバク食べてくれるようになると良いのですが…💦

• 5月23日

母乳 飲ませようとしても飲まないんですか??
飲ませたら飲むなら離乳食進まないならば、少し授乳回数自分から増やしてあげたらいいかなと思いました😂☺️

うち、始めたばかりの頃は食べてくれてたけどすぐ拒否始まって そこから2ヶ月以上食べてくれませんでした。

毎日あげてはみるものの、本当に拒否。食べてもおえー!ってなってむせかえってばかりでした。💦

なので、ほとんど母乳オンリーでしたよ。

最近になってやっと、ミルクパンがゆと、ばなな、おやきを小さくちぎってあげたり…あとは、たまごボーロ!食べるようになってきました☺️

歌いながら笑いながら褒めまくりながら食べさせるので疲れますが😂

とは言っても他の子みたいに100グラム!200グラム!とかたべません。

50グラム?くらいです!それでも食べるようになったから幸せです☺️

大丈夫。泣かないで…。いつか食べる時が来るから ゆっくり焦らず形状変えてみたりしながら、食べてくれるものを探していきましょ☺️♡

食べない時は終わり!でいいと思います☺️

退会ユーザー

ちなみにBFは味がつきすぎてるせいか 余計に全く食べませんでした(-_-´;)。

• 5月23日

てら 👧2y🥚16w

ありがとうございます。母乳は1日に5回あるかないかです🤦‍♀️
    うちも笑いながら盛り上げると多少食べるのですが、ワンオペでそのテンションは厳しくて…💦
    ちょっと食べればよし!で、やってみます…🤦‍♀️
    食べてくれる時期が来ますように😭

• 5月23日

退会ユーザー

分かります疲れてしまいますよね💦
    うちも、朝7時半から22時まで旦那仕事でいないので、お気持ちわかります🥲🥲

最近は、友達と会う時間もほぼなく、鬱になりそうです笑
    でも、あと少しの辛抱!とか思いながらたまに美味しい物食べてそれを生きがいに 頑張ってます😭

お互い頑張りましょ😂

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😣お気持ち分かりますよ…!
うちの8ヶ月の娘なんて離乳食食べない上に、完ミなのにミルク嫌いで本当に飲みません!😱寝ている時に毎回1時間以上かけて哺乳瓶からポタポタ落として飲ませてます💦おまけに体重も軽くて成長曲線から外れてます…。
たまに脱水気味になって点滴受けに行ったりしていて、旦那と毎日のように泣いてますよ。

うちの状況が酷すぎるので全然アドバイスになってませんが、てらさんよりピンチな人がここにいると思って、気を楽にされて下さい…!🙏
そして強制的に食べさせようとするとどんどん嫌いになるだけなので、お互いあまり無理強いしないようにしましょう😣赤ちゃんの摂食障害の専門医の先生にたまに相談しに行っているのですが、その点は本当に大事だといつも言われています…!💦

まる

同じお誕生日の8ヶ月の女の子を育てています。まさに今、離乳食で同じ悩みを抱えていたのでコメントさせてもらいました。

あげる時間を変えたり、固さを変えたり、自分も一緒に食べたりしても…口を開けません。
食べないのに2回食、本当にツライですよね。

長男はよく食べてくれたので、こんなにも違うんだなと実感しています。

私はもう開き直って、離乳食から栄養を取ろうとかバランスを考えるという考えを今はやめてしまいました😂
飲み込む練習!
アレルギーが出るかチェックする!ということだけ🤣

なので、食事の時はハイハインを子供に持たせてます。これもほぼ食べませんが…
ハイハインは口を開けて舐めてるので、そのときにちょこっと食事を滑り込ませています🤣
あとはストローマグを持たせています。うまく飲めずこぼしてしまいますが、今のところ持っていると座ってくれるので😂

うちも母乳です。どのくらい飲んでいるかわかりませんが、体重が標準枠から外れそうになったら相談すればいいかな。と思っています。

子育てって悩みや不安が尽きませんね。
検索したり、離乳食の進め方を読んだりすると余計に不安にもなります。
ツラい気持ちはここで吐き出して、
みんなのコメントで少しでもてらさんの気持ちが軽くなればいいなと思います。