※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいもさん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが急に長く寝るのは普通ですか?夜間の授乳回数は安定していますが、脱水が心配です。日中は元気で飲みもよく、体重の増え方は不明です。完母の赤ちゃんが長く寝るのは一般的でしょうか?

生後2ヶ月になったばかりです、完母で育てています
1日の授乳回数が7〜8回で安定してきています
夜間急に長く寝るようになりました
つい2.3日前までは2〜3時間ほど、3時間まるまる寝れば「わー!よく寝たね」っていう感じだったのに、突然4時間半、5時間半と長く寝るようになりました
ほっておけばまだ寝そうですが、5時間くらいで脱水が怖くて何とか飲ませています。飲んでいる間も寝ています。

急に長く寝るようになるものなのでしょうか?
皆さんのお子様はどうなのでしょう。

日中の機嫌はよく、母乳の飲みも良いです。
おしっこの回数は11回〜15回、排便も自力であったり綿棒浣腸をしたり。体重の増えはスケールがないのでわからないですが…
熱もありません。

ミルクの子は寝るイメージがありましたが、完母で長く寝るものですか?

コメント

あえら

完母で育てています!
里帰りが終わった2ヶ月手前くらいから急に長く(7時間とか)寝るようになりました!
びっしょり汗だくとかでなければ、おしっこが出ていれば脱水も大丈夫かと思います✨
はじめは心配でしたが、ありがとうと思って起こさず私も寝ていました😂起きた時のおっぱいのハリはすごかったですが💦

• おいもさん

おいもさん

日々の子育てお疲れ様です。お忙しい中コメントありがとうございます🙇‍♀️

寝ている間はおしっこ変えたりしていますか?起きてからですか?
    寝ている間はやっぱりおしっこが出ていなくて、、、

同じ完母で同じくらいの時期に長く寝るべびちゃんがいて、安心しました😭😭😭ほんとに急だったので心配になりました😭

私もありがとうと、寝させてもらうことにします😭😭

• 5月21日
  • あえら

あえら

どうだったかな?と久しぶりに記録を遡って見ました☺️懐
    寝ている間はかえません!起きた時にオムツかえてから授乳という流れでした!
    今はもう夜中もかえないので朝はオムツたっぷたぷです(笑)
    授乳も、オムツ交換も、なにもかも月齢が小さい時のほうが大変でした💦毎日おつかれさまです☺️寝れる時に寝てください😭🙏✨いつの間にかまた7時間も寝てくれなくなっちゃうので今のうちです☺️(笑)

• 5月21日
  • おいもさん

おいもさん

10ヶ月のお子様となると、動き始めてますます目が離せない頃ですね🥺でもわたし的に一番可愛い時期だな〜って思います🥺笑
    (保育士目線ですが…www)

詳しく教えて下さりありがとうございます!

夜泣きがはじまったりする前に、ゆっくり寝かせてもらうことにします!

• 5月21日
caori

うちも同じく2ヶ月の子を完母で育てています!
同じように、急に4〜5時間寝るようになりました✨
長男の同じ月齢の時は2ヶ月入った段階ですぐに6時間とか寝ていたので、次男は細切れなのかなと諦めていましたが、やっと寝てくれるようになってきました👏
おしっこの回数もしっかりあるし、うんちもしっかりしてるなら問題ないと思いますよ✨
私は基本は起きるまで起こしませんが、長男の時はおっぱいがもたず、無理やり起こしていました😅
でも寝るならママも寝れるし起こさなくていいと思います!

• おいもさん

おいもさん

日々の子育てお疲れ様です🙇‍♀️コメントありがとうございます🙇‍♀️♡

同じ月齢のママさんからそう言って頂けると安心しました😭
    長く寝てくれて嬉しい半面、心配になってしまいました!
    日中の様子を見ながら私も夜寝かせてもらうことにします!

• 5月21日
  • caori

caori

おそらくおっぱいが軌道に乗ってきたのと、赤ちゃんの飲む量が増えたので、もちがよくなったんでしょうね✨
    体重はスケールなくても抱っこで測って、自分の体重を引けば、赤ちゃんの分がわかるのでそれで測るといいですよ😻
    うちは週一くらいその方法で測っています💡
    色々不安になることも多いでしょうが、寝れる時に寝て笑顔で元気に子育てするのが一番なので、しっかり体休めてくださいね✨

• 5月21日
  • おいもさん

おいもさん

ありがとうございます!!!
    差し乳にもなり、お子もおっぱい飲む時に寝落ちする回数が減ってきたので仰る通りかもしれません🥺🥺♡
    体重計の測り方のやつ、やってみます!知ってはいたのですが、今までは体重の増えを心配したことがなくて、、、さっそく明日やってみます♡

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちも夜起こさないと同じように長く寝てくれてたのですが、体重の増えがよくなかったので助産院に相談に行き、夜は長くて4時間で起こして1日の授乳を8回はキープするようにしました!胸も張って痛かったこともあり😅3か月になるまではそのやり方でやってました!
ただ私の場合は昼間に2、3回40ずつミルクを足している混合なので、完母で順調にこられているのならその必要はないかなと思います☺️体重増加がどこかで確認できると安心できるのかな、と思います😌

• おいもさん

おいもさん

お忙しい中コメントありがとうございます🙇‍♀️お疲れ様です🙇‍♀️♡

まさに気にしていた体重の増え、、、予防接種が控えているのでその時頼んで1度測ってもらおうと思います。

昼間は2時間半から3時間の授乳間隔なので大丈夫かなーと思いつつ、やはり寝てくれる時間が伸びても心配は尽きないですね、、、こないだまで長く寝てくれーって嘆いていたのに、、、

詳しく教えて下さりありがとうございました!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいわかります🥲どちらにしても心配は尽きないですよね…特にうちは日中ギャン泣きで寝ない子だったので、やっと夜寝てくれたのに起こすの?!って泣きたくなりました😂
    でもきっと日中しっかり飲んでくれているんだと思います〜😊✨そんなに気にしすぎず眠れる時に休んじゃいましょうっ☺️私も3か月入ってからは、せっかく寝てくれるのでこれがこの子のペースだと思って夜起こすのはサボってます😂

• 5月21日
  • おいもさん

おいもさん

うちの子も日中はぜーんぜんねません🤣🤣笑
    抱っこしてないと長く寝れない子なので夜寝てくれることが奇跡に感じてます🤣🤣
    体重測ってもらったり、測るまではありがたく寝させてもらいます!

主様もたまには起こすのサボってたっぷり休んじゃいましょう♡♡

• 5月21日